つづき。

そして
クリスマス25日は
小5女子の誕生日。

ゆえ
この日は誕生会を。

とはいえ
前日で力尽きてたババア。笑
とくに食事のリクエストもないと言われたので…
ドミノピザにした(*´ω`*)エヘヘ


チビちゃんズには
イブに着せ忘れた
去年H&Mで半額以下で買った赤いベロアワンピース( *´艸`)︎💕︎︎
ヒートテックのTシャツ着せたうえからワンピース。
かわええな、クリスマスっぽい(*´﹃`*)💕



食後には
小5女子の希望どおりの
サーティワンのアイスケーキでお祝い🎂
この頃この子、
笑う時とか、注目された時とかに
口を少し開けて前歯見せるから
げっ歯類の何かに見えて仕方ない( ˙꒳​˙ )・・・

(とりあえず可愛いとは言えない顔…🐭🐀🐁⸒⸒
 あ、これ似てるわ → (๑˙ϖ˙๑ ) )

アイスケーキ、デコったりして準備してる間に溶けてもーた💦💦💦

アイスケーキは、、、
私は苦手( ̄ω ̄;)

飽きるし
チョコアイス好きじゃないんだけど
チョコアイスとキャラメルリボンで
1/8でも なんか ウプってなるなる。。。

でもパパに
アイスケーキの受け取りのとき
アイスをカップで持ち帰りも追加でお願いしちゃったから
満足( *¯ ꒳¯*)🎶

そうだ、まだ食べてなかった。
いただこうかにゃ(๑'ڡ'๑)୨♡


そして
小5女子からのプレゼントのリクエストは
こちらもシルバニアファミリー( ̄▽ ̄;)
お医者さんの家。。。

 

クリスマスプレゼントと合わせても

息子や下の子と比べて安価だったこともあって…

"これも欲しいんだけど"と悩んでた歯医者さんセットも買ってやった。

・・・あまあまだな、ババア(・∀・)☀

 



そう、

小5女子の欲しがるやつは全て

ミニチュア好きのババアの心を一切くすぐらない物ばかり。笑

私は

普通に家だったり家具だったり

そしてシルバニアファミリーじゃないリアル感のあるミニチュアだったりを見てニヤニヤしたいババアゆえ、、、


お医者さんごっこは

全くもって

興味なす。


だが

あたりまえに3番目は興味津々✨

一緒に遊びたくて仕方ない。

で、まぁまた喧嘩よな



やれやれだーーーー(¯―¯٥)




何はともあれ

小5女子も11歳。

早いもんです。。。

感慨深い(*T∀T*)


少しずつ

いい加減さや嘘つき・誤魔化しも減ってきて


そして

担任の先生のおかげもあるんだろうけど

勉強もすごく頑張ってて

漢字テストはほぼ毎回満点だし

ほかのテストも1つ間違ったとかその程度。

ほんとよく頑張ってる✨


最近は週2~3回は3番目とお風呂に入って

頭も洗ってくれる。

ここのところはお風呂上がりの保湿クリーム塗ってパジャマも着せてくれて


オモチャを巡る喧嘩は絶えないけど

それ以外は本当に小さな母親。

すごく助けてもらってて

感謝でいっぱいだよ🍀


小1のとき川崎病で苦しめられた以外

これといった大きな病気もなく

風邪も引かない元気な女子。

母としてはありがたい限りの丈夫さ( *´艸`)


これからも健康で元気に大きくなって欲しいな✨


そのために

母として出来ること・すべきことは

全力で頑張るから!!!(ง •̀_•́)ง






はーーーーーーーーーー

ほんと怒涛の数日間ぢゃった…(*꒪꒫꒪)



昨日、ツリーとクリスマス飾りをしまい、

例年ダラダラ年末まで放置しがちなクリスマス気分は

サクッと回収( ˙-˙ )




・・・・・さぁ

年末に向け

帰省準備スタートやな。。。

(∩ˇωˇ)∩スゥ…(⊃ˇωˇ)⊃ハー


子供たち&パパはウキウキ大喜びだから

義両親には本当に本当に心底ありがたい気持ちだけど・・・

本音は

私は家で過ごす年末年始も数年に1回くらい味わいたい…

自分でおせちを準備して

年越しそばを皆で食べて

元旦は家でダラダラお酒飲みながら過ごしたい。。。

おせち食べて

いくらの醤油漬けと柚子の皮を浮かべたお雑煮たべたり

きなこもち食べたり

すき焼きしたり、きりたんぽ鍋したりして

お酒飲んで三が日もダラダラ過ごしたい…


・・・なんて言えねーけど⤵⤵⤵⤵




キッチンに入るのを躊躇わざるを得ない義実家、、、

お風呂もチビたちと入ると脱衣所だけでは保湿ケアと着替えが一苦労で

その時間がかなり憂鬱になる、、、

今年はパパに入れて貰えそうだし(末っ子は。)

私は受け取って暖かい部屋で保湿ケアと着替えができるかしら…

そしたら私は小5女子と3番目と一気に入るという手も🛁*。


とにかく

何も出来ず

お世話になりっぱなしな数日間なのだが、、、

疲労感は心身ともにガタガタなレベルにガッツリ感じる💧


あとは

毎回毎回しんどいのが

ママさんがパパと上2人の服を洗濯してくれるんだけど、、、

その匂いで鼻と頭が痛くなること(泣)

うちの無添加洗剤&柔軟剤で数回洗っても消えない

それどころか

一緒に洗った洗濯物まで義実家の洗剤の臭いに染まる・・・

オキシクリーン混ぜ込んで洗濯しても消えない臭い・・・

なんで!?つよ!!!!( °Д° )


_| ̄|○(ガクッ)


・・・別に嫌味なことをしたいわけでも言いたいわけでもなくてさ、、、

ほんとに体質的にダメみたいで、、、

鼻の奥と頭が痛いんじゃ。。。.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.泣


ちなみに息子もパパの前では言わないけど

同じく洗濯物のニオイで頭が痛くなってる人(ー_ー;)


パパの運転での車酔いも、精一杯ガマンしてるんだけどね、、、

そんな痩せ我慢ヤロウ、

いろいろ気をつかってても別のことでパパから嫌味の嵐よな。笑

ケナゲ損。かわいそ。笑( ,,>з<)ブッ



そう、

鼻の痛みも頭痛も

なんでなのかと思ってネットでも見てみたんだけど

なんかシックリ来てしまった記事が

化学物質過敏症ってやつの記事だった:( ;´ཫ`;):

どの記事見ても出てくるのが

マイクロカプセル入りの洗剤や柔軟剤について。

匂いが続くことを売りにしてる洗剤や柔軟剤に含まれるらしいんだけど

それがいま"香害(公害)"として問題視されてるらしいな。。。

洗剤だと、液体アリエールは全般的に入ってて

柔軟剤はレノアとかビーズ系とかに含まれるそう。

義実家、アリエールだった気がするし

2年前はアリエールのビーズも使ってた記憶。。。

そゆことなのかなぁ、、、

分からんけど💦


プラスチックやウレタンで出来てるマイクロカプセルなるものは肺に蓄積するし、破裂後のカプセルのカスは血液中にまで入って循環するんだとか。

中に閉じ込められてた香料の化学物質も余すことなく体内に入れ込まれるわけだ。

どうやっても防ぐことも出来ず鼻や口や皮膚から入れられてると

花粉症みたく、限界突破したとこでアレルギー反応みたいのが出て

鼻の粘膜や頭が痛くなるって書いてあって、、、

化学物質過敏症てやつらしいんだけど、

 まさに、これーーーー!!!!!(゚д゚;)

て思ったよ💧

下痢や鼻血、うつ症状とか

症状は人により多種多様なんだと。。。

ひどくなると呼吸困難にもなるらしいから怖いねぇ。


鼻の粘膜の痛み、

まさにこれ、

頭痛もそうだけど、

この痛みがパパには通じなくて辛かった。

はいはい、臭いに敏感なんですね~、大変ですね~

程度にあしらわれてきたんだが

私にとっては不快とかいうレベルじゃなくて

結構な勢いで生活に支障をきたすレベルだから、、、


・・・まぁ

それっぽいなぁという原因が分かったからって

また今年も洗濯してもらっちゃって

帰宅後の数週間は鼻の痛みと頭痛と闘う日々やな…(号泣)


症状自体もツライけど、

話したところで

相方に分かってもらえないことがツライんだよなぁ…


まぁ、、、もう期待するだけ無駄だし、

むしろ彼が動くと悪い方に向かう気がするから怖いし…

我慢するしかないけどね💧

だから、

自分の服とチビたちの服は忘れず回収することしか出来ない…

( > < )

そもそも相方は洗濯してもらう前提だけど

上2人は伝え忘れたせいで脱衣所に服を脱いだままだったことが始まりだ…

そうね、わたしのせいなんだよね💧

‎(  -ࡇ-)…


とにかく彼が動くとすると

お義母さんに

「ヨメが鼻が痛くなるから洗濯して欲しくないんだって~」

とか平気で言う想像しか出来ないからパス。。。(´◉ω◉)


帰省のたび一度は

"鬼嫁に従うカワイソウな年下オット"感を出されてるからね…

お義母さんにこれ以上感じ悪く思われるのツライし↓↓↓


私としては

毎度いい加減なことされて腹を立てるハメになってウンザリなんだけど

ウンザリな上に

僕カワイソウ的な立ち位置に持ってかれるとね

もう帰りたくもなるよね


彼にとってホームでも

私にはアウェイこの上ないことに対して無頓着すぎるし、

ホームゆえの緩みなのか知らんけど

いい加減な言動と

言わなきゃいけないことを言わないズルさに腹が立つのだ…

そして丸っきり父親じゃなくなるから引くのだよ💧


ほんと帰省中は特に

ママに"カワイイカワイイ"で育ててもらってパパには叱られたことなく甘やかされて育ってしまったダメ男クン丸出しになるんだよねぇ。。。



だから

行きたくないんだけどね、ほんと(꒪꒳꒪ )


・・・んなこと言えねーよ⤵⤵⤵⤵⤵




がんばろう…


とりあえず手土産は

去年すごく嫌な思いをしたし

彼に任せた。もう私は知らん。


私の帰省準備は

子供たちの行き帰りの車中のお菓子と飲み物の調達、

そして3番目の車酔い対策、

あとは

授乳を終えてしまった末っ子のチャイルドシートグズり対策をどうするか

考えなきゃ💦💦💦

・・・あと私の車酔い対策もね⤵⤵⤵

しんどいんだよなぁ。。。ブレーキ、発進、カーブのグンッっと感。。。

…( ´-`)




楽しいこと考えないと

風邪のせいもあってか

すぐ滅入る(¯―¯٥)



この頃ミニチュアもの作りも全然できてなかったから

モヤモヤがたまってんのかな。。。


チビちゃんズの昼寝中

少しいじって元気出すか(◍´꒳`◍)

かわええ💓‪💓‪💓‪💓‪💓‪
むふふ(❁´ 艸`❁)♡


て思ってたんだけど
鼻水が止まらなすぎて
チマチマした作業なんか出来ないんよ・・・(இωஇ`。)



そして
大掃除を始めて6時間くらい??
約7時間?
依然として降りてこない小5女子。
完全に集中力消滅で
遊んでんな・・・ oh(´・ω・`)...

中1男子は15時には終わらせてチェック依頼してきて
二度指摘されつつ終わらせ(笑)
とっくにゲーム満喫中よ🎮

この差よ(¯―¯٥)
その後に楽しみがあること前提で
やる時やるか、
その後の楽しみも設定せず
やる時もやりきれず
ダラダラダラダラか・・・
( ºωº )チーン

まぁその分わたしはリビングで小5女子と3番目の喧嘩を見聞きせずに済むから助かりますけどね
(´◉ω◉)

いつまでやるんだか。。