さっき
届いた
4月度入所内定通知。

市役所に行かなきゃなぁ〜
と呟いてた矢先です。。。


すごく悩む。
お腹の人の産前休暇が
5月21日からの予定。
保育園に入った場合、
4/1から1週間~10日くらいは慣らし保育になるから
復帰しても
多めに考えて2週間くらいフルで働けない。
そして5月はゴールデンウィークも。
カレンダーで平日を数えてみたら
31日。。。
少なっっ( °_° )

それでもその1ヶ月半働けば
その分だけ給料をもらえる。
育休延長で給付金が半分になってる今、
1ヶ月分だけでも満額出たら助かるんだよなぁ…

と思う反面、、、
たかが1ヶ月半のために保育園に入った場合
そのせいで待機児童になってる人のことを考えると…
さっそく更新されてた、市のホームページの
現時点の4月入所の待機児童数を見ても
やっぱりいるんだよね、待機児童。。。
私が内定もらった園も、アカさんクラスで9人。

そして会社も、、、
そんな短期間で任せられる仕事なんか無いよね…
勤続年数だけは長くなってしまったババアに雑用やらせるのは
払い出される給料に見合わなくて
きっと腹立たしいだろうなぁ、、、( > < )
や、上司や周りの社員や給与計算担当者のポケットマネーで私の給料が払われるわけじゃないし
私に給料が払われると誰かの取り分が減る訳でもないけどね。
不愉快に思われるのはイメージできる。
そして私も不快になるだろう、、、(´ヮ`;)


なもんで
悩む。。。


保育園の申し込みのとき
まだ産婦人科受診前だったこともあって
申込書にあった
”現在妊娠中”  の確認欄にチェックしなかった。
4月度入所審査結果がいつ分かるかも不明だったから
今回、育休延長のために必要な書類発行のお願いとともに
そのことを報告しようと思ってたんだよね。
そしたら内定通知が先にきたった…( ・∀・)

とりあえず明日、まずは電話で相談してみよ~。
妊娠の事実を報告して
現在の待機児童のご家庭が優位になるなら
そちらのご家庭を内定としてもらいたい。
前述の、短期でも復帰するか
そのまま休んどくか
の悩みが解消しないと、、、
まだ自ら内定を辞退するとこまでは覚悟ができないから
委ねよう、、、( ̄▽ ̄;)


内定、ほんと嬉しかったけど
その後にチェックした
4月度の待機児童数の多さに驚いた。
アカさんが待機児童になったのは
年度途中だったからだろうと
そう思ってたのに
新年度なのに保育園ごとに2桁あたりまえ、、、
待機0の園がないのよ。
ほんとに少子化!?マジで???
と思うほど。
てか、ココさぁ、
一応観光地として知名度も少しはある市なのに
収益や、私たちの高い住民税もろもろは
どこの何に使ってんだよ。(怒)
と、なんか腹が立つ。


そしてまた
やっぱり東京都って
税金も賃料も確かに高いけど
そこら辺はチカラを入れてくれてるし
住みやすいよなぁ、、、
あらためて
帰りたくなっちゃった(泣)

相変わらずココが大嫌いな私だからね、、、
抜け出せるならすぐにでも出たいわ。
ほんと大っっっっっ嫌い(;´Д`)

微塵も愛せないわ。(   ¯−¯ )