息子に
コトバが通じない。
届かない?
響かない・・・⤵⤵⤵

12歳、小6男子。
反抗的な要素は見当たらないものの
いつからだろう、口ばっかりになったのは ( ˙꒳​˙ )

有言実行なところが 
息子の好きな面だった。

忘れっぽいし
お調子者だし
言わなきゃやらないことも多々

だけど
メリハリ行動は
できてたんだよ、、、

しっかり伝えたことは
責任をもってやってくれてたんだよ、、、

でもそれって
いつの話だろう、、、
なんか思い出せないや⤵⤵⤵




だんだんと目につくことが不快に感じ始めたのは
もう1年近く前からかも…

食事中、、、
左手を床につけて食べる
箸を置いてテレビに食い入る
お茶碗を持たずに食べる
顔をお皿に持っていく犬食いをする
食べ終わった食器内の食べこぼしをシンクに撒き散らす
・・・
食事のマナーは
誰に褒められるためじゃない、
汚い食べ方は
絶対にオトナになってから恥ずかしい思いするし
人を不快にするから
小さい時からうるさく言ってきたし
できてたんだよ、、、
前までは⤵

いつから、しなくなったんだろう⤵⤵
出来ないんじゃない、しなくなったんだよね、
だって普通に出来てたことなのだから。


リビングで過ごす時間も、、、
飲み物をコップに注いだあと冷蔵庫にしまわない
おやつのゴミを絶対と言っていいほど捨てない
ミカンの皮・カスを捨てない
靴下を団子状にして脱ぎ捨てたままにする
何度言ってもゲーム機・コントローラーを床に置く


身の回りの事も、、、
パジャマを何日も何日も着まわし続ける
鼻をほじる(しかもかなり奥まで)
トイレの壁にハナクソつける…
風呂上がりにパンツとシャツを新しい物に履き替えない…
風呂上がりなのに頭から頭皮臭……

他のことより何より
私は最後のくだりの5点が
最近ほんっっっとうに嫌で・・・
汚いじゃん・・・家族だろうが息子だろうが汚いよ。
汚いの嫌だし
一緒に居るのも嫌なんだけど・・・

んでさ、
つい先日
噴火したよね、ババア母さん。 



その直後よ
コロナ感染。。。
そして
自宅療養が今日で終了なのだけれど、、、
この1週間
彼はなんの努力もしなかった。
嫌っていうほど
悔い改める時間とチャンスがあった
この療養期間に。
なぜなら彼は土曜の時点で平熱。ゲームまで許可してもらった身。
ならば
やることやって然るべきでしょう。
でも
何もしなかった。
忠告もしたよ
小4女子も併せて

 今まで言われなくても出来てたことはやってくれ、
 頼むから。
 最近2人とも本当にヤバイよ。
 したいことだけやって、
 やるべきことは言われなければラッキー…てな。
 こっちももう疲れたよ、、、頼むよ、ホントに。
 もう何度も言ってるけど…
 ゲームもスマホも取り上げたくないからさ、コッチも。
 頼むから、ルールは守ってよ・・・

心から伝えたつもりだったんだけど
伝えた直後すらも、その日も、次の日も、
なんも変わらなかった。
なにもしないくせに
ゲームやっていいかの確認だけしてくる
本気の馬鹿に成り下がってた、、、

なんでこうなったんだろう・・・・・・



そして
今日も
息子は
パンツとシャツを着替えなかった・・・‎( ꒪⌓꒪)

また
洗濯物を洗濯機に移しながら
ふと違和感。

やはり
ないんだわ、
風呂入ったはずの息子の下着がよ⤵⤵⤵

呼びつけて問い詰めると
前回と全く同じリアクション
「あれ?ない??入れたはずなんだけどなぁ」

・・・・・・・・(´◉ᾥ◉`)
・・・・・・・・(´〇ᾥ〇`)プツン……


 もういやだ・・・よくわかった・・・
 あんた、もうだめだ。
 もう無理だわ。
 何度言われても分からないんだもんね
 何度も言ったからね!
 このままじゃ何もしたいことが出来なくなるからねって!
 何度も言ったよね
 とにかく確実に1つずつこなしていけって
 全部いい加減にテキトーに動くから
 少し前に叱られたことすら直せくなってんじゃん。
 ね!!!

 キミ、明日からゲームとスマホ禁止だからね。
 それから
 かわいそうだと思って本気で悩んでたけど
 まじでウチでのクリスマスパーティーは無し!
 友達とのディズニーランドの話も行かせない!
 もう決めたから。もう無い!全部なし!!!

静かに返事をした息子。

そうなんだよね、
変わったよね、、、

悔し泣きも
悲し泣きもなくなって
ただ無で返事。


無気力症候群なの??????


それとも
それでもまだ
"なんだかんだ言っても取り消してくれる"
そんな読みでいる???


とにかくもう
私が好きだった面は無いんだよね
だから
対応も変えていかないと
彼はこのままなんだよね。


この頃
昔と違って何一つ小4女子より長けてる所がないくせに
昔以上に小4女子の言動にケチをつけていた息子。

食事中は
「テレビを見るな」
「体がナナメ向いてる」
「くちゃくちゃ食べるな」
「こっち見てくるな」
・・・聞いているコチラが不愉快になるほどの口うるささ。
小姑というか、、、もはやストーカー?:(´◦ω◦`):ガクブル
なのでここ数日は
その都度
 そういうキミが出来てないから。言う権利ないから。
と、潰していくのに
また次の食事時にはケチつけるんだもん。
もう怖くなるよね。
コチラも怠けずツッコミ続けて
息子のケチつけ欲求をへし折るしかない状態だった。

けどそれも
今回の最終通告の時にダメ押しした。

 今後一切、妹にイチャモンつけんな。
 1回でもやったら
 もうキミの食事の準備しないからね。
 洗濯もしない。

 ちょっと自分の立場を考えて
 つーか、人のダメな所を見つける前に
 自分がどうすべきかを真剣に考えな。

と。


ここまで息子が優遇されない環境は
初かもしれない。
なぜなら
彼はこうならないよう、今までは努力してたから。
小4女子がダメダメだったときも
小4女子をサポートしないかわりに
自分はヘマをしないよーに、良い子であるように
気持ち悪いほど努力してたものね。。。
 そういうのもやめてくれ
 出来るなら兄妹で助け合ってほしいんだけど
 僕は親の味方、みたいの、マジで要らないから。
そう伝えたって
「助けてやろうとしたのにブツブツ言うアイツが悪い」
いつもそう言いながら
自分のやるべきことはシッカリこなしてた息子。




ああ
そうか

今、小4女子だって褒められたもんじゃないけど
嘘や誤魔化しがなくなったし
下2人の面倒をよくみてくれるようになった。
パパや息子は
泣かれるとお手上げオーラ全開でも
小4女子はKY気質が逆に役立ってるのか
グズグズでも抱っこしてくれるし
機嫌もなおしてくれることもあるほど。
ゆえに
冷遇されることなく息子と同等の扱いな今、
それが息子にとっては面白くないし頑張る気力を奪ってるのか…
だから余計に
小4女子の言動にいちいち腹が立ってるのか………


・・・そんなん
・・・・・・クソじゃんか⤵⤵⤵⤵



どーすりゃいーんだろね



とりあえず
明日から彼は
ため息の嵐なんだろうけど
しばらくは私は何もしませんヨ
手を差し伸べる気は無い
こうならない為に伝えてきたのだから。
軽く流し続けた自分を呪うがいい。
かわいそうと思ってしまった私のせいで
アイツは調子に乗ってしまって口だけ人間に成り果てたんだ
もう
私は
とにかく
ほうっておく。



クリスマスパーティやディズニーランド行きをとりやめることで
お友達と不仲にならない事を祈るけど
これやっちゃったら
まじでアイツは
人として腐ると思うから
ババア、やらないよ、行かせないよ


Amazonで買い込んだパーティグッズ、
ディズニーランドのために用意してあげたチケット・ボディバッグ、、、
・・・・・トホホなのは
息子だけじゃないんだよ、もう‎(  -ࡇ-)……⤵⤵