次回撮影予定の低燃費少女ハイジおよび、もう一本撮影予定はありますが、練習をかねて部活勧誘動画を作ってみました。

何の練習かともうしますと、今までの動画はただつなぐだけの合成でしたが、今回は同一時間にいくつかの動画を合成しております。
まだまだ、粗は目立ちますので研究が必要ですが、黒く何もない部分は、これから入部してくれるであろう部員の為に空けてあるような、そうでないような・・・

いえ、ぜひ入部してください♪






さて、この動画を作るにあたって、使用しているソフトですが

(ちなみに、ダウンロードリンク、インストール方法、詳細な使い方などは書きません。
「へー、こんなソフトがあるんだー」程度に流してくれれば結構です。)

まず、撮影

Cam studio

というソフトを使っています。
枠の中のものを撮影できる優れものですね。

次に、動画編集

Windows Live ムービーメーカー

というソフトを使っています
これは、音楽つけたり、見出しつけたり、動画をくっつけたりできる優れものですな。

もう一本

AVIUtl

というソフトを使っています
これは、レイヤーを使って動画や画像を合成したり、再生速度や、動画の大きさを変えたりできる優れものですな。

編集はこの二つを使っております。

が、

いかんせん、この二つ、互換性がございません・・・

ムービーメーカーで保存した動画はwmvになってしまいますので、AVIutlでは読み込めません・・・
逆はできるんですがねぇ・・・
(プラグインを使用すればAVIUtlでもwmvが読みこめるとか、できないとか。結局わかりませんでしたが)


ですので、ここで

Any Video Converter

というソフトを使っています。
これは、動画の拡張子を変換してくれる優れものですな。

あと、時々ですが

audio editor 

PIXIA

ImageConverter

等の優れたフリーソフトを使用して作っております。


とまぁ、長々と書き連ねましたが、何が言いたいかと申しますと、

部活に入りませんか?