めっちゃ今も今のお話。

 

娘がおたふくにかかりました。。。

 

学童から連絡をもらいお迎えに行くと

大喜びの娘。

 

「まま~!!!」

そう言いながら

学童の事務室に隔離されてた娘が

ちょこちょこ小走りで近寄ってくる。

 

”あぁ、今日も可愛い我が子…

 ん?でも何この違和感・・・”

 

娘、

片側のリンパ節の炎症のせいで

首を少しかたむけたまま歩き回る。

ポメラニアンが「ん?」って

首をかしげるポーズによく似てて

そして痛みを避けるため

振動を受けないよう すり足で

ちょこちょこ動き回る。笑

 

いや、笑い事じゃないのは分かってて

だけど可愛すぎて・・・

 

気付いたら…

息子が一度救急で

総合病院にお世話になった以外

引っ越してきて2年チョイ、

まだ小児科にかかっていなかった・・・

やべぇ、病院どこだ!?

会社からの移動中に

ネットで調べてみたんだけど

近場は水曜の午後診察がなく…

何よりネットでの検索が苦手な私

モタモタしてる間に

最寄り駅に帰ってきてしまい…

ひとまず学童までダッシュ!!!

 

学童で娘を引き取ったとき

ちょうど子供さんを迎えにきた

お母さんとお父さんを巻き込み

学童の先生が

『どこかあるかしらー

 私もこの辺知らなくてー』

って聞いてくれて。

情報をいただけました。

感謝(*´ω`*)

 

娘を自転車の後ろ座席に乗せて

なぜかついてきた息子は走り続け(笑)

20分くらいのところにある小児科へ。

 

待っている間は別室に隔離されて

絵本を読んでいた子供たち。

外から聞こえてくる

娘より小さな子のギャン泣きに

不安になる娘。。。

か細い声で

『なにするのかなぁ・・・』

と一言。

一度イスから下ろし

イスに私が座り、

私の膝に娘を乗せて抱きしめて

「お外の子は注射だったのかもね

 あなたは喉をみてもらって

 お薬もらうだけだから大丈夫」

って伝えると

ぎゅーーーって抱きついてきて

『こわいぃぃ』

って。

あぁ、まだ1年生だもんね

怖いよね

ってすごく伝わってきた。

 

腫れはまだ

片耳つけ根から首にかけてだけど

先生の触手だと

既に2か所のリンパ節が炎症おこしてる

って。

 

みんな一緒くたにするけど

リンパ節炎症には種類があって

これがおたふくとは言い切れないんだよ

と、長々説明を受けた。

 

おたふく以外のリンパ節炎症だった場合

もっとひどいことが起きるの・・・?

聞きながらずっとドキドキしていたら

最終的には

「おたふくは5日間登校停止だからね。

 とんぷくだけ出しておくよ

 熱が出たり、痛がったら飲ませて」

 

・・・ほえ??

おたふくなのか・・・?ちがうのか??

 

ひとまずこの後に腫れが広がるのか

このまま落ち着いてくれるのか

それは様子を見るしかないらしい。。。

 

お薬に頼るのも怖いけど

特効薬がないのも もどかしい。。。

熱や痛みを散らすしかないって

あとは娘が頑張るしかないってことだもんね、、、

いつも思うけど

本当に私が変わってあげたい。。。

 

会社に連絡して

今週いっぱいお休みをいただくことに。

入っていた打ち合わせの再調整依頼メールを

数本入れて・・・

って少しワタワタワタワタしたけれど・・・

ふと思った。

いつも忙しくて

平日は子供たちは実家で

ぜんぜん傍にいてあげられていない私。

娘は痛い思いをしながらも

こうして早い時間から一緒にいられることを

とにかく喜んでくれて・・・

めっちゃ元気なママっ子の息子は

(もしかしたら既に感染しているかもだけど)

娘以上にハイテンションで喜んでくれて

あぁ

もっとこの子たちの傍に居られる

そんな生活がしたい。。。

って、ひしひしと感じた。。。泣

 

仕事のこともすごく心配なんだけど・・・

子供たちと過ごせる時間を大切にしつつ、

とにかく今は娘が早く元気になるように

たくさん甘えさせて

たくさん栄養あるもの作って

とにかく見守ろう。。。