少し(はるか)昔の

若いころの私の話。

 

父が病気で倒れ

正社員登用1年目の私が買えるレベルの

中古マンションを購入した頃

私もそのマンションで親と住んでいた。

 

ずっと社宅住まいで

犬が飼えなかったことが不満だったと

24のときに母から初めて聞かされる。

ほんとかよ。笑

もう、ただただオネダリされてるよねー…

 

近くのホームセンターに行った時

ペットコーナーを覗いてみたら

母よりも私が心打たれていた。。。

育ちすぎてしまった7ヶ月のポメラニアン。

ほかの子たちは

ガラスの向こうの個室から

めいっぱい可愛さアピールをしているのに

あの子はガラスのこちら側

しかも人間の足元付近

囲いだけのケージに入れられていた。

人になんか興味ないし

みたいな顔してふて寝スタイル。

やっべ…可愛い・・・

即決で家に連れて帰った。

母も大喜び。

 

お世話は全て母がしてくれた。

なぜならば

仕事でほぼ毎日深夜タクシー帰り

朝は出勤に2時間かかるから

7時には家を出る。

…2時や3時過ぎに

タクシー代2万超払って帰宅し

朝7時過ぎには消える私。。。

 

それでも夜中に帰ると

あの子は寝ぼけながら

玄関先まで来てくれて

嬉ションをしてくれる毎日。笑

 

私のベッドで一緒に寝て

翌日も嬉ション。。。

 

ある休みの日

昼間に私がリビングでゴロゴロしていた時

あの子は私の首から肩のくぼみに沿って

自分の身体を押し当てて

なにかを見つめていた。

動く母だった。

そして母が近づいてきたときに

母に対して犬歯をむきだしにして

グルグルと言いながら威嚇していた。

 

母がショックな顔をしていたのが忘れられない

世話は私がしてるのに!

娘は何もしてないのに!!

なんなのよ!!!

って怒ってた。

 

理由は分からないんだけど

あの子にとって私は主人じゃなくって

守るべき子供みたいな感じだったのかな

って、勝手に思ってる。