鎌倉に行きました
本覚寺と言うエビスさんを祀っているお寺があるんです
ここでのおみくじが、七福神の小さなお守り付きで。
正月限定なのかな?エビスさんが出ると福銭を戴けるとの事
昨年やって駄目だったんです(この七福神のおみくじは各地でやったけどエビスさんは中々出なかった)
ただ今回は大吉だった上にエビスさん出まして福銭ゲットしました
良い事がありそうです

さて今年は大厄でして
去年に引き続き厄払いと厄除けに行きました
猪年生まれの自分は猪に纏わる所が良いかと思い
まずお寺は上野アメ横にある摩利支天徳大寺へ、摩利支天が猪に乗っている姿で猪年の守り神です。
んで神社は?京都の下鴨神社に行った時に、猪年の守り神は大物主であると書いてありまして。
昨年行った大神神社や金比羅さんに大物主さんがいます
金比羅は虎ノ門にあるので、そちらに行きました。
4日に行ったのですが、予約一杯だって言われたので昨日改めて訪問。
平日は会社関係の厄払いで沢山ですが、日曜日は自分一人だけの厄払いでした。
まあ広い神社で社殿も勿論広い
その中で一人でいると何か緊張しましたね
祝詞や榊奉納の後、お神酒を飲んで終わり。
日本酒は苦手ですがグイッと行きました
お札と共に日本酒もあったので、これは飲むか料理に使うか今も考え中です。
さて厄払いが終わったので次は厄除け
摩利支天へ行きます
ここは小さなお寺ですが、この日は何名か厄除け祈祷を受けてました。
月一で参拝しており、他人の祈祷風景は見ていたのですが自分も遂にと言う感じです。
まあ兎に角大厄の備えもバッチリなので、これで良い一年にしたいと思います。