地蔵さんの縁日に寺に行って来ました
木魚をポコポコと叩きました
折角なので護摩で燃やして貰おうと札を書いたのですが来月燃やす様です
来月行けるかなぁ

さて最終日ですがこの日は何処に行こうか決めておらず
取り敢えず米と味噌汁とパンとオニオンスープを頂いて出発
京都駅に着いて考えましたが宇治に向かいます
平等院鳳凰堂も行こうか迷ったのですが以前行ったのでパス
宇治抹茶を飲みたいなと考えましたが暑いので宇治抹茶味のソフトクリームを食べました
暑かったのもあって美味かったです
その後は鵜飼いの鵜を見つつ宇治神社と言う可愛いウサギの像があるらしい神社に行きました
毎日は置いてないらしいので見られなかったですがウサギの絵が描いてある提灯は沢山ありました
そこから坂を上に宇治上神社と言う所にも行きました
本殿が現存最古の神社建築らしいですね
境内には桐原水と言う湧水があり冷たい良い水でした
透明度もまあ高かったかな
んで次は三室戸寺に行こうと30分程度歩いて行きました
見事に閉まってましたね
HPにも書いてありました
自分と同じ様に歩いて来て閉まっている事を知った男女もいました
仕方ないので駅に戻り電車で伏見へ
伏見稲荷の境内に龍神を祀る神社があると聞いていたので是非行ってみようと
鳥居群を抜けて横道に逸れて到着
鳥居の混雑と比べて人も少なめで良い神社でした
最後におみくじを引くと凶のち吉だとか
「身を改めないと滅びる」みたいな事が書いてありました
嫌な締めだったのでもう一個寺に行こうかとも迷いましたが今日は悪い日と言う事で帰る事にしました
帰りはソーダ味の八つ橋を食べて帰宅
送り火が見られて良かったです