か、、、神様が、、、
いたぁぁぁぁぁぁ(இωஇ`。)✨✨✨✨✨✨



昨日、
やっと人事の人からの復職前ガイダンスを終えられた…
チビちゃんズや私自身の体調不良でかなり延期してもらってて
なんとか復帰前にギリですけど実施できたヮ。
ε-(´∀`*)ホッ

meetを使ったテレビ会議的なやつで
時短勤務の説明だったりをしてくれて、
時短利用が初めてな私からの質問も含めて20分程度、
事務的な話を終えたとこで
その人事の子が
「このまま〇〇さん(私)の復帰後の上長に代わるので
 ちょっと待ってもらっていいですか?」
と。

 え、上長て誰!?笑笑
 何このサプライズ。( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
 事前に配属先を明かされず面談スタート!?!?笑

と爆笑してたら
「私の口からは上長や復職先のことは言えない決まりなんです~
 なので、ちょっと待っててくださいねっ🎶」
と、可愛く退出された。∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

で、新たに誰かが接続されてきたと思ったら
画面に映し出された
懐かしい顔!!(´。✪ω✪。 ` )✨

親会社の人なんだけど、
私が入社したとき
別の部署ながら繋がりの強い部署に出向で来ていた人で
すごく助けてもらったし
他のひと含めて4人で定期的に飲んだりしてた人。
その人が今の部長さんだと・・・!?
 。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。 ゚

そして
配属先を聞いてまた嬉しくなった・・・(感涙)
どこに売り飛ばされるのかと思ってたら
4年前に一緒に働いてたメンバーがグループ長になったとこで
お世話になれるとのこと。
3つ上のその人のあだ名はゴルゴ。(`・ω・´)キリッ
勝手に突っ走ってしまうところもあったけど
そして寡黙なんだけど
私は彼の考え方や創造するチカラ、行動力が好きで
一緒に働いてて楽しかった!
いつもサクサク帰ってしまうその人が
珍しく私とはサシ飲みをしてくれるようになったくらい
色んなことを一緒に乗り越えてやってきた人だった。
新しい物(事)好きで、
つぎの面白そうな案件があると
いま仕掛り中の面倒な細かいことのケツ拭きをさせられたり
ってこともあったけど(笑)
それでも楽しかった。( *¯ ꒳¯*)

そして私が働いてきた中で1番好きだった仕事。
グループ会社が共通で使うシステムの運営をする部署、
こりゃありがたいよ(´இ﹏இ`)✨

とはいえ
4年間の育休中にシステムの更新があったから
ハジメマシテ・・・な状態。。。
それでも
4年ぶり、完全に浦島太郎な私に
概要され分かればカンが戻りそうな仕事を与えてくれて
そして
人とのやりとりが好きだったあの仕事をまたやるのかと思うと
感謝ばっかりだぜーーーっっっっ!!!!

そのうえ
社内1テレワークが使える部署!!
\( 'ω')/ウオアアアアアア!!
これが何より嬉しかったぁぁぁぁ!!!!!


初めのうちはガッツリ出社して
モリモリ聞いたり調べたりして吸収することだけを考えて…
慣れてきたら週1~2はテレワークいれさせてもらえる✨
落ち着いてきたら時短勤務の時間も長くできそうだ。
少額給料は数ヶ月のガマンで済むかな??
5時間と6時間で5万弱の差が出るからね(.;゚;:д:;゚;.)

育休手当より月額は多少多くなると言えど
育休手当と違って
諸々の税金も年金&保険料も引かれるから…
フルタイム分で計算されてた育休手当よりも
少なくなる疑惑すらある(濃厚…) :(´ºωº`):

チビたちがまだ微妙に別メニューだったり
オムツ代もバカにならなかったりで
ほんと常にカツカツなんだよなぁ……💦💦💦
ちゃんとボーナスが満額(とはいえ時短分の額…)が出る年末までは
なんとか頑張らないと~(>_<)
とかいってその頃には
いい加減にウチの家電のガタがくるとかもありそうよな💧
パパが3年前に買ってくれたドラム洗濯機以外、
冷蔵庫やオーブンレンジ、、、
買い換えるとなるとそこそこの出費な
私の持ち込みの古めかしい家電どもよ・・・‎( ꒪ཫ‎꒪)
いつ壊れるか怖い怖い。。。( ̄ω ̄;)



と、とりあえず仕事の件は一旦安堵ε-(´∀`*)ホッ
あとは周りと上手くやりつつ
ストレス溜めすぎず
チビちゃんズの体力を最優先に考えつつ
思春期に足突っ込みつつな上2人のフォローもしつつ
を、
私自身がぶっ壊れないようバランスを考えつつ生きたい。


今朝、
機嫌よく朝ごはんを食べ、お着替えをし、髪を結って、
と、保育園の支度をしてる最中、
3番目が・・・
「ほいくえん、あとこれだけにする」
と、指を3本立てて3回を表現。

あと3回行ったら、保育園はおしまい………

 え〜💦保育園たのしいって言ってたじゃん~
 どーしたの〜??

と聞いてみると
「疲れちゃうんだよ。(๑  ̅᷄꒫ ̅᷅) ࿔」
て。笑

それを聞いて
尚更
復帰先の環境に感謝したよね(´;ω;`)✨
まずは時短勤務の時間を伸ばす事を考える前に…
テレワークの日には
今の慣らし保育と同じくらいに早くお迎えに行って
家でゆっくり過ごす日を作る🍀
それが大事っぽい気がした。

・・・こんなふうに
チビちゃんズのメンタル最優先
って考え方で働き方を決めてること自体が、、、
毎日19時まで預けられてたうえに、
四半期ごとの土曜出勤の日には
知らぬ保育園に預けられてた上2人には
心底申し訳ないけれどネ、、、
あん時ほんと馬鹿だったと思うほど仕事人間やっちゃってたんだなぁ…

今は
小さきものファースト、
そして
わたしの体力の尽きない範囲での動き方に
サセテモラウヨ・・・・_:(´ω`」 ∠):_

正直、
パパの「朝行ける時は自分が登園する」は
アテにしてはいけないと思ってる。
何よりそんなアバウトな不定期な自由登園担当なんかされても
こちらもスケジュールが立てられなくて困るし。
そもそも末っ子が素直にいく気もしない…
チャリに乗せるとこから大惨事な想像しかできん。
着替えすらさせられないのだから💧

結局ひとりでやるしかないんだと思ってる。
だからこそ
私の体力も気にしながらの働き方しかできない。
昔の上2人のときは
完全に登園やお迎えを分担できてたから無理もしたけど
今回それやったら私たおれる。
チビちゃんズまで巻き込んだ事故なんか起こしたらシャレにならん。
だからセーブすると決めた。

本当は
ひとりでもやってけるくらい、フルタイムで稼ぎたい…
って気持ちも大きいけど、、、
もう決めたの。そこは我慢するの。
そのかわり
仕事復帰しても食費や必要経費のサポートを頼もうと。
結局カネで片付くんだもの、、、
なんか悲しいよね、
夫婦って、父親って、の疑問がまた湧いてきちゃう💧
でも
それしか思いつかないし
それで皆が笑って暮らせるなら
それでいーんだよね?きっと。

ほんとは
ごくごくたまにくらい
同僚と飲みに行ける日があったら嬉しいんだけどね…
そんな日は来る気がしないや。(泣)
飲みニケーション派の昭和的ババアには
ちと残酷な現実。。。
( ´ ཫ ` )チーン





狭い空間を広く使うための配置や工夫が上手!!
なんて褒められたことが何度かあって嬉しかった私が
その、狭小でも居心地良く✨  できるだけスペースを広く✨
の考えを全捨てして、
生活のための動線かぶり回避だけを考えて模様替えしたわ。
慣らし保育のうちにコツコツコツコツちまちまちまちま。笑
結果、
チビちゃんズがストレートに走り回れるゾーンはなくなった。。。
楽しそうだったんだけどね、
キッチンから庭のほうまで一直線で走る姿。。。
だが、なくしたのだ!(>_<)

リビングと呼ばれるゾーンを完全にダイニング化。
ここで飯も食うしテレビも見る。
(今はチビちゃんズと私3人の寝室も兼ねちゃってる💧)

手前の、本来のダイニングゾーンに
チビちゃんズのオモチャや保育園用品、お着替えを配置。
部屋の奥や部屋の右側左側…と動き回らずとも
保育園準備を全て終えられるようにした。
朝ごはんを食べたチビちゃんズがコチラに流れて着替えて
荷物を持ってそのまま玄関にGO٩( ᐛ )و🎶の動線。
そして
今まで使いづらかった側(写真の手前側)の奥に
テレワークゾーンを作るつもり🎶
時短だからこそ
子供たちの帰宅時間には私も勤務終了ゆえ
リビングで仕事ができる🎶
とりあえず手当が出ないと買えないから
復帰後に買い揃える予定だけど
山善のコレを買う気マンマン!!!↓

 使わない時、机部分を畳んでおける

パーテーション型のやつ。

折りたたみデスクは2階でも使ってるけど

シッカリしてるし

コンパクトさもちょうど良くて好きなんだけど 


リビングでコレ使うと畳んで置いておく場所に困るし、、、

ならそのまま突っ張り棒で壁に配置されといてくれるうえに

ちとオシャレなやつがいー✨

ということで。

また出費にはなるけど・・・

座卓より使い勝手いーかな。


ミシン使う時も便利だし

裁縫とかね

末っ子が手の届かない高さでの作業は

サッと引き出して机になればストレス軽減できそう🎶


なので、まんがいちパパの在宅日とかぶっても

パパは今までどおり2階でやりゃいーし

私はリビングで。

が可能になる予定( *˙ω˙*)و グッ!





さぁ

もう復帰まで本当に時間が無いなー💦

もうひと踏ん張り

家をまるっと片付けるぞ〜!

毎日クタクタだぜ…

物が多すぎて。笑



よしゃ

お迎えの時間まで

がんばんべ!(ฅ`・ω・´)ฅ