今年はやはり暖冬ですね。

この冬に本来まだ冬眠している木々が、季節を間違えて芽吹いているのを見つけ驚きました。

スペインのカタルーニャでは水不足や、氷河融解のニュースなど環境のニュースもいろいろ目にします。

 

今日は地球環境について、レディーアースと繋がりましたのでシェアします。

ーーーーーーーーーーーーー

一人一人が地球環境にアンテナを貼ると、より深い情報が集まってきます。

現在は、解決策を研究されていても、まだまだ情報を目にする機会が少ないようです。

国が進めている情報は見つけやすいですが、そうじゃ無い情報はなかなか見つけにくかも知れません。

一人一人が様々な対応策の情報を知る事で、未来への希望を持つことができ、意識や行動も少しずつ変わってきます。

 

まずはアンテナを貼り知ること。

一人一人に未来をつくるパワーがあること。

広く状況、情報を捉えた上で、自らの意思で行動していくこと。

 

ーーーーーーーーーーー

このような内容でした。

 

どうしても人類は自分の身に危険が起こるまで、行動しない傾向があるのかも知れません。

 

たくさんの意識が状況に気づいていくと

集合意識も同じく地球環境について改善されるよう意識するようになり、

全体的に様々な変化がより加速して起こってくると思います。

 

環境活動化のメリダさんを始め、多くの若者が集まり活動したことで、

国のトップや議員が選挙公約に環境対策を入れることも、過去にありました。

バイディン大統領もその1人でした。

私たち一人一人が気づき、熱量(エネルギー)が上がれば、方向を変えることができることの証明でした。

トップがやるから正しいとは限りません。

利権が絡んでいるかも知れません。

 

一人一人に未来をつくるパワーがあること。

情報を集め、できるところから望む未来に必要な選択をしていくこと。

まさに一人一人が神として生きていく時代ですね。

 

先日書いた記事でまだUPしていなかったので、ちょっと長くなりますが、こちらに添付します。

 

ーーーーーーーーーーーーー

温暖化によるトッテン氷河の融解し海面上昇している記事が出ていました。

 

日本の観測隊が南極にあるトッテン氷河の調査を行っており、

近年、この地域の氷床の質量損失の加速が報告され、将来的な大規模海面上昇への影響が懸念されているそうです。

 

 

トッテン氷河域には世界の海面水位を3-4m上昇させる量に相当する氷が存在しています。

南極大陸にある氷が全て溶けると海面は60m上昇すると言われています。

 

 

私たちは物質社会を優先するあまりに、温室効果ガスが過多になり、

温度の上昇がどんどん上がってしまっています。

気象庁:日本の平均気温偏差の経年変化より抜粋

 

太陽活動も活動期に入っているそうで、

それに加え温室効果ガスで地球に入った熱が宇宙へすぐに放熱されず、

地面と大気の間で熱が行ったり来たりしながら、昔よりも地表を温めてしまうそうです。

 

世界人口も右肩上がりなので、どうしても温室効果ガスは増えてしまいます。

 

世界の森林は、毎年約24億トンの炭素を吸収しています。

特にアマゾンの熱帯雨林は、そのうちの4分の1を占めるほどで、気候を調節する機能が最も期待される森林の一つですが、

残念ながら焼畑農業 · 木材の過剰伐採 · 森林火災(地球温暖化) · 畜産による農地開拓で急速に伐採されているそうです。

そして90%は違法な伐採によるものだそうです。

また、生き物に関しても、雄大なアマゾンは多くの希少な動植物のすみかとなっており、なんと地球上で知られている種の1割はアマゾンに生息。その数は実に植物40,000種、淡水魚3,000種、爬虫類370種にのぼるそうです。

 

そんなアマゾンですが、この貴重な森を守るため、アマゾンの6割を有するブラジル政府から、

2030年までに森林破壊や伐採をなくす計画が発表されたそうです。

今後の動向に注目が集まります。

 

 

 

 

多すぎる温室効果ガスを環境にやさしい方法で抑制、解決する方法が、早く定着していくことを願うばかりです。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

私の家ではここ3年ほど敷地の草刈りをやめ、雑草を生やしたままにしています。

四季折々、黄色や白やピンク、季節に合わせ入れ替わりでたくさんの花が咲きます。

ふわ〜っと香る、緑の香りが心地よいです。

もちろん蜂や様々な虫たちも沢山きてますが、それすらも豊かだな〜と感じています。

そして、枯れた種を食べに野鳥もよくきています。

少しですが、二酸化炭素の吸収にもなります。

 

意識を転換して、公共の場でも草ぼうぼうなところがあっていい気がします。

価値観は人ぞれぞれなので、あくまで私の考えですが。

 

あとは、農薬も肥料も使わない自然栽培を2年前からチャレンジしています。

まだ、あまり上手にできませんが、

雑草があっという間に生い茂る自然のパワーを

食物にも活かせないはずがないですよね。

畑の肥料も野菜に使われている窒素はわずか1割ほどでほとんどは使われず、温室効果ガスになってしまうそうです。

 

自然栽培ひとすじに 木村秋則さん より

 

https://www.amazon.co.jp/dp/4883402037?_encoding=UTF8&psc=1&ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_4JY1926DGGM8C2YDAHA3

 

 

家の敷地にあるすももの木は20年以上放置してますが、2年に1度びっしりと実を実らせてくれます。

土の中で微生物などバランスが整うと、自然サイクルでたっぷり身ができるんですよね。

 

ハワイ島に住んでいる時も、敷地が元コーヒ園だったので、放置された木にコーヒー豆がなってました。

更には人の顔ほどの大きさのアボカドもたわわと実らせ、地面にはたくさんの熟したアボカドとそのアボカドを食べにアリが集まっていました。

先に虫が食べているのは、そっと元に戻して、

まだ誰も食べていないものを見つけて、

「いただきます」と木に感謝を伝え毎朝収穫したのを思い出しました。

 

森の奥の方では、ブーンという蜂の飛ぶ音が響き渡っていて

自然が豊かなのをとても感じました。

 

高次元的思考、目覚めるということは、

こういった情報を客観的に分析し現状を知ること、

地球にとって必要なこと

自分にとってできることなどを捉えることも大切だと思っています。

 

一度、ハイヤーセルフに吸収されハイヤーセルフの視点を見せていただいたことがあります。

視点が上がると、相手の状況や全体を知った上で、選択することができます。

相手の気持ちも組めるので、慈愛を持った対応ができます。

その時だけでしたが、できるだけその視点を日常に取り入れていければと思います。

 

一方からの見方ではなく、視点を上げる意識をするといいと感じます。

物事を俯瞰してみる意識になります。

 

地球の環境に関してまだまだ勉強不足ではありますが、情報を集め、自分なりに考えていきたいと思います。

 

地球を住みやすい環境で次の世代に渡したいですね。

美しく緑豊かな地球が長く続きますように🌎✨

 

We are the team earth

We are the team milky way galaxy

We are the team universe

 

Love is the answer

 

 

*このブログでは5次元意識へ移行するための情報やチャネリングで降りてきたメッセージをお伝えしています☆