(꒪꒫꒪ )・・・


疲れた ...(ㅇ¬ㅇ)




土曜日、お昼まで運動会。
息子氏、小学校さいごの運動会。
晴天で良かった✨

黒の法被に
各々すきな漢字一文字を白ペンキで書かいていて
そしてハチマキを巻いて
ソーラン節。

ほんとなら小6集団でカッコよく見えそうなもんだけども
どうも、、、なぜだか、、、
可愛く見える子供たち。
やっぱり気のせいじゃなく、
息子の学年は全体的に成長ゆるやかな子たちな気がするなー。笑
一般的な小6っぽい背丈や体つきの子が数人だもの。。。
あとは、、、
うちの子を含め、3年生くらいに見える (๑´ㅂ`๑)笑笑

いやでも感慨深かった✨ 
大きくなったよなぁ✨


帰り、上2人を待ってから一緒に帰ったんだけど
息子の友達や小4女子の友達がアカさんの周りに集まり
「かわいい〜!!!」
の嵐💦💦💦

とてもありがたかったけれど
なかなか進めず
そしてアカさんを取り囲まれてしまって近寄れず
ちと焦った💦
転んだり泣いたりしなくて良かったよ💦💦💦

アカさん、
アイドル扱いしてもらってご満悦だったことでしょう。
( *´艸`)

その後、人数が減って少し落ち着いてからも
アカさんとしばらく手を繋いで歩いてくれる女の子がいたり…
アカさんも嫌がらず手を繋いでもらってるんだもの
ちょっとビックリだよ…
この人見知り大魔王が、、、( ˶°ỏ°˶)おー✨



帰りにスーパーでお弁当を買って帰宅🏠


お弁当を食べて
準備して
車で義実家へ。


このあたりから
パパと私の間に亀裂が。(`ーωー´)イラッ

翌日に義両親とディズニーランドの予定で動いてて
それすら先週まで実現させる気があるのかないのか曖昧だったのが…
でも土曜の時点では義両親分も含めてチケットも買って、
完全に行く方向に。
ウチの中では前泊からの2泊でお邪魔する予定で動いてたわけ。
ディズニーランドからそのまま帰ってくるのは
運転するパパがツラいだろうから  と。
そして子供たちも、じぃじとばぁばと遊べるから大喜び。

だがヨメは少し不安になって
数日前にパパに
「2泊させてほしい  って伝えてあるんだよね…?」
と聞くと。
「前泊の話だけだけど、大丈夫でしょ。」
と返事が。
(`ーωー´)イラッ
これ、正月休みにもやられてブチ切れたパターンのやつ。
予定で伝える日数よりダラダラ泊まり続けるやつ。

キミはいーよ、キミの家だもの。
キミひとりでの帰省ならね?好きにすりゃいーよ。
でも大人数なんだよ。。。
義母にも申し訳ないけど
気を使う私の身にもなってくれよ。:( ꐦ꒪꒫꒪;):

前からそう伝えてるし
あの時もそう伝えたのに、、、
当日もういちど聞いてみた。
「2泊させてほしいってお願いしてないんでしょ?」
と。
あたりまえのよーに「うん」と言ったパパ。

もう私の中で苛立ちしかなく、、、

泊数の話じゃなく
その動き方と私への対応というか
誠意のなさに腹が立った私。


そしてその後もストレスの嵐。

乳幼児の宿泊荷物は大量になる。
私のバッグでは収まらなかったから
パパのバッグに入れて欲しいと伝え
「あぁ、これね」
と、パパが認識したことを確認後
ほかの準備をしていた私。

すると
いつまでたっても出しっぱなしの
下2人の衣類をまとめたトラベルポーチが、、、

 え、入れてくんないんだ?

と言う私に
当たり前のような顔をして
迷惑そうに
「俺のバッグもそんなには入らないよ…」
と一言。

 あっそう!!!`⌒´メ)=з ムキッ
 だったらそのまま放置しないでそう言ってよ。怒

この辺からもうウンザリモードのヨメ。
単純な話よ。
無理矢理に入れてくれなんて頼んでねーのよ。
無理なら無理って言えよ  て話。
ツッコまれる前に、放置しないで言ってくれって。
それを受けてまたコッチは動かなきゃいけないわけだから。

自分の準備と
準備されたものを車に運ぶだけって頭でいられることに
とにかく腹が立った。
子供4人で、初の外出でもない状況でソレな。。。
ほんと幻滅するって、普通に (꒪꒫꒪ )


その上もういっちょ。

ディズニーランドには
A型ベビーカーを持っていく予定で動いてて
歩きたがるアカさんをどうしてもベビーカーに乗せたい時や
ベビーカーにマイルドさんを寝かしてた場合の
アカさんの気持ちをくすぐるためにも買ったステップ
これも運動会から帰宅した時に届いてたから

 ダンボールから出して車に積むか
 面倒ならダンボールごと持って行って
 着いてから組み立てるかしたいんだけど

とパパに伝えたところ
「まじか…」
と小声で口にしながらドン引き顔されて
もう限界。

 じゃーいーわ。頼まねーよ、もう。

あまりに苛立ちがすごくて
頑張って出てきたコトバ。
イライラしながら開封作業しながら
出てくるのは溜息。

もう行きたくないなぁ…という感情も出始めた。

そして
なんでか知らないけど前もって2泊させてほしいと伝えないナゾと、
"バッグに荷物が入らない"の配慮のない言動に嫌気がさしたのも相まって
もう限界がきたヨメ、、、

私と下2人の荷物から1泊分相当の荷物を抜き出しながら

 下2人つれて1泊で帰るわ… :( ;꒪″⌳꒪″): ワナワナ

とパパに伝える。

別にあてつけで言ったわけじゃなく
まじでそうすることに決めて伝えた。
ほんっっつと嫌で。



とりあえず出発したものの
その後も
義実家でされた言動でますますドン引き。

私と下2人が1泊で帰ることを義母に伝え
「荷物が入らなかったからだって」
「オムツがないからだって」
まるで告げ口するかのように伝え
「出してくれたら服は洗濯するよ?」
「オムツは買ってくればいい」
と言ってくれる義母。

・・・そもそもなんでそうなったのかをガン無視して
自分が不服と思ってる部分だけを義母に伝えられたヨメ。
つまり、
私の気持ちは完全無視。
そういうところが嫌だと言ってるのに
"2泊すること言わなかったから怒ってる"
その浅はかな思考にもドン引き。ウンザリ。ガッカリ。

義両親は優しいし気を使ってくれまくるから
ありがたいし感謝してるけど
その息子である旦那が
嫁が感じる義実家への不安や申し訳なさを払拭する努力もせず
ナァナァを狙って義母の優しさに甘え
そのうえ義母を味方につけてナァナァを押し通す姑息さが
まじで引くのよ。
ドン引きすんの。
100年?1000年?の恋も冷める的なやつ、
これのことかと思うほど
スーッと色んな感情が無に変わる。

マザコンなのは個人の勝手だけど
家族を巻き込まれるのは勘弁。

義母の前で私の顔を「鬼の形相」とか言うし…
別に義母によく見られたいわけじゃないけど
義母にとって私は人となりを知らない他人なわけじゃん
余計なことを息子である旦那から植え付けられたら
嫌な気持ちになっても当たり前くない??

こんな調子で姑息さ丸出しにされ続けるなら
私は義実家に行く予定のときは
全力で全て留守番にさせてもらうよねーーーー。。。
だって
この先いっしょに暮らす人を
これ以上ドン引きの目で見たくないしね、私だって。。。


ほんと嫌だった
こんな気持ちにならなきゃいけないなら
行かないほうがお互いのため、上2人のため。

そして下2人の世話も自分で出来るよーになったら
下2人も連れてけば?
としたい私だよ。


ほんと
まじで
しんどかったわ


楽しみにしてたディズニーランド
子供たちの運動会ネタは
また別で記録に残すことにして
まずは
愚痴。

吐かないとやってられん。

なんかまじで突然泣き出せそうなストレスフルな3日間だった⤵

それに気付いて心配してくる息子、、、
ほっとけ⤵と思いつつ
表に出してスマン⤵⤵⤵と
また自己嫌悪(泣)



子供4人を連れて何かをする、どこかに行く
それを真剣に考えて行動しなきゃいけないのは
母親であるヨメだけなの??


ディズニーランド
完全に雨予報だったから雨具も買ったり準備したりしたのよ。
抱っこ紐してても着られるレインコート、
息子と娘のレインコート、
ベビーカーのレインカバー、
それは今後も使うから
あるものは持っていく準備、
ないものは買ったわけ。
でもパパは
レインコート買ったって使う機会が他にないし
下2人を連れて歩くわけじゃないから傘でいーかと思って
折りたたみ傘を使ってもらおうと思って荷物に入れたの。
それもパパに伝えてたのに
いざ義実家で義母に「傘あるの?」と聞かれたパパ。
「皆のは用意してるみたいだけど、
 俺だけない」
義母にそう伝えたんだよ、あの人・・・・・

そーね、キミのレインコートは用意して無いけどね、、、
傘はあるって言ってんじゃん?
出かけてる時でも煩わしくならないよう
自動開閉の軽量のをわざわざ買ったのに、、、
なんなの、マジで。

ほんとさ、嫁のこと全く考えないよね。
どうしてもママの前では
"嫁に虐げられてるカワイソウなボク"になりたいのかな??
ママに甘えたいのかなぁ、、、

甘えたいのは勝手だし
勝手にやってればいーけども
ヒトを悪者にしてはいけないよねーーーーー。。。


ダメだわー…
息子には
あんな対応な旦那さんにはならないでほしいなぁ、、、
嫁を気遣った上で私と話が出来るヒトであってほしい。
ヨイショする必要なんかなくて
ただただ普通に考えて行動すりゃ
普通でいられると思うからさー。

そんなふうに息子には伝えられないけど
私に息子がそんなモノの言い方してきたら一喝するわ。

嫁にそんな気遣いもできないなら
結婚なんかせず子供部屋オジサンにでもなってりゃいーのに…

(息子が子供部屋オジサンになったら私が出てくけどな。)



みんながアトラクション乗りに行ってる時
義母と2人で待っててさ
マイルドさんは抱っこ紐で爆睡、
アカさんはグズって抱っこをねだってきて
ダブル抱っこしたら
「2人を1人で抱っこは大変だよね」
と笑いながらも心配してくれた義母。
何の気なしに
「昨日の運動会でもずっとこうだったんですよ~」
と私。
すぐさま!!!( ゚д゚)ハッ!!!!と思って
「パパにはカメラでの撮影に専念してもらってたんで」
と付け加えた。

実際は
アカさんがパパ抱っこ拒否するのが一因だけど…
わざわざ義母にそんなこと知らせる必要ないと思って
嫁なりに気を使うわけじゃん。。。
息子は良いパパだと思ってもらった方がいーんだろうと
嫁なりに考える、、、
義母に対してだけじゃなく
外で"出来ない旦那"をネタにするヨメになりたくないから
我慢もたくさんしてるんだけどな、これでも、、、

やっぱり
しんどくなる時が増えてきてしまう、、、

ほんとは
少し前から
マイルドさんのパパイヤイヤも強くなってると感じてる。
でも
パパのせいじゃないよ
そんなことないよ
今は眠いのかな?お腹すいたかな?
そんなふうに伝えながらも
ほんとは
またアカさんの二の舞か、、、なんでなのかなぁ、、、
上2人の乳児期は
まだ父親拒否はなかったから
私にも分かんねーわ⤵⤵
と、ドッと気持ちが重くなる時もあるヨメだよ。

 パパに子供たちの態度で落ち込んで欲しくない
 子供たちと過ごす時間は幸せでいてほしい
 それを悩みとして欲しくない
そんな気持ちが大きいけど
そこをフォローしてると
正直わたし自身の負担は増し増し。
ただでさえ乳幼児2人の世話と上2人のおバカに振り回されて
毎日幸せと同等に疲弊してるよ
そこに大人男子のパパのメンタルまで考慮してたら
もう
パンクするって、、、

そんなギリギリなヨメを前に、、、
そんなことお構い無しに、、、
 俺頑張ってる!
 ママ褒めて!
 俺かわいそう
な旦那さんを目の当たりにしたらさー
泣けてきても仕方なくない…?



世の嫁たちは
どう切り盛りしてんだろーなぁ⤵
どう乗りきってんだろーなぁ⤵⤵

というか
世の旦那・男子は
母親の前だと
こんな感じになるのが普通なのかなー・・・