ハロウィーンハロウィンの今日で10月も終わり、いよいよ11月に突入しますね。と同時に寒い日も増えて、秋も終わりに近づいているのを実感します。今回はそんな秋の日に聴くのにふさわしいデビー・ブーンの『落ち葉のメロディー』を紹介します。

YOU LIGHT UP MY LIFE (40TH ANNIVERSARY EXPANDED EDITION)

 

50代以上の方なら懐かしいビックリマークと思われるであろうデビー・ブーンは、甘く清らかな声で一世を風靡した名シンガーであるパット・ブーンとカントリー歌手の間に生まれ、デビュー・シングル「恋するデビー」がいきなり全米チャートの一位を何週にもわたって獲得する(現在は抜かれているかもしれませんが、確かこの曲は全米ナンバー1数週歴代一位という記録を持っていた気がします)かなりラッキーなデビューを飾ったシンガーで、70年代後半から80年代初頭にかけてアイドル的人気を誇りました。歌唱力はお父さんほどではありませんが、清楚なルックスと真っ直ぐな澄み切った歌声で綺麗なバラードを歌う姿は、派手さはないものの印象に残りますね。「恋する~」が爆発的ヒットを記録した事によりこの曲のイメージが付いて回り、どうしても一発屋な感がありますが、他の曲も聴きやすいポップスやバラード中心で、今聴いても良い曲だなと思う曲が多いので、直球のポップスやAORが好きな方に特にお薦めです。グッド! 「落ち葉の~」は、アバのカバーで、オリジナルもカバーもどちらも甲乙付け難いほど良いのですが、英語の発音という点ではやはり英語が外国語のスウェーデン人であるアバよりも英語ネイティブのアメリカ人であるデビーに軍配が上がりますね(笑)。終わりゆく秋を名残惜しみ、素敵な曲に耳を傾けながら残りの秋を楽しんでお過ごし下さい。ニコニコ

 

 

ちなみに、お父さんのパットのアルバムはこちら

 

四月の恋~パット・ブーン・ベスト・セレクション