中1男子の家出騒動の続き。
どちらかといえば
パパに対するグチ編( ´ཫ `)




そんなこんなで
↑この翌日、私に改めて自分の気持ちを伝えてきたクソガキ。

結局のところ
いつもどおり端々に"僕カワイソウ"が入り込んでたものの
態度が悪かったのは無自覚なわけでもなく、
 "もう何をしても怒られるだけだし"
とシッカリ思っていた上での行動だったそう。
・・・アホな子や。ダメな方向での開き直りな💧

そんなアホな子だけど
気持ちを伝えようとしてくれたことは認めなければ。
(*-ω-)ウンウン

で、
とにかくこうして話をすることが大切なんだということと
人の愛情を試すための家出は私には通用しないことを伝えた。

次に家を出ようと思った時は
どんなに自暴自棄になっていようが
・二度と帰ることができなくなるという覚悟を持つこと
・探しに来るという期待をしないこと
それを淡々とお伝えした。
冗談抜きで
話をすることも諦めて家を出る人間など
私は許さないし私には必要ない。
だって
出てく側が私を切り捨てているわけだから
なぜ私が何かをしなければいけない?としか思わない。
それに私には他にも育てていかなければいけない子供たちがいる。
身勝手な1人のために
ほかの子供たちを犠牲にするつもりない。( ˙-˙ )

それから
 私もパパもキミのトモダチではないから
 真剣に言われたことに対してふざけた返しをしたり
 返事だけで行動しないことが許されないってことを知れ。
と。

理不尽だろうがなんだろうが親に従え  
じゃなくて、
きちんとした受け答えをしろ
人としてのマナーを知れ・守れ  
ということを伝えた。
家でも外でも、相手が誰であれ、
ヘラヘラ流すことが許されるものじゃないことを分からせたくて。

我が子がガリ勉なみに勉強できるなんて思ってないし求めてない
だけど今が勉強をしないといけない時期なんだということを
いい加減わかってくれないと困る
と、今までもずーっとコンコンと伝えてたけど
あらためて伝え
それから
変に欲張って急に全部頑張ろうとするとメンタル潰れるのも
小5の時に経験済みなのだから
もっと慎重に考えろ
と伝えて終わった。

家出未遂が先週の三連休2日前で
この話をしてひとまず険悪解除したのが三連休前日。
険悪化してから1ヶ月ちかく、
話もしなくなってから半月くらいか、、、
「無視されてとにかくツラかった」
「話しかけて返ってくるって幸せだ」
と、
堰を切ったように話しかけ続けてくるしベタベタくっついてくるしで
連休初日のたった1日でストレス溜まったババア・・・(*꒪꒫꒪)



が、、、そんな連休初日、
パパの中1男子への直接的な冷ややかな対応が加速(ー_ー;)
いやいやいや…
とりあえずあの無気力&開き直りモードだった状態から、
まだ行動はこれからとはいえ
前向きモードにシフトしただけでも
まずはヨシとしないと…
また心折れると動かなくなるから💧
これからの行動を見守ろうよ‪…(´ཫ`)‬
と思ったのだが、
パパは納得いっていなかったよーで。
嫌味や無表情対応を続ける。。。

パパのさ、
こゆとこ嫌いなのよ。(・д・💢)
なんでなのかを伝えず嫌な態度だけ取るってさ、
もはやイジメじゃん💧
大人の権力つかった
イジメでしかないじゃん💧
悪いのが子供でも
面と向かって叱りつけることもなく
ただ無視とか嫌味って・・・陰湿。(‐д`‐ll)

そんなパパの対応に
落ち込んでふさぎこむクソガキに

 パパは理由なく嫌なことする人じゃないから
 アンタが自分で伝えたり聞いたりしに行かないと。
 特に今回の件はアンタが100%悪いからね。(´▽`) '` '` '`

と伝えると、、、

「前からパパは僕のこと嫌いだと思うし
 〇〇(小5女子)と僕で全然態度ちがうもん」
「それにパパの(コトバ)は、キツイ…」

と涙をボロボロ・・・。

こいつ、、、またネガが出た( ´ཫ` )⤵
と思いつつ、
態度の違いは私も感じてることだから
そこはスルー・・・( ̄ω ̄;)

パパは・・・
小5女子にはボディタッチ付きのスキンシップありで
中1男子からは抱きつかれたら嫌がるし
じゃれるようなスキンシップもゼロだものね、、、
ゆえ私は最近、小5女子にチョッカイ出すパパを
「セクハラおやじ」と呼びます(꒪꒳꒪ )
冗談ではありません。本心です。
足の指で脇腹をつつくとか
見えない角度でジャレつく行為全般に対して
本気で「気持ち悪い」と直接伝えることも増えました( °𓂍° )
チョッカイ出されて気持ち悪い声を出して喜ぶ小5女子にも
全力で「きもい」と伝えます。。。

・・・ハナシそれた(ー_ー;)


少ししてから
クソガキがパパになんとか勇気を出して話しかけると
パパは
「俺はまだ何も聞いてないから」
と一言。
それから
「オマエ、俺に愚痴ってきた時、成績とか偏差値とかそんなの知らねえって言ったんだよ?俺が働いた金で塾に通わせてやってるのに」
と、、、

クソガキの思いとしては、
私に対して  これからの決意表明をしたとき
"リビングにパパもいたからいいだろう・伝わってるだろう"
そんな気持ちだったのだと思う。

が、
パパは根に持つタイプ。
口に出さず根に持つタイプだからさ、
私がクソガキと口も聞かなくなった頃
どうやらクソガキがパパに↑な内容で愚痴っていたソレが
パパの中でずっとイライラだったのだろう。。。
でもそんなパパよりも私がブチギレっぱなしだったから
そのイライラが見えづらくなっていただけだったようだ。

心を許しているからこそ伝えた愚痴が
まさかの今、このタイミングで追撃要因になろうとは
クソガキも相当ショックだったみたいだけどね…( ^_^ ;)

パパはパパで
心を許されてるというより
俺のことをナメてる
という受け取り方になっていたから。
もはや私にはどうにもこうにも…💦💦


もうそこからは
数日前のクソガキに逆戻り。
自室に閉じこもり
リビングに来ては  ため息。
そしてまた小5女子には嫌味と嫌がらせの嵐 ( ̄ω ̄;)
自分はパパに許可してもらえなかったゲームをし、
パパとキャッキャする小5女子に
心底ストレスを感じたようだ( ̄▽ ̄;)
まぁ、小5女子もねー…
兄の今の状況を分かった上で 
あえてパパにチョッカイ出してキャッキャするから
そりゃ腹立つとは思うんだけども、、、
現時点の自分の立ち位置ってのも考えられるよーにならないと
これから大変よ?息子よ、、、と思うばかり💧



そんな三連休の真ん中日、
パパに保育園のためのアレコレを買いにモールに連れていってもらうことに🚗³₃。

ポケモンGOの大型イベントもあった日で
クソガキにもゲットさせてあげたいからスマホを返してやってもいーかな…という思いもあったり、
パパとの時間を作らないと状況も変わらないと思って
クソガキにも一緒に行くよう仕掛ける私。
すると
「あいつ(小5女子)が行くから行かない。留守番してる」
の一点張り。
女々しく
「ほんとは行きたいけどアイツがいるから」
と繰り返すから
なんか腹が立ってきて

 あっそ!好きにすれば!
 パパと話がしやすくなるように
 距離縮めてやろうと考えてやってんのに。
 アイツ(小5女子)とのくだらない喧嘩なんか
 どーーーーーーでもいいんだよ!!
 今のアンタがどうにかしなきゃいけないのは
 パパに今の気持ちを伝えて信じてもらうことでしょうがよ!
 パパとの関係をよくすることでしょうがよ!!
 なのにまた人のせいにして逃げ続けてるだけじゃん。
 もー本当に知らないからね( ゚д゚)、ケッ

と、荷物を持って玄関を出ようとしたら
「そっか、、、ごめんなさい。やっぱり行きたい。僕も行く」
と。

・・・いちいち疲れる(  ×‎ࡇ×)
 


買い物中、
少しポケモンGO絡みでやりとりがあったものの
とくに進展もなかった父子問題ながら
久々の家族総出に3番目が大はしゃぎ🎶
すごくすごく楽しそうだった。泣けそうだったわ。。。

ループ付きタオルや口拭き用タオル、
エプロン、昼寝用のタオルケットをアカチャンホンポで買ってもらい、
保育園に置く着替え用のティシャツ&半ズボンを見に無印に行ったものの
時期も時期ゆえに半ズボンなどなく、、、
なんだかんだで夕方になり
パパの体力も限界が来て
私と小5女子&チビ2人が半ズボンを求めてH&Mに行く時には
「ちょっと休憩してていい…?」と別行動。
クソガキもパパと別で別行動( ˊᵕˋ ;)

H&Mにも半ズボンなど置いておらず
なぜか小5女子の春服3着購入で終わった( ´ཫ` )𓂃 💸

その後、
みんなでサーティワンのアイス食べてから帰宅。🏠

帰宅して少しした頃
やっとクソガキが動き出した。
ソワソワしながらキッチンの私の元に来て
「今なら言えそうなんだけどさ、
 なんて言い出せばいい?」
と。。。
他力本願丸出しか!!笑

 知らねーよ!(笑)
 過去にパパに愚痴ったことは取り消せないんだし、
 その時はその時で本気でそう思ったから伝えたんでしょ?
 でも今は気持ち切り替えたんでしょ?
 頑張るって決めたんでしょ?
 それを具体的にパパに聞いてもらうしかないじゃない。
 パパは私と違って口数が少ないから冷たく感じるかも、
 でも大事なことはちゃんと伝えてくれてるから、
 アンタもそれを聞き流さないで受け止めなきゃ。
 それにパパはちゃんと話せば分かってくれるから大丈夫。

と言うと
私の前で深呼吸をして見せてから
スマホをいじるパパの横にノソノソと移動( ´,_ゝ`)プッ
で、
決意表明をし
きちんと謝り
ひとまずこの件は本当に落ち着くことが出来た。

(。´-д-)疲れた。。

あとはこれからの頑張り次第だよね。
家での言動もそうだし
なにより大事なのは
おべんきょーへの姿勢よ・・・

ついに1ヶ月ちょっとで2年生。
もう泣いても遅い、
進学時の評価に使われる成績まで残り2学期分のみ。
いきなりなんて変われるはずないから
もう一学期から気合い入れてやってもらわないと・・・

今の評価のままじゃ
通学1時間圏内の高校に入ることすら危うい
って言われてんだから…頼むよマジで (.;゚;:д:;゚;.)





やはり夫婦仲は子供で決まるなと思った。
この頃の私のパパへの不満や不安・怒りって
ぜんぶ子供絡み。。。
チビ2人に対する育児の関わりの薄さだったり、
上2人との関わりを自分から持たないことへの苛立ちだったり、
私が制裁&勉強させるために禁止したゲームを許可された時も…
そう、あの時はパパに直接キレたんだよなぁ。

 クソガキが将来まともな職につけないアホになったら困るから
 私は全力で嫌でも勉強しなきゃいけない状況に追い込みたい。
 でもパパがそうやって無責任なことするんだったら
 あの子が将来どうなろうと絶対に見放さず
 パパが一生面倒みて不自由なく生きさせてよ?

と、洗い物をしながらパパに伝えたのだ。
パパは無言だった。

良い人ぶりたかっただけの行動なのか
ただの無責任なのか、
どちらにせよ
私の思いと逆のことをさせるならば
その責任をとってほしいし
どうしようと思っての行動か
そこはちゃんと私に共有してほしいよね。

かと思えば
私が怒ってると一緒になって冷たくしたりするから
流されやすいというかなんというか・・・💧
そこは
役割分担としては
フォローする側になってくれないとさ、、、
子供、行き場を無くすぢゃん(  °‪꒳​° )

私だって毎年毎年初体験オンパレードの
いつまでも新米の母親だよ。
四兄妹の母だって初めてだし、
13歳男子の母だって今が初めて。
これからもずっと初めてなのだよ。
だから彼にも
私が再婚だろうが子連れ婚だろうが
そこは関係なしで
親としてやるべきことや出来ることとかを考えながら
暮らして欲しいんだけどなぁ⤵
親としての部分や、夫としての部分に関しては
自ら行動…の兆しは無い。。。
自分のことはサクサクサクサク行動するんだけどね・・・

優先すべきは
ゲーム、、、自分時間、、、
そこが親になろうと変わらないところらしい。
でも
そういうところを子供たちは見てるし
子供たちは常に変化してるからね…
チビも含めて4人ともね。
だから
このままだと本当に相手にされない父親に成り果てる気がして
私は不安視してますよ。。。
それで本当にいーのかよ・・・ と。。。

そして
ヨメも
そこまで無条件に愛を持って生涯を共にできるとは言えないヨ
っていうか
無理よ。笑

何度かココで愚痴ってるけど
私は彼の母でもないし家政婦でもないから
あーだめだ〜こりゃ無いわ~💧
となったら
終わってしまうよね。

これが
子供と旦那の違いだよね。
終わるんだよ、旦那との仲は。もともと他人だから…

どのくらいの距離感がベストなのか、
子供たちよりも
彼との距離感のほうがずっと悩む。
"父親なのだから"と、
やってもらって当たり前と思うこととか
考えてもらって当たり前と思うことに対して
(↑すでに"~してもらう"もおかしいんだよね💧)
行動がなかったり
促してみても無反応だと
ガッカリするしウンザリするし嫌いにもなるけど、
かといって
強く伝えて強制してやらせるってのも絶対ちがうと思ってて。
"愛情なく義務としてやらされてるだけ"
みたい対応されるくらいなら、
まじでそんな人間、私にも子供たちにも不要だから。

どうしていくのが夫婦として丁度良くて、
どう伝えていくのが彼の気持ちも尊重しつつ
私も親として協力できていると実感できるようになるのか、
ほんと
いつも悩む( ーωー )



と同時に、
私たちは子供たちの親であるけれど、
それとはまた別で、
好きな相手なハズ。。。
その気持ちはどうやってどこに置いとけばいーのか…
これも悩む。

今日の愚痴のとおり↓

イチャコラタイムは極上の愛情を示してくれるように思えるのに
すぐさま塩。 

そもそも自分のしたい時だけ仕掛けてくるし…
極上の愛情表現をくれるのは
穴が欲しい時だけなのか、、、
と思わざるを得ない(´・ω・`)

それなのに愛でてもらえると全力で喜んでしまってる私は
ホンモノの馬鹿なんだなぁと思うと
泣けそう。。。みじめ。
これが生理直前の情緒不安定MAX期だと
本気で泣いちゃうから
今が生理直前じゃなくて良かった。笑

今は
ただただ色んなことがナゾすぎて
モヤるだけモヤる。モヤりたい放題モヤるだけ。
涙は出ない(꒪꒳꒪ )





癒されないと
ほんと病む😱

昼寝起き時の末っ子かわいこチャン❤
ボケボケ中📸(*´艸`*)