千葉ー新宿方面行き総武線の地獄の通勤ラッシュの車内で
最近よく聴いているアーティストがOwl City。
今まで全く知らなかったんだけどアメリカではかなり有名なんだね。
日本で知名度が低いだけなのか、はたまた僕だけが知らなかったのか・・。
perfume以来久々にツボにはまったよ。ジャンルはいわゆるエレクトロポップ。
PVの内容も秀逸だね。思わずウルっときたよ。
Owl City - "Fireflies"
http://www.youtube.com/watch?v=jzy2zfXJ-tE
myspace URL
http://www.myspace.com/owlcity
今日は休日出勤。
仕事が早く終わり、天気も良かったので仕事場の表参道から
原宿までブラブラと歩いてみる事にした。
明治通りからキャットストリートを抜ける途中、あるショップの
前で立ち止まった。
それは15年前大学生だった時によく通ってたセレクトショップだった。
当時ビームスやシップス、ユナイテッドアローズ等のセレクトショップが
全盛だった時にその店は原宿での草分け的存在なポジションだったのだ。
なつかしさでふらりと店の中に入ったのだが5分もたたずそそくさと
外に出てしまった。
何も変わってないのだ。
15年前と変わらぬ品揃え、変わらぬプライス、変わらぬディスプレイ。
変わったものは年齢を重ねたオーナーの容姿だけだった。
確固たる意思を持って変えてないのか、惰性のままに変えられなかったのかは
定かではないが少なくとも僕はこの15年で変わった。
社会人になり、結婚をして父親になった。
あの店には確かに僕が学生だった頃の空気がそのまま残っていた。
店を出たのはいたたまれなかったからだ。
それはもう2度とあの頃の肉体的な若さや無知ゆえの無鉄砲さを
手に入れられないという事を改めて思い知らされたからだ。
変わらないのが悪いとは思わない。過去の思い出を否定する気もさらさら無い。
だけど世の中は常に変化し続けている。
とかく不景気だとマスコミは煽るけど原宿のH&Mやフォーエバー21で
楽しそうに買い物をしている女性達を見たらファッションへの価値観も
随分変わってきたんだなと改めて実感できた。
時流に流されるのは愚かだけど、時流を知らないのは更に愚かだと
思っている。
世の中の流れをつかむ為に、時には過去の思考を否定しなければならない。
僕はこれからも変り続ける。
仕事が早く終わり、天気も良かったので仕事場の表参道から
原宿までブラブラと歩いてみる事にした。
明治通りからキャットストリートを抜ける途中、あるショップの
前で立ち止まった。
それは15年前大学生だった時によく通ってたセレクトショップだった。
当時ビームスやシップス、ユナイテッドアローズ等のセレクトショップが
全盛だった時にその店は原宿での草分け的存在なポジションだったのだ。
なつかしさでふらりと店の中に入ったのだが5分もたたずそそくさと
外に出てしまった。
何も変わってないのだ。
15年前と変わらぬ品揃え、変わらぬプライス、変わらぬディスプレイ。
変わったものは年齢を重ねたオーナーの容姿だけだった。
確固たる意思を持って変えてないのか、惰性のままに変えられなかったのかは
定かではないが少なくとも僕はこの15年で変わった。
社会人になり、結婚をして父親になった。
あの店には確かに僕が学生だった頃の空気がそのまま残っていた。
店を出たのはいたたまれなかったからだ。
それはもう2度とあの頃の肉体的な若さや無知ゆえの無鉄砲さを
手に入れられないという事を改めて思い知らされたからだ。
変わらないのが悪いとは思わない。過去の思い出を否定する気もさらさら無い。
だけど世の中は常に変化し続けている。
とかく不景気だとマスコミは煽るけど原宿のH&Mやフォーエバー21で
楽しそうに買い物をしている女性達を見たらファッションへの価値観も
随分変わってきたんだなと改めて実感できた。
時流に流されるのは愚かだけど、時流を知らないのは更に愚かだと
思っている。
世の中の流れをつかむ為に、時には過去の思考を否定しなければならない。
僕はこれからも変り続ける。
アメブロに登録して早2ヶ月。
さてブログに何を書いたものか..。
日々会社と自宅の往復の中で
書くネタを探すだけでも億劫なのに、定期的にブログをアップしている
人たちって本当にすごいね。
まぁ肩肘張らず不定期に好きな事を書いていきますわ。
↓は最近良く聞いているグループで名前の通りボサノバのバンド。
ボサノババンドなのにドイツ出身という意外性が面白いね。
キュートな女性ボーカルにも癒されるわー。
Hotel Bossa Nova - Supresa
http://www.youtube.com/watch?v=9VjHXSSPZ3w
さてブログに何を書いたものか..。
日々会社と自宅の往復の中で
書くネタを探すだけでも億劫なのに、定期的にブログをアップしている
人たちって本当にすごいね。
まぁ肩肘張らず不定期に好きな事を書いていきますわ。
↓は最近良く聞いているグループで名前の通りボサノバのバンド。
ボサノババンドなのにドイツ出身という意外性が面白いね。
キュートな女性ボーカルにも癒されるわー。
Hotel Bossa Nova - Supresa
http://www.youtube.com/watch?v=9VjHXSSPZ3w