いや、暑い。まだまだ暑い。なんでか暑い。現在の室温29.8℃ほぼほぼ30℃。サーキュレーターの風を浴びてしのぐ。来週も30℃前後の日が続くようだ。大型の台風が沖縄・九州方面に近づいているようで、瞬間風速最大80mだって!テレビでスタントマンが80mの風を浴びている様子を撮影してものを見たのですが、立つことはできず地面に這いつくばって耐えていました。これ小さな子供なら吹き飛ばされている事だろう。時には北海道も台風の被害が出る事がありますが、大概道東方面が多く道央の札幌はほとんど被害がありません。数年、数十年に一度程度です。

 

さて、タイガー系水槽の水質を見直してみました。しましまタイガー系も前はTDS170~180で飼育していましたが120~130で飼育できないか半年程様子を見た結果、120~130では稚エビがあまり育たないと感じたのでまた戻す方向で。

 

 

しましまタイガーから生まれたターコイズも抱卵はするけど脱卵する傾向があるので、こちらも上の画像のTDSにしました。最終的には170~180にして行こうと思ってます。これで改善はあるのかな?

 

 

では最後にこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

β - にほんブログ村