・・・・・そして午前が終わった・・・(꒪꒳꒪ )


6時に起きて
昨日の夜、脱水で止めてた洗濯物の乾燥を忘れてたから
乾燥コースのみでスタートさせて
キッチンに出されてたパパの弁当箱を桶のお湯に浸して…
豚肉の野菜巻き作るためインゲンとニンジン切って煮て
卵焼き焼いて
肉巻き焼きながらパパの弁当箱を洗って
ハムとチーズのくるくるサンドのために
スライスチーズを冷蔵庫から出して少し常温に近づけるため放置して
おかずを弁当箱に詰めて
くるくるサンド作って
息子に小5女子を追って除菌シートを届けてもらってる間に
息子の水筒用意して、、、
ゴミ出しの準備して 息子に託して…笑

皆を送り出したらチビちゃんズの朝ごはん😋🍴
食べ終わる前から遊びモードの3番目に
 座って食べてくださーい
を何度伝えたことか(´ヮ`;)

食後は
朝イチから遊び倒してたバービーの家とリカちゃん人形の片付け
すると
シルバニアで遊んでた3番目が飛んでくる。
「○○(3番目の名前)が自分でするのにぃ!!怒」
このごろコレが定例化。(;´▽`)

 お片付けお願いしま~す!
と伝えても
「おかたづけしないよ?」
と言われるんだけど
私が片付けるとブチギレられる
片付けるな  じゃなく、自分で片付けたいのに!と。

なので
初めこそ腹が立ったものの
2日目あたりからは

 オッケ~
 んじゃコレお願いしてもいい?
 ママは何を片付けようか?

と伝えると
「ママはコレね」
と指示される。
だいたいオオモノorこまごま大量なモノ担当にされるやつ。笑

自分で片付ける!と取り上げられたモノ達も
結局は次に私が片付けてるものに目がいって半端で終わるんだけどさ
まぁ、完全にお片付けできるようになるのは
次のステップでいーか
と思って。

今は
カッ!となって突っかかってきても
ちゃんと気持ちをきりかえられるようになっただけ
すっっっっっっごい進歩だからね✨

私もイライラしちゃうのツライし
悪循環にしかならないのも分かってる。
分かってても癇癪起こされたとき
ツライのものはツライからさ、
こうして
 じゃあ一緒に片付けよう🎶
と切り替えられるようになった3番目に感動しかない。
.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.


そう、今日は
バービー&リカちゃんで始まり、
シルバニアの小物をひっくり返して遊び倒したとき、
リカちゃんの冷蔵庫の小物をひっくり返して遊び倒したとき、
ビー玉とおはじき、ジョイントビーズをひっくり返して遊び倒したとき、
おままごと一式をひっくり返して遊び倒したとき、
この
ババア「次のオモチャで遊ぶ前にお片付けだよ?」
3番目「おかたづけしないよ?」
ババア「あっそ。じゃあママ片付けちゃうからね」
3番目「一緒おかたづけしよぉか」
ババア「よしゃ!一緒に片付けよ~」
な感じのそんなこんなを繰り返し

途中
ネムネムでグズり倒し始めた末っ子を抱っこして
ユラユラユラユラユラユラユラユラ……
日に日に手強くなって
今日は30分くらいかな?
その前の、まだ眠さはMAXじゃないけどグズグズスタートの時の抱っこもカウントすると
1時間弱ってとこか。
さすがに横抱きでいるには重くなってきたからなぁ💦
結局さいごには添い乳になったりするけど
極力そのまま寝落ちてもらう努力もしてるから
余計時間がかかるんよね。。。
急激に断乳するつもりないけど
ゆるやかに回数は減らしたいんだよねー。。。
もうシオシオだし
滲む程度しか出てないと思うから( ーωー )
ゆえ
習慣化してるものを習慣じゃなくするために
ゆるゆるゆるゆるゆるゆる仕掛け中。


そして3番目の遊びや末っ子のグズりのその合間に
乾燥を終えた洗濯物を畳み
洗ってたヨギボーとゴロ寝マットのカバーを掛け
これまた合間合間で
キッチンの弁当準備の残骸を片付け
あっという間にパンクズやら髪の毛で散らかる床の掃除機がけ…
次の洗濯物の洗濯………


で、
ほら、、、
・・・・午前中が
終わっちゃったじゃん(꒪꒳꒪ )



ていう。

(*´-`)💨ハァー・・・



なんでこんな
あっという間なんだろ。。。



テレビ見ながら寝落ちを狙い
ヨギボーで特等席つくってあげてたの。
まんまと罠にかかったコジカちゃんだぜ(≖ᴗ≖ )ニヤリ


こちらは
ねんねゾーンから  はみ出てもなお寝続けてたカワイコちゃん。
床が冷たくて気持ちいーのか??笑

1回グズりんこだったのに
抱っこでネンネ再開(๑´ㅂ`๑)




くーーーそぉぉおぉぉぉーーー
かわええなぁ💕💕💕💕



なかなか
予想してた以上に
自分の趣味時間が持てないなー( ´ㅁ` ;)





そう、
このごろ寝る時にパパを寝室に誘う3番目。
かといってパパとラブラブで寝るでもなく
寝室に着いたら末っ子を寝かしつける私の背中にベッタリな3番目。。。
・・・複雑(ー_ー;)
最初は、この調子でいけば私抜きの寝かしつけも夢じゃない!?とか期待したけど
こりゃ無いね⤵お風呂と同じパターンのやつだ⤵⤵
結局わたしが一緒なのがありきなやつ⤵⤵⤵
ハァ━(-д-;)━ァ...


そこそこしんどいのが、
その流れでパパも就寝するようになったから
夜型人間なパパが自分時間を楽しみつつ
キッチンの洗い物をしてリセットしてくれてたアレがなくなっちゃってさ、、、

朝おきたら
弁当準備のまえに
前日の夜の片付けからスタート⤵⤵

子供らのデカイ水筒やらなんやらで
2段の水切りラックも
あっという間にパンパンだし⤵
拭いて食器棚にしまって洗って拭いて食器棚にしまって…
なんてしてらんないし
嫌になる( ̄▽ ̄;)

なんかもうそんなこんなで
夕方には気力がなくなってるババア、、、




・・・食洗機ほしい(泣)


きっっっつい(‐д`‐ll)



ウチの2段の水切りラックをpickで見てたら…
ウチの↓

 

 



コレ、3段バージョンもあんじゃん((๑✧ꈊ✧๑))

ちと高さが増すと不安定になるかもだけど

6人分の食器類、既に乗り切らんしなぁ。。。

キツキツに詰めて乾きが悪いのも嫌だし

シンクに残してるのも嫌だと思ってたところ。

食洗機~!なんて夢みたいなことばっか言っててもなんも変わらんし

買うかぁぁぁぁ

 



ちと端が錆びてきてるし

こっちのステンレスのにするか、、、

・・・来月、手当が出たら…(´;ω;`)