一昨日、

おたふく?リンパ節炎症??

と言い渡された娘。

 

今日はじめて高熱が出て

前以上の頭痛を訴え涙。。。

昨日から

朝晩問わず頭痛で2時間置きに起きてて

寝不足で余計悪化なのかも。。。泣

 

とりあえず貰った鎮痛剤のませてて

でもでもやっぱり

おたふくは頭痛はないって。。。

先生が言っていた合併症なのかも

って不安になって。

病院に電話。

 

おととい先生に

「学童から連絡をもらって

 おたふくじゃないかと言われたのです」

と伝えたら

なんかちょっとイライラした感じで

”勝手に診断すんなよ”

的な少し攻撃的な感じで

長々リンパ節炎症について説明を受けたから

ちょっとビビりながら電話。。。

 

受付のお姉さんが

『いま先生ちょうど診察終えたので

 電話代わりますね』

「え?あ、はい、すみません!!汗」

先生が出て

 お熱が38.9℃まで上がったこと

 のどの痛みはなく、頭痛のみ

 今日は吐いてしまったこと

 症状的にすぐ診てもらった方がいいのか

 娘の体力が心配だから迷う

ってことを伝えたら

『今は暑いし、明日の朝においで

 大丈夫。

 水分補給と

 つらそうならとんぷく飲ませてあげて』

と、やさしく言われました。

ちょっと安心もあって

涙出そうなほど脱力。

 

今までも

 すぐ行った方がいいのか、、、

 この症状を見越した処方なのか、、、

で迷って電話してしまったことがあったけど

先生に代わってもらうことなんかなくて

『心配なら来てください』

と、受付のお姉さんに言われるのが常だった。

 

少し安心したものの

高熱で少し小刻みに震え?痙攣?が出て

 お腹がいたいの

 きもちわるいぃぃ

 頭がいたいのぉぉぉ

って泣く娘に

抱きしめたり手を握ることしか出来なくて

情けない。。。

 

解熱剤が効いてるあいだに

息子にお留守番を頼んで買い物へ。

替えのアイスノンと

わきの下を冷やす保冷剤、

ロックアイスを大量に買い込んだ!!

 

冷やしてあげると

目を閉じたまま

むふー(*´ω`*)

って顔をする娘が可愛くって

でもまた薬が切れると

頭痛がひどくなるんだろうなぁ。。。

って切なくなっちゃう・・・

 

息子もすごく我慢してくれていて

娘が寝息をたてると

『あのねぇ?ボクねぇ?今日ねぇ??』

って精一杯甘え声で

”今日のボク物語”を

たくさん聞かせてくれる。

そしてお留守番をお願いしている間も

2回おでこのタオルを替えてくれたそう。

 

最近ケンカばっかりの2人なんだけど

やっぱりお兄ちゃんだなぁって思って、

娘も、学童から返ってくるお兄ちゃんの

足音が聞こえると

『かえってきたぁ』

って嬉しそうにしていて

2人の母でいられることの幸せさを

これでもか!ってほど感じさせてくれる

そんな日でした。

 

にしても、、、

本当に祈る。。。

娘のこの体のツラさが軽くなって

早くいつもの元気な娘になれますように。。。