房総半島に行って来ました
6時くらいに起きてレンタカーでアクアラインまで
お店に行ってみたいなって思ったけど特に見たい物が無かったのでコーヒー買ってすぐに出発
まずは笹森観音へ
崖?にお堂が組まれており、少し急な階段を昇って拝観。
天気が良ければ絶景なんだろうなって思いましたが生憎曇天
でも眼下には森が広がって鳥の鳴き声を聞く早朝の時間は
パラオとか西表島の朝を思い出しました
次は長福寿寺
凄い胡散臭い金運のお寺です
何故か大きな象の石像が2体並んでいます
境内に流れるジャズ
お寺の人は大きな挨拶とお守り売り場でのマニュアル読みました感丸出しの案内
本尊の阿弥陀如来はLED?で光ってる
境内の奥に行くと100円を投げて籠に入ったら大吉!なんてアトラクション
スルーして歩いてたら100円玉を拾ったので投げました
見事に籠へ入りました
こりゃ大吉かなって思いながら次の寺
犬を日蓮宗のお寺に納骨している関係で日蓮宗のお寺にはまあ行くんです
んで日蓮宗四大霊場とか言うのがあって
池上本門寺と身延山久遠寺は行ったので残りは千葉にあるので行きました
まずは誕生寺
ここどーでもいいけどお寺前の交差点が『日蓮交差点』って名前なのね
少しシュール
無事参拝して休憩所みたいな所で日蓮の一生みたいなビデオも見て
満を持しておみくじ引いたら凶
糞が!負けねえかえらな!って思う事が最近あったので今回もめげずに次の寺へ
清澄寺と言う所に行きました
誕生寺が海の近くだったけど清澄寺は山の上
そんで凄い広いので全部は回らなかったです
丁度本堂では祈祷してました
少し一緒に口ずさんだ後におみくじ
来ました大吉
やはり足掻くべきですね
そして房総半島を南下し最南端辺りまで行って館山市の洲崎神社へ
ここは海間近に鳥居があって天気が良いと遠く富士山まで見られる様です
行った時は見られなかったですがストレス発散の為に海へ思い切り叫んで気持ち良かった
因みに本殿に行く為にはデッサン狂ったみたいに急な階段が立ち塞がりますので
最後は安房神社
毎年一回行ってるんです
いつも電車フェリーバスで行ってるんですが地味に金が掛かるので一度車で行ってみたかったんです
まあ毎年行ってるので特に無し
そんな訳で帰りはフェリーに乗って帰る筈でしたが思ったより金が掛かったのでアクアラインで帰宅しました
魚を食べたかったのですがタイミングが合わずに食えなかったので次回に持ち越します