抱卵をするけど脱卵をする、たくさんの卵を抱いてくれるけど結果的に脱卵をするあの子達。勝手にエビの師匠だと思っている方に相談しましたら、新種系のエビでは異なる種類の為、脱卵をする事があるそうです。ここに来て新種系だったと言う事を頭の中からスッポリと抜けていました。そうなんです!あのターコイズちゃんは異なる種類のエビから出て来た個体だった事を。メンデルの法則でF2ではターコイズが出るだろうと言う事から、ピントターコイズのメスとブラックダイヤゴールドアイのオスから生まれた、しましまタイガー同士から生まれたターコイズで、さらにここから生まれて来た金眼と交配しようと思って現在奮闘中なんですが、その異なる個体同士だからなのか中々うまく行ってないのです。最初の交配は偶然うまく抱卵しハッチアウトしただけなのか?エビの難しさにぶち当たっています(笑)。

 

 

 

ワーイワーイ抱卵したぁ~と思ってもまたこんな感じで脱卵をしています。なんとかね、1匹でも2匹でも無事にハッチアウトして欲しいと願っています。

 

 

この個体はまぁ~自分用の記録用ですが(笑)、ターコイズ系とは異なる性質を持った金眼の個体ですがぼんやりと写っているターコイズと姉妹なんですが、この子も前回、脱卵してしまいましたが、今回はどうなんでしょうか?この水槽のエビ達は特に『今日は大丈夫』『脱卵してる』などと呟いてチャックをしています。オスは金眼を入れてますので、同じ金眼同士でうまく金眼量産して欲しい!と声を大にして明後日の方向に向けて叫んでおきます(笑)。

 

ところで、なんでこんな夜中に更新かと言いますと、今日ですね水曜日は病院に行く日なんですが、寝坊はしてはイケない…寝坊はしてはイケない…と思って就寝したら夜中に起きてしまったのです(笑)。かなり早くに起きてしまいましたが、二度寝して寝坊したら困るのでこのまま起きてようと思います。

 

では最後にこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村