話が少し前後するけど
息子が2歳半くらいのときのこと

 

ママっ子の息子は
常にパパにされることを一度拒否するように。
ママっ子ということだけが理由じゃないと思う。
いつも否定してくるパパへの
小さな小さな反抗心だったんだと思う。

 

とはいえ可愛いレベル。
私だって息子にたまにされていた
「やーあーよーー」
の反応。笑
イヤイヤ期というレベルじゃなく
本当に可愛い程度のものだった。
でも彼は許さなかった。

 

ある日
天気が悪かったせいか
少しグズっていた娘を抱っこしながら
昼ごはんの準備をしていたとき
リビングでは
テーブルに置いてあった
コンビニでもらったプラスチックのスプーンを
息子が手に取った。
なんでか分からないけど
彼はそのスプーンを息子から取り上げようと
息子が手に持っているそのスプーンを

引っ張った。

 

息子のいつもの
「やぁよぉ!!!」

の声が聞こえて…
彼が舌打ちをした
と同時にガシャン って音が。。。
慌ててキッチンからリビングを見たら
息子がスプーンを持ったままひっくり返り
大声で泣いていた。
テレビ台の扉のガラス部分が割れていて
その割れた場所に息子の頭がはまっていた…
声が出なくて
何が起きてるのか理解できなくて
助けて!!!!!!!!と思った。

息子を慌てて抱き上げる彼
後頭部にタオルを当て止血していた。
私は急いで救急車を呼んだ。

 

救急車で応急処置をしてもらった息子は

すすり泣き程度まで落ち着いていた。

救急車に乗せられた息子を彼に託し、
娘に授乳し、出かける準備をして病院へ

 

泣き疲れた息子が治療室で座ってた。
頭には4つのホチキスのような跡
なんで息子がこんな目に…
娘を彼に預けて息子を抱っこし
しばらく待合室で座ってた。

 

生きててくれて良かった
ケガさせてごめん
もうこんな思い二度とさせないから
って
思ったはずなのに。。。

 

やっぱり私は
いつもただの馬鹿者だ。