ダメだった
昼に一度噴火した。

このままじゃ本当に危ないと思う、私。。。


一昨日もそうだった…
お昼すこし前
末っ子チャンは朝ネンネしなくなってから
そのくらいの時間に軽くグズって
横抱きで揺らしてあげると
結構はやいうちに寝落ち…昼寝スタートが定例に。
で、
そのタイミングに合わせて
3番目の暴走。。。

それまで至って普通に穏やかに過ごしてた子が
突然スイッチが入って
瞬間湯沸かし器な豹変っぷり。
ほんと急に
「おかたづけしたかったのに!!
 おかたづけしたかったのにーーー!!!!!!」
と大声で怒鳴り散らしながら
足をダンダン鳴らして
自分の頭やデコルテあたりを全力で引っ掻く。


その30分~1時間前くらいかな
末っ子と一緒に遊んでたお買い物ごっこ系のオモチャを

これらを
ゆるゆる~っと片付けてた私。
テレビ見たりシルバニアで遊んでた3番目だけど
片付いてることは認識してて
そのときは何も起きなかった。

それが本当に突然
私が片付けたことに腹を立てて怒鳴り続ける。
自分で片付けたいのだと怒鳴り続ける。

当然、末っ子は私の腕の中でグズり
すぐに本泣き⤵⤵⤵

この
理解不能なタイミングで
理解不能なキレ方をするときの3番目が
すごく苦手なババアは…
はじめは
 少しだけ待ってね
 末っ子チャンが寝たらお話しよう?
 ちゃんと聞くから
 大きな声出さないで少しだけ待ってて?
 お願い
 おちついて
ゆっくり小さな声で伝え続けるんだけど・・・
胸元に引っ掻き傷が増えていって真っ赤になっていくことへの焦りと
伝わらないことへのもどかしさと
そもそも何故いま怒ってんのか分からない戸惑いと
止まらない怒鳴り声への苛立ちで
ババア、ブチ切れ

うるさい!!静かにしてよ!!
ゆっくり寝かせてあげたいのになんで邪魔すんの!!!!
なんなの!?!?!?

怒鳴ってしまう⤵⤵⤵

もちろん
3番目も
末っ子も
ともにギャン泣き(;´༎ຶД༎ຶ`)


そして
エスカレートして胸元を掻きむしりまくる
その3番目の手を払い除けるとともに
胸ぐらを掴んでしまった。





前もそうだったけど、、、

このままじゃヤバイ
このままじゃヤバイ
このままじゃヤバイ
こわい
こわい
こわい
こわい!!!!!!

そう思って
落ち着くためにリビングから出ようものなら
置いていかれたと思いますます大声で泣き叫ばれるし
同じ空間にいても泣き叫ばれるし、
もう
追い込まれる以外の状況になりようもない。


末っ子を抱っこしながら
ただひたすらに無にならなきゃと必死になって
ボロボロボロボロ涙が出る⤵⤵⤵⤵



そのあとの3番目の行動としては
泣き叫び疲れてゴロ寝マットに転がって
そのまま昼寝に突入するか、
ゴロ寝マットでしばらく放心後
「おちついた」
「もうしない。ごめんなさいママ」
と言いに来るパターン。
この後者のパターンもまた私はすごく苦手で…
できればそのまま寝落ちてくれ💧
と願ってる、毎回⤵⤵

今日のは両方。
1度「おちついた、ごめんなさいママ、もうしない」
と言いに来たけど
私がまだ顔をまともに見てあげられる状態じゃなかったから、
またいじけてゴロ寝マットに転がりに行き
そのまま寝落ちてた。

そこから
2時間半くらい寝て
起きた時にはスッキリしてる3番目。
少し様子見な感じで静かにしてるから
コチラから
 おはよう
と言うと
抱きついてきてそのままテレビ見る感じ。



上2人は
小さいときから今に至るまで
私に対して怒鳴り散らすなんてことがなかった。
今でこそ兄妹喧嘩で怒鳴り合いもしてるけど
3番目の年頃で怒鳴るっていう行動がなかった。

すごく泣き虫だから
泣くことへの対応自体は日常茶飯事だったけど
ちがう。全然。

あの子らは
ふにゃふにゃふにゃふにゃ泣いて
慰めてあげるばかり。
そもそも自分勝手な泣きが
そんなになかった記憶。
叱られて泣く時とか
頑張りたくてもできなかった時とか
兄妹でオモチャの奪い合いとか
それなりにあったけど
・・・そう、人に怒鳴ったりじゃなく
「○○したかったのにぃ」
「○○のオモチャなのにぃ」
「まだ遊びたいのにぃ」
なんにしても
マイルドだった。。。

3番目のは
我が強すぎて
欲が強すぎて
なんか
わかんない⤵
まだ
対応策が見つけられてなくて
なのに
成長がすごく早くて
スイッチ入った時のMAXレベルも上限が高くなってて…
もう
本当に
ツライ⤵⤵⤵⤵⤵⤵⤵


子育ては毎回ちがって当たり前
みんなそれぞれが違う人間なのだから
そんなことは分かってても
わたしも人間
ぜんぶを上手いことやってのけられない

でも
助けもない



謝られたいわけじゃない

どうにかしたいだけなんだけどなぁ



つかれる





夕方、
上2人がいる時間に2階に上がり
寝室でゴソゴソ。。。
引越しのたび
出されることなくしまわれ続けてた
10年以上前の趣味BOXを
クローゼットの奥から引っ張り出してみた。

樹脂粘土の型や道具と
ミニチュア系なんだかんだ。


※シルバニアのウサギの赤ちゃんは3番目に置かれたやつ。
( ,,>з<)ブッ






その中から
いつのか分からんけども
シルバニアの
今は売られていない陶器製トイレを発見(・∀・)
『あそんでいいよ』待ちの3番目。笑

そう、
この子は可愛いんだよ。(泣)
本当に本当にすごく可愛い。

あの時間は
なんなんだろう⤵
どうするのが正解なんだろう
お互いにとって。。。



あぁぁぁぁ
泣ける⤵⤵⤵