以前、崩壊した時に通院してた心療内科の先生に

「捨てる覚悟も大切」

ということを言われたのを思い出した

 

あの時は

離婚後の

実家のゴミ屋敷問題やら

母のうつ問題やらで

子供たちとの平穏な生活を失いかけ

うまく生きていけないことに疲れて崩壊してた

 

 

あの時は

捨てるという選択方法がよく分からなかった記憶がある

今は、もう大した覚悟は必要なく

前に進めた。

 

娘が母に叱られ、玄関の外に出されたという事実を

息子から聞かされた。

プツンと何かが切れた気がした。

 

私にとって、

抵抗できない子供を外に出す行為は虐待に値し、

元旦那さんとの別れを決定的にした出来事

もはやトラウマレベルの行為………

くそババア殺してやろうか…とまで思った瞬間

「子供たちを私から取り上げないで」

そう号泣した母の姿が頭によぎり

よくもまぁあんなことを言えたもんだな  と

もうガッカリ以外の思いは出てこず

 

翌日、上司にお願いした

     毎日17:50に退社させてください

って。

それから、息子と話し合いをした

     頑張って急いで帰っても夜になるから

     学童から帰って私が帰るまで

     このおうちで2人で留守番できるかな?

って。

そしたら即答で

「それで毎日一緒にいられるなら頑張るよ!」

て言ってくれた………

泣けた。。。

3年生、すごく大きくなったなぁって。。。泣

 

そして母にも報告した。

もう平日に子供たちをお願いしなくて済みます

と。

また泣きの連絡がきた

せめて1日くらいコッチに来させてよ…

と。

 

ゴミ屋敷を2年間改善させようともせず

あげく娘に怖い思いさせてたエゴババアが···

なにぬかしてんだコラ

の気持ちでいっぱいだったけど

「検討します。」

とだけ伝えて終わり。

 

買っては吸収され続けていた子供たちの服を返してもらい

なんか臭いと感じて全部を洗濯。

 

そうしてようやく

子供たちとの水入らずの生活が始まりました✨✨

平日は時間に追われる毎日だけど

それでも幸せって言ってくれてるから(今のところ。笑)

とにかく、目いっぱい愛してることを伝えて

今の時間を大切にしよう✨✨✨✨✨

 

(*´꒳`*)