はー・・・・・・
テレワークを多用させてもらえる今の環境、
本当に感謝しかない。

働き方や容認してもらえる事由も
すごくフレキシブルで
とにかく感謝。

前だったら
子供が保育園に行けなければ
休みを取る以外の選択肢はなかったから
年20日付与、使用期限が2年の年休が
復帰した年は年休が40日ある状態でのスタートなのに
あっという間にカツカツで
子供たちの体調不良以外で使ったことがなかったほど。
離婚後は自分の体調不良もあって年休残ゼロで欠勤もあった。
休みの日に出る要員になっていれば
振替休みも子供たちの急な熱の日とかに使えたけど
保育園に預けられず
休日対応要員から外れてたり、、、

今は
子供たちのために仕事が出来ないなら休み、
もしそばに居るだけで多少なり仕事が出来るなら
テレワーク勤務でいい
(子供に手がかかった時間は休憩申請や時間年休取得で対応)
そう言ってもらえて、
"元気だけどお熱がある💦"
"咳が酷いから保育園は休ませたい💦"
そのくらいの症状の日は
朝イチで病院に連れていき
帰宅後にお菓子やテレビを見せながら
横のテレワークスペースで仕事・・・
そんなことが少しずつ当たり前になって2ヶ月。。。

気付くと
ちょっとやりすぎなんじゃないか…
て気持ちが押し寄せてモヤモヤ。

仕事を休んだとしても
処方された薬を飲ませて
ゆっくり過ごすことしか出来ないんだけど…
今みたいなやり方で
そこまでして勤務にすることが本当にいいことなのかな
って💧

お熱や咳で苦しそうでグズグズの日は
お休みもらって抱っこし続けるけどね…

そもそも保育園を休ませてる時点で
子供たちの体調がいつもと違う状態なわけだから……
とか考えちゃって。

そのうえ
長距離通勤の時間の無駄を削減するためだったり
保育園のお迎えの時間のためだったりで
テレワーク多用させてもらってるけど
ついつい
出社の日より早くから仕事を始めたり
遅くまで仕事をしたり
できる時にしたいと思って欲張って
だんだん時間の区切り方がおかしくなってきて
頭の中のスイッチの切り替えも出来なくなってきて
仕事モードが抜けきらないまま夕方~夜を迎えてる😱
なんかどこかで常に気を張ってるモードが抜けない。。。
テレワーク中に帰宅した上2人に話しかけられることがストレスになってたり…
(これはもう上2人に伝えても変わらないから
 リビングのテレワークスペースから
 寝室のテレワークスペースに移動しか手がない💧笑)

そんな感じで仕事モードが私の中を占めちゃってから
夕飯の準備とかがどんどんグダグダで…
疲労感も半端なくなって
1週間もたん( ̄▽ ̄;)
気力がわかず出前…とか増えてるし
チビちゃんズのお風呂も
上手く時間をやりくりできず
寝る時間を優先して朝風呂コースも…

なんかこのままじゃダメな気がしてきた(.;゚;:д:;゚;.)


はじめに懸念してた
"テレワーク多用しすぎると家モードになって
 仕事がダラダラなグダグダになるのでは…"
と真逆コースを爆走してる⤵

家は生活の場で、子育ての場なのに、
なんだか、、、
こりゃいかんなぁ💦💦💦


保育園登園後から仕事スタートまでの時間やお昼休みも気を張りすぎてて
 お風呂掃除しなきゃ💦
 洗い物しなきゃ💦
 炊飯セットしなきゃ💦
 掃除機かけなきゃ💦
 ネットスーパー頼まなきゃ💦
て・・・
なんか、、、
時間を有効活用してるというより
詰め込んで自分を追い込んでる現状… ( ̄ω ̄;)

結果、仕事復帰が決まったときは協力する姿勢だった上2人も
何も手伝いをせず過ごす生活に慣れ始めてる。。。

もちろん、子供たちらしく子供たちの時間も過ごしてもらいたいから
家のことをやるために何かを犠牲にさせたくないけど
ある程度のお手伝いは出来る人でいてほしーなぁ💧

・・・・・・

今日は
お風呂掃除は小6女子に頼もう(・ε・` )




・・・ということで
今日は
マッタリ昼休み。
_(ᐛ ゝ∠)_グダー

そう、パパはテレワークの日のお昼休みは
爆睡なのよ。ご飯たべたあとね。

多分、それでいいんだよ。
午後からまたキッチリ仕事モードなんだし。

私が気張りすぎてたのに
やっぱり掃除洗濯してる横で寝られてるのは
余裕のない日は少しだけムッとしたのも事実。

うん、頑張ろうとしすぎると
いろいろ崩れて逆効果なんだよなぁ。。。
と思った本日です。。。



仕事とプライベートの切り分けって
結構たいへんなんだなぁーーーー…( ´-`)
を実感した
のつぶやき。







この頃よくやる
自分にブランケットをかけて
ねんねごっこ( *´艸`)❤


せっせとソファによじのぼりはじめると
この光景を見られる( *¯ ꒳¯*)

少し前はぬいぐるみにブランケットをかけてあげて
おなかあたりをポンポンってしてたんだけど
(それも可愛すぎて鼻血もんだったんだけど(,,>ω<,,)💕)

今は
自分がゴロンとなるのがブームらしい(*´罒`*)❤


毎日いやしてもらって
ありがとう しかないなぁ︎‪💕