久米島中止からの道北・道東シャケ遠征…(笑) | NorthCast~北海道 札幌~

NorthCast~北海道 札幌~

札幌市白石区本通のNorthCastです。
ここでは新商品・特価品や釣行記をupします!!
是非、お店・ブログともにお立ち寄りください…。
お客様との実釣もしています!!
お気軽にご相談下さい!!


こんにちは。 NorthCast平中です。



明日からの三連休は今一の天気の様です…(汗)

そして今週予定だった久米島PSGキハダ遠征は台風18号の影響で
中止となってしまいました…(涙)

ご参加者は遠征に向け有給休暇取得済み。。。

4日間途方に暮れる状況となり、急遽道内遠征へ代替!!


道北・道東シャケ釣り遠征開催です!! (笑)



ご参加されたのは遠征参加予定5名のうちの3名。

私を含む4名での道内シャケ釣り遠征です!!

最初に書きます…(笑)

3泊4日 全走行距離 1,330km!!



思ったほどではありませんでした…(笑)



ルートは…


1日目  札幌~枝幸~北見
2日目   北見~網走~知床~釧路
3日目   釧路~襟裳~静内
4日目   静内~札幌






10/3(月)


ゆっくりめの7時NorthCast集合でシャケの聖地枝幸町へ出発!!

この日は移動がメインです。

とりあえず枝幸に到着し漁港でタックルセットをしながらキャスト!!


サバです…(笑)



この日は風が強く釣りにならない状況…。


そんな中、美穂ちゃんからは遠くまで行ってるんだから釣れてる所に行け!!
との叱咤激励で送られてくるつりしん記事…。









稚内の情報でほとんどが西側の日本海の記事。

やっぱオホーツク海で釣りたいよね…。
という事で枝幸から海岸沿いを走りながらのポイント探し。



今回お世話になった雑誌。



6年前発行の雑誌ですが現在もシャケ釣りガイドでは最新版です。

がしかし、どこも強風…(汗)


さて、今宵はどこに泊まりましょう・・・・・・・。

お客様が北見で焼肉!!!!! (笑)

満場一致で焼肉に決定=北見宿泊決定!!!!!

その前に、翌日のポイント決めるにあたり、強い味方にご連絡!!

美幌町のブルーマリン西川社長オーナーです!!

いつも大変お世話になっていますが、お世話ついでにポイントを
教えて頂きました。

さすが、現地の生の情報は熱い!!



翌日の釣行先も決まり、ビジネスホテルを探しチェックインからの焼肉!!










北見と言えば七輪での焼肉!!
ホルモンに豚サガリ!!


道産子は牛ではなく豚かシジンギスカンです!!(笑)


そして、初日という事もあり浅めの二次会で就寝…。





10/4(火)


朝5時にロビーに集合し網走港へ!!

西川オーナーの話ですと、ちょうど前日にゲートが空き釣行可能との事。

ただ一級ポイントで早朝は激混みが予測され、7時過ぎには近隣の方も
帰られるので空くのではとのお話で迷わず遅めのスタートです。


それでも現場に行くとすごい人です…。

それでも道東の方は、

 『ここ空いてるぞ!!』
 『もう帰るからここでやれ!!』
 『余った餌を置いてくから使え!!』


等々、殺伐とした雰囲気ではなくやりやすかったです!!



そしてまずはサバ…(笑)




そして7時を過ぎると釣り人が減って行き釣りやすい環境に。





そして待望のファーストフィッシュ!!



嬉しいファーストフィッシュですが残念ながらオスです…。

こちらのお客様はこの後2本追加され、メス一匹のGetです!!





そして、こちらの女性アングラーは初シャケ釣行で
2匹Getで2匹ともメス!!!!  お見事!!






同行のもう一方も1匹Getで見事メスでした!!

時合も過ぎ移動です!!



ここまで来たらランガンしながら知床まで行き知床に泊まろう!!!

という事で一路知床へ向かうも、途中風が強くなり釣りになりません…(涙)




そうなったら食べるしかありません…(笑)




全てが安い!!! と急ブレーキで寄り道…(笑)




じゃがバター&冷製じゃがスープで300円!!!


その後、知床に到着するも西風をまともに受け釣りになりません…。

羅臼側に行くも釣れそうなポイントもなく…。



よし!! 釧路で泊まろう!! (笑)














10/5(水)

この日は釧路から襟裳岬方面へ向けて走ります。

この日も風が強い…(涙)


人はいませんが、風裏のワンドで振ります。。。



やっぱ人がいなきゃシャケも居ないよねーーー(笑)



道具整理時間…(笑)


そして途中はコンビニもなにもなく、やっと見つけたすし屋でカツ丼…。



昭和感たっぷりのカツ丼でした…(笑)




この時でジャスト1,000km走行!!




そして、この日最後の港でコツコツあたるがのらない…。

何だべ???

犯人はシャケではなく、こいつでした…(笑)








私はライトタックルに替え…






こんなのも…。







この日は他のポイントは風も強く終了…。


帰ろうかと思いましたが、お客様から静内沖で今シーズン初の鮭大漁の情報が!!

明日の朝一に岸寄りするかも!!

との情報が入り、いつもの静内定宿のい電話し何とか4部屋キープ!!

これまた、いつもの居酒屋さんで食事し私は21時就寝…(笑)







10/6(木) 泣いても笑っても最終日!!


朝起きて外に出るとなかなかの雨…。

国道に出ると強風。。。


はい、何もできずNorthCastオープン前に帰ってきました…(笑)




と言う事でシャケ遠征も終了…。

改めてシャケ釣りの難しさを知らされました。
釣り方もそうですが、情報ありきの釣りです。


人混みが苦手な私達は特に難しい釣りです。。。

とは言え超楽しいです!!

明日からの三連休は荒れそうですが、明日の朝一はイケる??? (笑)

と思っている私でした…(笑)



今月末まではまだまだシャケ釣りは楽しめそうです!!
シーズンが遅い分、更に遊べそうな気もします。


まだまだ行きますよーーーー!!




明日から三連休!! 皆様のご来店をお待ちしております…m(__)m






 NorthCast ヤフーショップ
     24時間Open!!
  商品アイテム増加中!!!!!



応援クリックお願い致します…m(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ     






応援クリックお願い致します…m(__)m

↓↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 釣具屋へ