金曜には熱も引き
食欲もあり眠れるようになっていた
マイルドさんとアカさん。

マイルドさんに至っては
木曜の時点でケロッとしてたから
早いうちにホッとさせてくれた親孝行✨

アカさんが本当に想定外すぎて…
可哀想に、なかなかお熱が下がらないまま丸々2日とちょっと。
高熱だけじゃなく数回の嘔吐まで。。。

喉がそんなに強い子じゃないかもしれない…
思えば既に嘔吐は多々。

まだ保育園にも通わず
室内でぬくぬく暮らす幼児としては
多いんじゃないかなぁ。。。

そこそこ
夕飯時に
シャバシャバ〜
っとやってたよな、1歳過ぎから(´ヮ`;)

とはいえ
土曜日には上2人とともにスッカリ回復して
お熱もなく
食欲もモリモリ🎶



だったのだけれども、、、

そんなアカさん、
今日は寝てる最中に
1度嘔吐⤵

マイルドさんの授乳中
背後でちょこちょこ咳き込んでたアカさん。
危ないなぁ、、、とは思ってたけれど
やはり、、、
少し痰が絡んでるんだなぁ💦
咳き込みながら吐いちゃって
すぐに拭いてあげて背中をさすると
泣き出しかけてたのが収まった。
ビックリしたよね、怖いよね、不安になるよね💦
でも吐けて少しスッキリ出来たかな…

室温計を見ても湿度60%
乾燥はしてなさそう、、、
なので出来ることは
痰が絡みづらくなるよう
マメに水分とってもらうしか。。。



そして
昨日の夜は
おそらく
アカさんにとって初めての『腹痛』を経験した模様。
夜、リビングで
お腹に手を当てて
「うわぁーん」
と声を出すものの
何が起きていてどうしていいか分からない様子で
ソワソワしつつも
周りを一切受け付けず
ひとりで葛藤。。。

これって男の子との違いなのか、性格の違いなのか、
体調不良のとき
甘えてきてくれないんだよなぁ…⤵
「だめ!」「だめなの!!」
そう言いながらそっぽ向かれちゃう。逃げられちゃう。
そばを離れると泣かれるけど
触れたり抱きしめたり包み込ませてもくれない。。。(泣)

なだめて寝室に連れていったあとも
ひとりで戦っていたアカさん。
何度か「マグマグー…」と言ってお茶を飲む。
腹痛という違和感が、喉の乾きと感じたのか何なのか…

そしてしばらく経ったあと
アカさんのほうから話しかけてきてくれたとき
アカさんのオシリからクチャイかほりが…クンクン( ̄∞ ̄)
嫌がるアカさんをなだめてオムツ交換すると
水下痢だった⤵⤵
ツラかっただろうなぁ。
苦しかっただろうなぁ。
乗り越えたみたいで良かった…(´;ω;`)

これもコロナの影響なのか
寒くなってきたからのことなのか。。。

寝室の室温が低くなってきてからは
腹巻をしてもらってるけど
なんせ布団を嫌がるから、、、
そして
去年使ってたベスト型のスリーパーをマイルドさんに託し
新たにガウン型のスリーパーを買ってもらったのだが
体にまとわりついたり、半回転してねじれるのが不快なのか
着せようとするとグズるように⤵⤵
ゆえ
キルトパジャマと腹巻だけでは冷えに勝てなかったのかも…



さっき吐いたことで
やっと眠れるのかと思ったら
昨晩に引き続き今日も
「うわぁーん(泣)」
の声と
ダンゴムシみたく小さくなる仕草。
そしてやはり
「マグマグ~」
また腹痛みたい、、、⁝(ᵒ̴̶̷᷄ᾥ ᵒ̴̶̷᷅    )⁝

そしてそしてやはり
お腹をさすらせてくれず
抱きしめさせてもくれず
ひとりで戦ってる…(泣)



また睡眠不足が予想される。
ぐっすりゆっくり眠ってほしい、眠らせてあげたい幼児期に
なかなかツライことが続いてしまうね。。。
なんかもう散々だな。(号泣)



あ、出た!!!
シャバシャバ〜って音がしたし
・・・くさい。
( ̄▽ ̄;)

スッキリできたかな。。。

さぁ
キレイにしてあげて
ゆっくり眠らせてあげたいところ
 
とはいえ拒否されるのが見えてる。
ちと格闘だな、、、(T_T)



と、オムツ交換を終えた姫
腹痛が去ったようで
ご機嫌で話してくれるよーになった。
抱きしめたら「キャハッ」て笑ってくれる…(感涙
やっぱり体調不良のときはひとりで戦う子なんだなぁ。(泣)



んでまた咳き込んで嘔吐(゚□゚/)/
1日1回ずつとはいえ、ふた晩連続だし下痢もある…
明日も少しでも体調悪そうだったら
病院に電話してみよぅ。。。
コロナのせいかな〜
とかいって胃腸炎とかでも怖いもんね( > < )


ということで
この記事を書き始めて
3時間半よ( ´ㅁ` ;)

アカさんの枕の下にクッション滑り込ませて
少し高めに傾斜つけてみた。
咳き込み頻度は下がったかも…

なんとか
眠れそうかな??

明日も上2人が家にいるし
通常の平日モードとはいかないかもだけど
極力休ませてあげなきゃね🍀

睡眠不足で体調不良悪化なんて可哀想すぎるから。

ババア母さん
がんばるよ💪