愚痴り倒して下書き保存行きだったやーつ。。。



最終的には
チャラになったと言うべきなのかもだけど・・・
やっぱりなんかしんどかった週末。

とはいえ
土曜日は比較的平和だったかなぁ…
何かあったとしても
もはやそれ以降のことがあって忘れただけかもだけど⤵

やっぱり上2人の嫌味合戦が耳障りで吐き気したし
小5女子が3歳児に自分の思うレベルを求めては呆れて見せる理不尽な言動にストレスで蕁麻疹がでそうだったけれど
もはや通常運転になりつつあるゆえに
そこまでストレス値が上限ぶち抜けることはなかった。

日曜日
まず上2人のやりとりでもう一瞬消えたくなったけど
そのあとの方がイライラゲージはブチ抜けた。
午後のこと。
小5女子、奥歯の永久歯がもともとないことが発覚してて
先生からは定期検診の時に
できるだけ乳歯を温存しようってハナシをされてたんだけど
その乳歯も良い状態ではなく(ー_ー;)
歯茎が膿んじゃったから抜歯を決め
その抜歯の日が日曜日だった。
ビビり倒す小5女子からのオネダリで
ご褒美に何か買うことになったんだけど
ふわっと
「シルバニアの何かがいい」
とのリクエスト。
3歳児に付き合う体で遊ぶようになってたのだが
ついに振り切って堂々とシルバニアで遊ぶ宣言よ。
小5・・・・・・(- -;)

って・・・
この歳で小さいもの大好きババアの子や。ꉂ(ˊᗜˋ*)



で、
なんかさ
違和感がありながらもそのまま聞いてたんだけど
パパがさ
すごい珍しくその日のうちに行動しようとするわけ。
歯医者終わってから車を出してオモチャ屋行くって。
3番目にもパパの甘やかしを発動すべく
"毎日ハミガキ頑張ってるご褒美"というタイミングでもあったから
皆で行く方向で話したものの
まず上2人が今の状態で出掛けるのが億劫。
そのうえ
その日は出掛けると思ってなくて夕方にネットスーパー頼んでた私。

ゆえ
 行くとしたら小5女子と3番目を連れて行って
とパパに伝えてたんだけど、
歯医者が何時に終わるのかも分からないし
ほんとに行くのかも曖昧なままだったから、
パパと小5女子が歯医者いってからも
チビちゃんズとユルユル家で過ごしてたわけ。

仮装なんかしながら(笑)

かわええ(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ❤



で、
歯医者から帰宅したパパが
なんかキョトン顔して見てくるから
「なに?(軽くイラッ)」
と。
そしたら
「(3番目は)行くって?」
と聞かれた私。

もはや今の今だから。
前の私なら違う対応だったと思うけど
パパに対して不信感モリモリ期の今だから
もうなんかイラッとが隠せず
「え。行くのか定かじゃないのに期待させたくないし
 まだチビには話してないけど?
 (てか連れてくの自分なんだから
 自分で聞けばいーのに…怒)」
と。

なんでコイツ不機嫌なんだと不愉快に思ってる表情を見せつつ
3番目に確認するパパ。
が、
オモチャを買ってもらえるっていうところが上手く伝わらなかったようで
「家にいるよ」
と返事をした3番目。

・・・いやいやそんな勿体ない。笑
と、
説得しようとしたババア。
が!
パパが何故かスンナリ諦め・・・
小5女子と2人で買い物に行こうとする。
???????
普段の彼なら多分、
"じゃあ別の日にあらためて"
となる。のに!
それでも決行するってよ。

・・・( ᯣωᯣ )


結局、
ねえねが一緒だと気付いた3番目は
ソワソワいそいそ外出モード( *´艸`)
で、3人で車で出掛けたんだけどさ・・・

なんでそこまで3番目の拒否に対しアッサリだったのか
そして
なんでそれでも強行しようとしたのか

それは
ポケモンGOで
日曜日まで限定で出てたポケモンをゲットしたいから。
だった。

(・Д・)あーあ


どうしても
私の思いは伝わらん。
ゲームをすること、自分の好きなことをすること、
それをとやかく言う気はゼロ。
だけど
親であることを絶対に忘れないで欲しい、
あたりまえの優先順位を一瞬でも都合よく変えないで欲しい、
親なのだから。

それだけのことが
すぐさま怪しくなる。



結局、
オモチャを買ったあとにポケモンをゲットするのに夢中でなのか
そもそもの人格によるものなのか、
末っ子へのオモチャや
留守番の私&一緒に行くのをやめた息子への土産、
一切なし。

一緒に行った2人にはオモチャ+菓子。
せめて、
その菓子くらい、息子の分も買っててもよくねえ?

小5女子いわく
ミスドでドーナツ買って帰るつもりでソッチ方面に向かったものの
ポケモンゲットで忘れた
とのこと。

パパいわく
3番目が思ってたより動き回るから大変だった
とのこと。


マジヒク・・・(´◉ᾥ◉`)



ということがあった日曜日。

なんかさぁ もう独り身になって
好きなだけゲームしてればいいよね・・・⤵⤵⤵




そして
月曜日。
息子の朝1番の授業参観に行くことにしていた私。
前の週にパパにチクリとLINEしていた。
『息子の授業参観、月曜日に行ってくる
 無理して両親揃って行く必要は全くないけど
 行かないなら行かないで
 息子に一言くらい声かけてやってね
 小5女子のには両親揃って行ったの息子も知ってるし。』
と。
そしたら金曜日の夜、帰宅前に
『月曜日やすみにしました』
とパパから返信が。

なもんで
月曜は休みだったパパ。

朝、
私は弁当作るからいつもどおり6時すぎ起床。
前に比べたら早めの起床だったパパは
7時半ころにリビングへ。
いつもの
『自分の準備さえ終わればいい時間な起床』ではなかったから
少し見直しかけたんだけど、、、
シャワー浴びてたよ。
それのためな…そゆことな…(ー_ー;)

案の定
やってくれたことは
B型ベビーカーを広げて玄関前へ。
ってくらい💧
スリッパ&チビの上履きの準備とかさ
お着替えの手伝いとかは
なかったね。
それでも末っ子が良い子にしててくれたから
なんとか1人で準備できたけど。


うーーーん⤵⤵⤵⤵

まだ腰痛も引きずってるようだしと思って
あれこれ入れた重いリュックは私が背負い
行きは末っ子をベビーカーに。
3番目は私と手を繋ぎ歩いてGO( *˙0˙*)۶


小一時間、息子の体育の授業を見学。
ポケモンGOでつながった新しい友達と4人で
ものすごく楽しげにバトミントンしてて
なんか
見ることが出来て良かった🎶
てホッコリ(◍´꒳`◍)
いつも
学校なんて嫌だって
勉強なんかつまんない
って
グチグチグチグチが多いから
あんな姿が見られて嬉しかったよ。


帰り
3番目のリクエストで植物園に行くことに。



ハロウィンだから
オバケカボチャがたくさん!!!
ギューギューに置かれてて
隙間を行く末っ子を捕まえるのが大変だった。笑

芝生ゾーンにバラバラに置かれてたカボチャたちを
少し前に遠足で来てた保育園児が転がして1箇所に集めた結果だったらしい。
(;´▽`)
あぁ
かわええ💕💕💕💕



植物園を出たあと
パパの計らいにより
ファミレスでランチを済ませることに😋🍴💕

が、行く途中で
末っ子は抱っこで爆睡
3番目はベビーカーで寝落ち( *´艸`)
なので
ゆっくり食べられるかも( ̄▽ ̄)ニヤリッ
だったんだけどさ、、、

注文をおえてすぐ
「タバコ吸ってきてい?」
と席を立ったパパ。

そして・・・
パパ帰還前に
ロボットが食事を運んできた(꒪д꒪II

私も腰痛悪化中てか慢性化中ゆえ
座ったあと
抱っこ紐をとって抱き直して末っ子を胸の中で寝かしてて…
料理をロボットのトレイから受け取れず・・・
アワアワしていたところ
後ろの席にデザートを届けに来た店員さんが気付いて配膳してくれた。
ε-(´∀`;)ホッ

お礼を言うと
「取れなかった場合、
 そのまま裏に戻ってきて私たちが配膳しに来ますから
 無理しなくて大丈夫ですからね( *˙ω˙*)و グッ!」
と言ってくれてありがたかったんだけど、、、

次の料理がロボットにより運ばれてきた時も
パパはまだ帰ってこず、、、
店員さんの言うとおり
ちょっと放置させてもらって
勝手に戻っていくのを待とうとしたものの・・・
ドリンクバーから戻ってきたお客さんが
そのロボットに道を塞がれて通りづらそう💦

で、
眠る末っ子を抱っこしたまま立ち上がろうとしたら
後ろの席の女性が慌ててマスクを着けてから
「いーですよ!良ければ代わりに取りますよ!!」
と言ってくれて(泣)
事なきを得た(Т^Т)✨神か✨✨✨


なんか
辛くなって。。。

頭痛が見え隠れしてたこともあるし
何をするにも自分がやらなきゃいけないって考えるだけでしんどくなる今、
こういうのがもう嫌で、、、
上2人がいれば違ったけど・・・

なんか、、、
もう、、、
パパとチビちゃんズだけでは
出掛けたくなくなった。
かといって
上2人が外でも嫌味合戦なのも嫌。
もうみんなと出掛けたくない⤵⤵⤵
泣けてくる。



翌日である昨日の朝
生理きたーー
なんか出血量やっべーーー(›´ω`‹ )
となり
あらためて振り返ってみると
 ・・・生理直前の不安定が出たのかな( ˙-˙ )
とも思った。

ほんと尋常じゃない出血量で
ちょっと一瞬テンパった&貧血的クラクラを感じた。。。



でもね
やはり
子供たちが自分のことをある程度自分で出来るようになるまで
パパのフォローがあると思ってはいけないんだな
と。

彼は彼自身の手柄・努力の結果と思ってるかもだけど、
このごろチビ達がパパと一緒に過ごせることが増えてるのは
コチラの仕向けだったり
あの子たち自身の成長の結果でしかないと
私はそう思ってる。

私から見たところでは
彼の頑張りって 
見えてない。

小5女子のサポートありきの頑張りは
このごろ多少あるけれど
それでいーの??と思う💧



彼は
気を付ける、気を利かせる、先を読んで動く
が不得意なんだよね。。。
ルーティンはソツなくこなすタイプなのだろうけれど
読めない子供たち相手だったり
関心のないことに対しては
行動する頭にならないんだろう。

そう思うことにより
上2人がいない状態でのお出掛けは
私の体力&メンタルによっぽど余裕がない限り
遠慮することに決めた。
てか
そもそもコチラから声をかけなければ
あの人が計画することはゼロだから。。。

その機会を作るのをやめることにした。



小さなハナシだったけれど
まずファミレスに入って席に案内されるときも
既にベビーカーで爆睡の3番目がいるから
ボックス席だとベビーカー置けない…
=テーブル席  必至
じゃん?
でも初めに案内されたときはボックス席で
その時のパパの店員さんへの伝え方が
「ベビーカーが置けた方がいいかなって…」
と。
そうなると店員さんの返事は見えてる(꒪꒳꒪ )
「もしよければ、ベビーカーお預かりし…」

そうなるよね、でもそれじゃダメなの。
で、食い気味に途中でさえぎるババア嫁。

 子供がベビーカーで寝ちゃってて。(強)

「そうなんですね!ではコチラのテーブル席で…」
と案内してくれた店員さん。

私、店員さんに悪意は全くない。
全てにおいて
彼への強。( ` ๏ᾥ๏)きっ

「置けた方がいいかなって…」ぢゃねーんだよ。怒



てのもあって、、、
なんか
もう辛かったんだもん⤵⤵
もう
無駄な辛い思いなんか御免だよ。



で、
帰宅したのが午後2時過ぎ、
頭痛が分ごとくらいのスピードで悪化していき
もうダウンしてしまった私。
リビングの隅でヨギボーにもたれたまま、、、
小5女子の帰宅にも気付かず
5時になって息子が帰宅した時にも
全く回復せず、、、

結局グッタリっぱなしだった私に代わり
チビ達をみてくれたり
パパが出前をとって夕飯を済ませてくれたり
その後も動けずリビングで寝かせてもらうことに…
2階から布団を運んでくれたり
洗い物を片付けてくれたり 
翌日に着る上2人の体操服&ジャージを洗濯してくれたり
気付くとリビングを抜け出してる末っ子を追い回したり
と、
昨日は完全にいつもの私の仕事をしてくれたパパ。

すごく感謝した。
前なら翌日も学校があったって
寝る時間になる間際まで色々放置されて
バタバタしてた泣けたもの⤵

ものすごい久々に
皆がいるときに爆睡しまくった日だったわ。。。


あわよくば
日頃の平日の私のやってることを
少しでも大変なのだと思ってくれてたりしたら
ありがたいんだけどな…なんて思ったり。
なぜなら
少し「ん?」と思わされた発言もあったゆえ。

ヨメの今回の頭痛が
"久々の外出だったからなのでは?"
というようなことを言われたり
その前後にも
"外に出てない"、"予定がない"
ちと私を小馬鹿にするために発言してると感じたから。

外に出るのが億劫な出不精ババアですけど
買い物やらで3日に1回は出てるし…(_・ω・)_バァン…
家から出てなくても
何もしてねーわけじゃねーからな(  '-'  ꐦ)おこ

軽くストレス感じさせられたから。
 

片付けても片付けても散らかるシステムだったり
洗っても洗って洗い物は続々出てくるシステムだったり
6人家族うち2人は乳幼児の家庭の
仕事量・タイムスケジュール的なことを
ちょっとは感じてもらえたかな…
と期待を胸にするほど
月曜の午後から寝るまで
全く機能しなかったババア。(  °‪꒳​° )



そんなこんなで
おかげさまで
今日も生きてる(:3_ヽ)_

昨日の朝、
トイレ行って
生理きたー(‐д`‐ll)⤵となった瞬間、
買い物は絶対に午前中に!!と心に決めて動いたよね。
どんどんカラダがしんどくなるのが目に見えすぎてるから💧

そんな昨日のお出掛け中の
胸きゅん感涙な出来事
3歳児と1歳児が手をつなぐ愛らしさ(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨
まじで少しの間だけ目の前が涙でボヤけた!
嬉しい可愛い感動でもう崩壊した。笑

可愛かったなぁ(*´﹃`*)💕





帰宅後は爆睡の2人(*´`)♡






なんだかんだで
日に日に夫婦仲がグレー。
私の気持ちが冷ややかなのもそうだけど
パパの受け答えのいい加減さが増してるのを考えると
いい加減というか攻撃的?言い放ち系?なのを考えるとね
パパの中でも
私に対してなのか家庭に対してなのか
何かしらを持ってるんだろうと思う。


まぁ
とりあえず
子供たちさえ健やかに育ってくれれば・・・
ババアは
ココで落ち込んだり
ココで愚痴ったりしてやり過ごしながら
大人2人のこれからについては
別に二の次でも。。。

子供たちを健やかに育てられる環境であるなら
ね。

そこに悪影響があると判断したら
すぐにでも答えを出さなきゃいけないんだろうな