今日は、パームヒルズゴルフリゾートに

誘われたのですが、遅いスタートしか

残っていなかったばかりか、プレーフィも

半端ない額!

誘ってくれたのは、メンバーさんだったので、

気の毒に思ったのか、中止となりました。


その代わり、西原グリーンセンターで

練習をして、隣のショートコースを

回りました。

ここのショートコースは、久々です。

ティイングエリアには、マットが敷かれていて、

ゴムの短いティが置かれていました。

以前は、自分でティを用意しなくては

いけなかったのですが、もう必要がなくなり

とても便利でした。

とは言え、ティショットを打った後の

ティを拾う仕草が癖になっていて、

笑ってしまいました。

距離は、大分、短くなっていました。

↑1番ショートホール 80Y 
 4オン2パット トリプルボギー
↑2番ショートホール  80Y 
 3オン3パット トリプルボギー
↑3番ショートホール 90Y 
 2オン2パット ボギー
↑4番ショートホール 95Y 
 5オン2パット 7打 ペナルティ2回
↑5番ショートホール 50Y 
 1オン3パット ボギー
↑6番ショートホール 85Y 
 2オン2パット ボギー
↑7番ショートホール 60Y 
 3オン2パット ダブルボギー
↑8番ショートホール 110Y 
 2オン1パット パー
↑9番ショートホール 60Y 
 1オン2パット パー
↑10番ショートホール 50Y 
 3オン1パット ボギー

以前は、ボギーペースでは回ってこれたのに、
今日は、ラフから砲台グリーンへのアプローチが
全然ダメで、グリーンを行ったり来たり…
大叩きをしてしまいました。
グリーンは、とても速かったです。
4番ホールでは、ティショットが砲台グリーンの
右の傾斜に当たって、勢いよく、右の
ペナルティエリアに入ってしまい、
3打目も、今度は、左のペナルティエリアまで
転がってしまい、
5打目で、漸くグリーンに乗るという始末。
情けなかったです。

最終の10番ホールには、グリーンの右奥に、
コース唯一のバンカーが出来ていました。
ティショットがトップして、バンカーの
奥の縁まで行ってしまい、
2打目はグリーンを転がり、反対側に!
3打目で、今日初めて、ふわっとした
アプローチが出来、1パットで決めることが
出来ました。
ティショットは酷かったものの、
最後だけは、〆ることが出来て、
嬉しかったです。

昨日は、プロのレッスンを受けて、
その打ち方を守ろうとしたのが、
おかしくなった原因だと思います。
もう少し練習しないとね!

******************
去年3月、沖縄から本土に戻ってから、
ゴルフシューズを半月ほど、そのまま
仕舞っていたら、カビなのか、
色が付いてしまい、洗っても、
漂白しても取れず、結局、漂白したことで、
全体の色が薄くなり、カビが目立って
しまいました。
でも、まだ、半年しか履いていなく、
とても履きやすかったので、ラウンド用には
同じものを買って、こちらは、練習用として
使用していました。
昨日、ふと思い立ち、練習用のシューズに、
グレーの色をかけてみることにしました。
よーく見ると、ムラがありますが、カビが
目立たなくなり、新品のようになりました。
これで、練習用のシューズもバッチリです。