先週の金曜日
4ヶ月おくれで、、、1歳6ヶ月健診に行ってきたアカさま。

1歳6ヶ月健診の対象が
なぜ1歳9ヶ月なのか、、、謎。

とか言ってたのに

出産のバタバタで遅れて
2歳1ヶ月での申し込みとなってしまった ( ̄▽ ̄;)


絶対に泣く、、、
絶対に拒否して泣きわめく、、、

そんなことばかり考えて不安だったババア母さん。

育休最終日だったパパにマイルドさんを抱っこしてもらい
いざ会場へ。=͟͟͞͞( ᐕ)੭ GoGo‼️



体重、服を着た状態で9.9kg。
2歳の誕生日に自宅で測った時と変わりなく。
身長は 81cm。
どちらの計測でも泣かなかった姫✨
えらいわぁ!!ありがたいわぁぁぁ( ;∀;)✨



栄養士の方の問診で
白米ばかり食べることを相談したものの
たまにはおかずも味噌汁も食べてくれるし
何より体重も身長も順調に伸びてるから今は心配しなくてよいらしい。
「むしろ白米だけで食べられるとかスゴいですね」
と言われる始末(´ヮ`;)



内科検診も異常なし
ここでも頑張って泣かずに終わった姫(◍´꒳`◍)


歯科検診は泣いた。笑
持参したバスタオルをオジサン先生の膝に敷き
私が抱っこした状態で仰向けになり先生の膝枕状態、、、
その上、口開けろって、、、
これは泣いても仕方なす(・∀・)
むしろ、泣かない子スゴイナーと思ったわ。笑
だって、知らないオッサンの膝よ!?
そりゃビビるわぃ!!笑

虫歯なしでホッとしたー!ε-(´∀`;)ホッ
ウチは野菜ジュースも果物のジュースも飲ませるし
おやつも食べるし
何より"ダラダラ食べ"だから
初期虫歯があっても仕方ないかも、、、と不安だったゆえ💦

ただ下の奥歯がもう生え揃っているから歯磨きには気を付けないと
"口が小さいのに奥歯が生えてると磨きづらくて虫歯になりがち"
と聞いて少しビビるババア。

だけど
歯科衛生士さんから
当たり前のように
「寝転んでやりたがらないと思うけど、
 なんとか奥歯まで歯ブラシを入れて…」
と言われたものの
ウチのアカさんは寝転んでくれるから
そこは問題なす٩(´・ω・`)و

フッ素つけた歯ブラシで
10秒だけ、、、と言いながら30秒~1分くらいシャカシャカするババア母さん。笑

 いーち、にーぃ、さーん、しーぃ、ごーぉ、
 ろーく、しーち、はーち、きゅーぅ、じゅーーー!
 おまけのおまけの汽車ポッポ〜
 ポーっと鳴ったら終わりましょ🎶
 ポッポーのポ…のポのポッポのポー
 ポンポコポン、ポンポコポン、ポンポコポーーン
 ポコポコポン、ポコポコポン、ポッポコポー・・・

と、延々つづける。アカさんが嫌な顔する寸前まで。(๑´ㅂ`๑)

その後、「じんぶん(自分)で」というアカさんに
あらためてフッ素つけた歯ブラシを渡してあげる。
このお方は歯磨きというより、
歯ブラシについたフッ素を吸ってる気がします。笑
( ̄▽ ̄;)

先に自分でやると飽きて駄々こねるのが目に見えてるから
うちは仕上げ磨きじゃなく、先に母による歯磨きを実施。
これは、この流れが定着して良かった✨
と思えてる点。
継続して虫歯ゼロで過ごしたいね💦

そのためにも
今週から気を付けてるのが
ダラダラ食べの廃止。
パンとか、食べ切るまでテーブルに置きがちだったのを
 ごちそうさま?なら片付けるよ〜
と、キッチンに下げるように。
はじめは
食べないくせに
「持ってかないで、持ってかないで(泣)」
と泣いたものの
少しずつ慣れてきてくれたかも〜。
まだたまに
思い出したかのように言い出しては泣いて…
ってのもあるけどな( ̄▽ ̄;)

泣いてしまったときも
切り替えも上手になってきたアカさまです🍀



「うるさい!!」を連発する困った面もあるけど
どんどんすくすく成長してるアカさん。
自我も芽生え
言葉が話せたり反論してきたりも増えて
叱る場面も多くなってしまったけれど、
「痛っ」と呟いたり、体のどこかをさすったりかいたりしてると
気付いて心配してくれたり「イタイの飛んでけーん」と言ってくれる優しい子だし、
甘えん坊のかわい子ちゃんなことに変わりなし。

めっきりお姉ちゃんっぷりも発揮するし
ほんと、目まぐるしい成長に恐れ入るばかり。
こんなに小さな体、小さな頭をフル回転で活用して
いろんなことを体得してく。
もうほんとにスゴイとしか言いようもなくて感服!!

これからもどんどこ元気に大きくなーれ(◍´꒳`◍)