ひとりで消化できなくて
悩んで泣いてどうにもできず
もう疲れたな…
と思うたび、人に意見を求めていた。

 

もともと
人に答えを与えてもらうタイプではないから
(ガンコだから。)
1つの意見として聞いてみたくて相談する。

 

だけど、
やっぱり理解できないことが多かった。
…前に吐いたとおり、
責められてるとしか思えなくて。。。

 

だけど
信頼する上司に言われた言葉が
すごく気になった。

キミから聞く一方的な話でしかないから
彼の本意は分からないけれど
もしかしたら彼は病気なのかもしれないよ
って。

 

彼は毎回後悔していると感じてるんだよね?
そこはきっと嘘じゃないと思う。
キミもそう思うから、
望みを持って一緒に居続けてるんだよね。
だけどキミは子供たちを守りたい
実際に息子さんも心を痛めてる
でも人が人を変えるのは難しいよね。
難しいというか、
本質を変えることはできない。
だけどそれがもし病気だったとしたら
専門のお医者さんに診てもらうことで
変わることができるかもしれない。
賭けてみてもいいんじゃないかな
お互いもう何年も苦労してきたんだし…

 

初めて心に響いたアドバイスだった。
ビックリした。

 

時間外に私に時間をくれた上司。
私が別居を決めた時
仕事を軽くして動けるようにしてくれた人。
でも彼を悪く言うこともなく
離婚を進めることもなく
私が働きづらくならないように
とにかくたくさん考えてくれた上司。

こんなにも両サイドの心を汲み

的を射抜いたコメントができる人とか…

もう神様?仙人??

悔しい・悲しい・切ない・嬉しい

どれも違うような

ものすっごい感情で胸がいっぱいで

いつものとは全然ちがう思いで

激しく号泣した。

 

 

もう一回だけ頑張ってみようかなぁ
今度は
”自分がなんとかしなきゃ”
じゃなくて、

彼と一緒に。。。

 

彼に伝えてみた。
「私は私で、
 子供たちに依存しすぎてるんだと思う
 それってあなたを不幸にしてるんだよね、
 きっと。。。
 だから変われるなら変わりたい。
 あなたにも、
 子供たちに対して感じるストレスを減らして
 怒鳴らずに暮らせるようになってほしい。
 だからさ、一緒に病院に行ってみない?」

 

返事は…
Noだった。
それ以前に

しばらくコレといった返事はなかった。

 

 

あぁ…もう限界だよ……
そうだね、

この人は病気なのかもしれない。
でも何よりも
現状と向き合うことすら出来ない
向き合う必要もなく
やり過ごせると思い込んでる
病気以前に
これが彼の本質だったんだ。
私が初めに見抜けていなかっただけなんだ
って思う以外、何も思いつかなかった。。。

 

不毛ってコトバがあまりに似合いすぎる…