以前購入し紹介したバイオカルチャーのSMWなんですが……


あんなに強酸性だなんて思わなかった……。
TDSを調整して換水を行うとエビ達が狂喜乱舞に暴れだし、慌ててバケツのphを測るとph4!これにはビックリ!(´Д`ι)アセアセ。下調べが甘かった…。phショックで暴れていたのですね。立ち上げ間もないレッドピント水槽では数匹が☆になってしまいました(泣)。元々、phが低い水槽では特に問題がなかったのが幸いです。
調べに調べまくった結果、水道水や浄水器だけを使った水ではSMWを使いRO水を使った飼育者はミネリッチを使う事が多いと言う事が分かりました。それにはphが関係しており、水道水などは中性~弱アルカリ性付近が多いためSMWを使い、RO水は元々phが低いためミネリッチを使うようです。ちなみに家のRO水のphは5です。ミネリッチは元々は海水水槽で使うものですがエビ水槽でも頻繁に使われているもので、実はSMWとミネリッチと迷った結果SMWを購入し大失敗をしてしまったのです(笑)。



直ぐにミネリッチが欲しかったのでチャームではなく、Amazonで送料が掛かってもこちらの500mlを購入しました。しばらく校正をしていないので正確かはわかりませんがph8ちょっとありましたのおそらく次回の換水では問題なく行えるでしょう。



500mlは2カ月で無くなると思うので、次回は2リットルを購入したいと思います。
これで解決するのか、それともまた錦えびさんのミネラルに戻るのか……。




では最後にこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村