2019年 Final 沖縄遠征!! | NorthCast~北海道 札幌~

NorthCast~北海道 札幌~

札幌市白石区本通のNorthCastです。
ここでは新商品・特価品や釣行記をupします!!
是非、お店・ブログともにお立ち寄りください…。
お客様との実釣もしています!!
お気軽にご相談下さい!!

こんにちは。 NorthCast平中です。

 

2019年最後の沖縄方面遠征です!!

 

11/24(日)からGT遠征で宮古島に入り11/27(水)に宮古島を後にし、午後便で那覇空港入りされる皆様をお待ちします。

 

今回は大阪からシャウト小野ちゃんチームが合流予定でしたが、時化予報と言う事でキャンセルとなり、北海道組3名での釣行となりました。

 

その前に時間があったので一人やっぱりステーキへ…(笑)

初回は軽めの200g赤身で…(笑)

 

食後は皆さんのお迎え!!

 

今回の沖縄離島ツアーのスケジュールは…

11/27(水)移動日

11/28(木)慶良間諸島へ移動&カンパチジギング(阿嘉島宿泊)

11/29(金)阿嘉島から更に遠征(阿嘉島宿泊)

11/30(土)阿嘉島から本島に戻りながらジギング(那覇市内宿泊)

12/01(日)本島北部でのメガタチジギング(那覇市内宿泊)

12/02(月)移動日

 

と言ったスケジュールでしたが、出発前に11/28-30日は厳しいかな…。

12/2も微妙だな…(汗)

 

とは言え今年最後の沖縄遠征!!

初遠征のお客様もいらしたのでダメもとでも行こう!!

と言う事で観光も兼ねてのスタートでした…(笑)

 

そして11/28・29は中止が決定…。

 

11/28は北部観光へ!!

本島北部と言えばまずはここ…(笑)

ブルーシールアイスを食す…(笑)

 

そんでもってここ!!

ここに来るのは2年振りです…(笑)

前回が2017年5月19日

 

私達のメインはこの水槽です…。

今回、私は釣れなかったGT…(涙)

かっこいーなー。

次回は釣るぞ!!

 

そして今回初めてお邪魔した革ぞうりを作らせて頂けるお店。

本体の素材、裏素材、鼻緒、留め具などを自由に決められます。

鼻緒には好きな文字が無料で…。

これがなかなか面白い…(笑)

私も入れました。

Hが横は間違い?狙い?…(笑)

最後はオーナーさんと記念撮影!!

 

その後のランチは皆さんお待ちかねやっぱりステーキでしょ…(笑)

その後はおっさん3人でミズドでお茶…(笑)

 

この日の晩は行きつけの金波銀波に行きましたが写真なし…。

 

翌日も中止が決定していたので朝はゆっくりと朝食を…

北谷のアメリカンビレッジ内にあるポークたまごおにぎり本店へ!!

ここは公設市場や那覇空港にもあります。

公設市場はいつも長蛇の列です。

 

私は定番のあぶらみそにもずくスープ。

皆さんも初めてで喜んでおられました!!

北谷のアメリカンビレッジは最高のロケーションなんです!!

沖縄に行った際は是非お立ち寄り下さい!!

 

そして食後は那覇市内へ向かいお買い物と仕入でテトラポッツさんへ!!

店長さんが辞められるとの事でご挨拶させて頂きたかったのですが、お忙しそうで出かけられてしまいました。

 

そして街をぷらぷらした後はお腹が空くので昼食へ…(笑)

こちらも私が那覇市内宿泊時は必ず立ち寄るお店。

沖縄庶民の味方!!

24時間営業のお食事処みかどさん!!

めっちゃメニューがあります。

私は最近ハマっている『みそ汁』を注文。

みそ汁定食ではなく『みそ汁』です…(笑)

みそ汁の具が凄い!!

何種類もの野菜や豆腐、肉、卵なんかが入っていて、それをおかずにご飯を食べます。

 

そしてホテルへ戻り翌日の釣行に向けタックルセッティングです!!

 

また食事です…(笑)

夕飯は船長にお誘い頂き、漁師さんとの食事会!!

北谷の浜川漁港内にある漁師さん経営の憩いの場が会場!!

漁師さんのお友達が釣られたアカマチを皆で食べよう!!

と言う会に参加させて頂きました!!

 

アカマチとは高級魚です。

 

アカマチのお刺身が最高!!

 

そして、しゃぶしゃぶがヤバかった…。

 

 

 

 

気付いたら大勢の人でした…(笑)

 

そして沖縄入り3日後に出船!!

お世話になったのは北谷町浜川漁港から出船のゆりか荻堂船長です。

沖縄でいつもお世話になっており、沖縄No,1と思っています。

 

よく取材で鈴木斉くんやshout小野ちゃんが乗られて敷居が高い船…

と思っている方もいらっしゃるかも知れませんが、ゆりかはシュノーケリングからファミリーフィッシング、社内旅行での釣り体験など幅広いサービスをしています。

初心者だから…

とかは一切考えずにOKです。

船長が優しく色々と教えてくれ、釣りやすい船の流し方をしてくれます。

是非、ご乗船下さい!!

 

ゆりか予約番号 090-7389-9307 荻堂(オギドウ)船長

 

 

いざ出船!!

 

この日は前日までの時化によるウネリが残り、メインのポイントには行けませんでしたがGTキャスティングとカンパチを狙わせて頂きました。

 

GTは残念でしたが小型ですがカンパチ(ネイリ)が釣れてくれました!!

波が高く、写真がいまいちありません…(涙)

 

今回の小型カンパチ数本はオールリリースにご協力頂きました!!

 

そして港に戻り夕飯…(笑)

沖縄料理が続いていたのでアメリカンビレッジ内のタイ料理のお店へ!!

リーズナブルで本格タイ料理が食べられる最高のお店でした!!

 

そして最終釣行日!!

この日はお友達の女性アングラーでディープライナーフィールドスタッフの文子ちゃんも参戦!!

超元気な一児の母…(笑)

この日の狙いはタチウオです!!

当初は本島北部での予定でしたが、この日は北西の風が強く中止…。

それを加味してゆりか荻堂船長が船を空けていてくれました。

感謝感謝です…。

 

昼間のタチウオ釣りなので水深が深く350~400m。

皆さん思い思いに狙います。

 

そんな中、ファーストフィッシュ頂きました…(笑)

でも沖縄サイズじゃない…(涙)

 

そしてまた釣れます…(笑)

少しだけサイズアップ…。

 

また釣れます。

 

なぜか私だけ釣れる…。

腕じゃないジグだ…(笑)

 

この日はディープライナーSPYコブラがめちゃ釣れました。

深場でも抜けがよく、頭からフォールするのが有効だったと思います。

全てフォールで喰っているのですが、全て上針を食ってました。

ジグの頭が傷だらけでした。

 

そしてなかなか釣れないお客様にジグを貸すと…

やっぱ腕じゃなくジグだった…(笑)

 

 

一方、文子ちゃんは…

おっ!! 手ごたえありの顔だ!! (笑)

水深350mから巻いてきます…

んっ…

イカでした…(笑)

フィリピンスルメイカと言うイカらしく味は…(笑)

 

そしてキターーーー!!

これです!! これ!!

沖縄のメガタチです!!!

初遠征でメインをキャッチ!!

おめでとうございます!!

 

そして晩のおかずに最高のスマガツオもゲット!!

 

そしてフィリピンスルメイカが釣れて竿納…。

 

終わってみれば最高な2日間の釣行でした!!

 

最後の晩餐は釣った魚を持込み宴会!!

船長と文子ちゃんも参加し楽しい宴となりました…。

最後は二次会まで行きお開きに。

お客様にも楽しんで頂き2019年Final沖縄遠征は最高のツアーとなりました!!

 

明日からはブルーマリンさん合同の2019年最後の道外遠征、大阪タチウオ遠征ツアーです!!

最後までご参加される皆様と楽しんできます!!

 

今回のタックル

GT

ロッド:CBONE アンフィニティーEN83/12・EN83/14

リール:ステラ14000XG SOMフルカスタム

     キャタリナ5000H SOMフルカスタム

PE:オッズポート5号/6号

リーダー:バリバスオーシャンレコード 100lb/120lb

フック:SOM オーシャンツインBBS4/0

 

カンパチ

ロッド:DEEPLINER ロジカル55#8/60#5

リール:SOM BHL80Pw/50Hi

PE:オッズポート2.5号/3号

リーダー:YGK FCウルトラアブソーバー15号

フック:オリジナル 金龍鈎ニック26号

 

タチウオ

ロッド:DEEPLINER ロジカル60#4/#5

リール:SOM BHL50Hi

PE:バークレー スーパーファイヤーラインカラード1.5号

リーダー:メイン7号+ワイロン#38

フック:オリジナル ワイロン#36/CBONEゲイル4/0