起業準備いよいよ進んできました。
とはいえ会社の設立は夏にしていますので、周囲にお知らせをする準備が整ってきました。



ここまでにやったことをいくつか時系列に紹介します。

ロゴの作成 99designsを使いました。このサイトは世界中のデザイナーさんでコンペをするイメージです。会社のコンセプトをweb上で伝えて公募。日本語でも大丈夫です。すごっ!


結局50くらいデザインが出てきた中で、会社のロゴを決めました。おもしろかったのは、違うデザイナーさんでも似たモチーフを使ってくること。私の場合は女性向けサービスだからか、蝶をモチーフにする方が多かった。ひとりのデザイナーがいくつも出してくれるので、ここはこっちの方が、色はこういう方が、とやりとりをしつつ煮詰まっていきます。最終的にひとつ選んで、お金を払うのかな。ロゴだけでなく他のマテリアルも作りたければそれもリクエスト。



ロゴを普通にデザイナーさんに頼むとおそらく10万とかかかると思います。この仕組みを使うといろんなデザイナーさんからのデザインから選べるのと、費用も抑えようと思えば半額以下に抑えられます。デザイナーのランクによって金額が違いました。

ロゴができたら名刺をつくりました。
名刺をつくってもらうのは、ココナラで数名にアプローチ。フリーランスの方を探せるプラットフォームですよね。Lancers, ココナラ。以前別のホームページ作成でLancersを使ったことがありました。いずれも検索で絞った3から5名くらいにメッセージしてみて、お願いする人を決めました。私は女性向けのビジネスなので女性にお願いしたいのですが、女性の方が少ない印象。いずれも見つかって無事お願いすることができました。

ココナラ https://coconala.com/

この先はホームページに進んできます。また次に書きますね!