アウトドアを語いもんそ

アウトドアを語いもんそ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
更新の間があいてしまいました。
すみませんえーん
GWキャンプでは、SOTOレギュレータストーブ フュージョン、キャプテンスタッグのカマドスマートグリルで焼き焼きしました。
今回はそれぞれの調理器具の使ってみた感想を記したいと思います。
今回、初登場のフュージョン(T-330)。
CB缶とバーナーが分離されており、五徳も四つ足なので、大きめの鍋でも安心して調理出来ます。
それに、何といっても火力調節と点火が手元(CB缶側)にあるので操作が楽チンです。
しかもレギュレータを搭載しているので、火力は安定。
火力はCB缶降着タイプのシングルバーナー(T-310)と同じくらい。


とてもコンパクトで軽いのです!
操作、火力安定だけでなく重さもコンパクトさも同じSOTOの分離型シングルバーナー(T-301)に感じていた欠点を全て解消された逸品だとおもいました。これは買って良かったと(^^)d

一方、炭火で焼き焼きしたいときは、キャプテンスタッグのカマドスマートグリルをよく使いますが、今回は使用した成形炭について、カマドスマートグリル適応のイージーチャコール(キャプテンスタッグ)とエココロゴス(ロゴス)を比較してみました。

写真の左がイージーチャコール、右がエココロゴスです。
イージーチャコールは着火から燃焼が早い❗一気に全体が燃え上がります!
エココロゴスは程よい燃焼になるまで若干時間がかかりますが、長い時間安定した熱量が得られます。
イージーチャコールは、一気に燃え上がった後は、少し熱量が下がる感じがします。
なので、私としてはイージーチャコールは大型コンロの着火剤として、エココロゴスはBBQ燃料として使用するのがベストかなと思いました。
どちらも燃焼時間は同じくらいで、燃料後は全てきれいに灰となり、後片付けが楽でした。

以上、何となくの比較であり、使用に関しては個人的な感想で非常にいい加減なものなのですが、少しでも購入検討の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございましたニコニコ