昨日、アンモニア濃度・亜硝酸濃度を測ると問題無い感じになっていたので今日、ソイルギリギリまで水を抜き新しい水を入れました。


アンモニア濃度、0mg/Lになりました。


亜硝酸濃度も問題無い<0.3mg/Lになりました。


水を抜き取り、マツモをごそっと入れました。ソイルのお蔭なのか濃縮酵素をたくさん入れたせいなのかよく分からないですが、いつもより早く各数値が下がりました。これはアマゾニアでも実験をしないとイケないかも(笑)。


比較水槽に入れていたヤマトヌマエビをこの水槽に移しました。多分、4~5匹移したような気が……します。これからは週1度10分の1強の水換えをして行き徐々に仕上げて行きます。