今回娘がお世話になっている女医さん、

すごくパワフルな方で

言葉すべてを信じて任せられる

そう思える先生で

すごく好きなタイプの人間味で

 

初日、

研修医さんが娘の点滴の針入れ失敗して

というか、針を挿したあと

手を放してしまい

針が飛んで血が吹き出た···

娘は号泣、、、

もともと注射や痛みに激弱な娘、

注射ってだけでもう既に号泣で

私は娘を抱きしめて押さえつけて···

って状況だったから

プツンって切れちゃって

「何してんすかマジで!!!

    かんべんしてよ!!!」

って泣きながら怒鳴ってしまったのです。

 

周りの看護師や、他の研修医は

ミスではない    と言わんばかりに

”ちょっとビックリしちゃいましたよねー”

”大丈夫ですよー”

とか言ってるから、余計に神経逆撫でされて

「子供にトラウマ仕込むようなことすんな

    練習道具にすんな

    この子はもう十分痛い思いをして

    ココにいるんだよ!」

って···号泣。。。

 

 

そんな状況で、声を震わして謝ってくれていた

張本人の研修医さん。

他の看護師にブチ切れてる間にいなくなってて

娘の点滴も、結局主治医が入れてくれて

その場を終えてた

 

病室に着いて娘も疲れて眠ってしまったころ

冷静になって

恥ずかしさと情けなさの落ち込みと

あの時の娘の泣き叫ぶ声もこだましてきて

涙が勝手に出てきて止まらなくって…

 

しばらくして、病室のカーテン越しに

失礼します

って声が聞こえて、

入ってきたのはその時の研修医さんで

深々と頭を下げて謝ってくれて···

「こちらが本当にごめんなさい、

     気が動転してて

    すごく嫌なこと言っちゃって  

     本当にすみませんでした」

って伝えたら

『いえ、お母様からしたら

     当然の行動だと思うんです。

     本当に申し訳ありませんでした』

ってまた言われて、

若いのにスゴいって心底おもった。

若くても

人の命と向き合う職業を選んだだけある

すごいカッコイイ子だなぁ···

って、とにかく感動した。

顔は癒し系で色が白い可愛い女の子で

でも病室に来てくれた時の目は

強さを持った素敵な女性の目だったなぁ✨

「とにかく私もお詫びしたかったから

    来てもらえて嬉しかったです」

って伝えたら、

次の日以降も、回診には毎回来てて

嬉しくなった( *´꒳`*)

 

自分よりも一回り以上下であろう子に

感動したのは初めてかもなぁ

ウチの会社の若い子には

こんな覚悟はないからなぁ。。。笑

 

 

その後、点滴の濃度の高さのせいで

点滴をしてる血管が耐えられなくなり

娘が激痛で泣き叫んだ日···

先生から、

『お母さんはここで待ってて。 

    娘さんは大丈夫だから。私に任せて』

と言われて、

私もそれがいいって思えて、お願いした。

娘は看護師さんに抱き抱えられながら

『いやだぁぁぁぁぁ

     ままぁぁぁぁぁ

     こわいよぉぉぉぉぉ』

って、力の限り叫び続けてて

やっぱり泣いちゃう弱い母さんなんですが···

 

入院初日の夜だったか

先生と話してた時に

『まず、ママ(私)は、感受性が強いじゃん。

    間違いないよね、

    表情見てると思うもん!笑』

『でね、母親って、

    子供の痛みを

    自分の痛みとして感じるんだよね。

    そこはもちろん私もそうだよ、

    息子が歯医者で泣いてると

    覗きに行きかけるしね!

    それって愛情の形だし、素敵なんだけど

    あの子は大丈夫だよ。

    ものすごい泣くけど、

     今は腕を動かさないでねーって言ったときも

    ちゃんと動かさないように頑張れてたもん』 

って言われてて、、、

そっかー

って素直に思ってて……

 

子供を守りたい!って思ったり、

子供が怖い思いをしてる…

悲しい苦しい胸が痛い嫌だ!!

って思ってしまうのも止まらないけど、

最後に頑張らなきゃいけないのは

子供自身なのはどうにもできないから…

子供の頑張れるチカラを…

子供の頑張りの機会を…

妨げちゃうのが

私の心配と、子供の私への甘えなんだったら

私は裏でひとりで泣いてよう。笑

終わってから、

めいっぱい抱きしめてあげることだけ考えよう

って思えた。

 

ほかのお母さんたちは

そんなこととっくに分かってて

そうしてるのかもだけど

私には出来なかったことだから…

今回の入院は、すごく勉強になった

 

 

点滴のさしかえ後、

先生が私を呼びに来てくれて

『ママも  やっぱ泣いてるし。笑』

って笑われつつ…笑

処置室に娘を迎えに行くと

私を見るなり号泣の娘。

それが娘の頑張りの何よりの証に思えて

そっかぁ、頑張ったねぇぇ✨

って思いっきり抱きしめたら

『いたかったっっっ

    こわかったのっっっ

    いたかっっったぁぁぁ』

って、ずーっと泣きっぱなし。笑

 

しばらく抱っこして

ゆっくり病室に戻ると

『もう嫌だからね、もうしないからね』

って言われて···

採血があと3回はあるって

先生言ってたなぁ…って思ったので

聞き流した。笑

私、ウソつけないから…バレるから…

あえて流す。。。

 

きっとこの子なら頑張れる(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

私、なんか、、、

いろいろ学ばせてもらってるなぁ、最近✨