皆さまこんばんは☆

本日7月2日土曜日、稲毛海岸駅近くにあります「千葉市療育センター」にて

”千葉県聴覚障がい児を持つ親の会”の皆さまへスイーツデコ講座を開催致しました♪


NORNORSWEETSメンバー、9時前に療育センターへ集結!

NORNORSWEETS☆
準備♪準備♪

10時スタート!

NORNORSWEETS☆ 真ん中→NORN0RSWEETSの清水のりこでございます~。(よろしくです!)


お子様達がマカロン、お母様達がイチゴ&ブルーベリーを制作し

親子でフォトフレームにデコり完成させると言う内容です♪

お母様達真剣ですね~グッド!

(この時先にお子様達はマカロン制作にGO!です!)

NORNORSWEETS☆
お母様達も席に着席。各班スタート!

NORNORSWEETS☆
NORNORSWEETS☆                           

親子でクリーム絞り♪

NORNORSWEETS☆   

お母さんの真剣に見ているね♪

NORNORSWEETS☆       

協力♪協力♪
NORNORSWEETS☆
デコるパーツ決まったかな?ニコニコ

NORNORSWEETS☆
NORNORSWEETS☆


NORNORSWEETS☆ あっと言う間の1時間半!クラッカー完成です!やはりお子様の発想は驚きの素晴らしさです!

十人十色のデコ♪

男の子はお花よりもスイーツモチーフ中心、

女の子はお花やキラキラスワロ沢山アップ

NORNORSWEETS☆
”聴覚障がい児を持つ親の会”様、本当に楽しい講座を持たせて頂きまして

ありがとうございました!


小さなお子様も手話や口話法で一生懸命コミュニケーションをとってくれ

素晴らしい集中力でモチーフ制作をしてくれましたニコニコ


お母様達も手早く綺麗にイチゴ&ブルーベリーを完成させて

素晴らしい手さばきでした♪


そして会の皆さま並びにこのイベントを成功させてくれたのは

NORNORSWEETSのメンバー達です!

メンバーの紹介です♪

NORNORSWEETS☆

左→高山氏♪

NORNORSWEETS☆
一人一人の手をとって真剣に皆さまをサポート!


NORNORSWEETS☆
右→白鳥氏♪ ♪

NORNORSWEETS☆
今回も一生懸命丁寧に皆さまを指導してくれました


NORNORSWEETS☆
左→初登場!吉川氏♪(minmin) 

minminブログ→http://ameblo.jp/minmin-chanchan/

NORNORSWEETS☆
一番人数の多い班を担当あせる大変だったと思いますが

手際良く皆さまをサポート♪


NORNORSWEETS☆
真ん中→児玉氏♪

NORNORSWEETS☆
ゆっくり優しく皆さまに説明してくれます♪


そして全ての写真撮影&準備協力→泉氏!

(活動の写真無いね...ごめん!)


会の皆さまが帰宅後、夕飯時に

”今日、お母さん楽しかったね♪”

”また一緒に粘土遊びしようね”

等の会話をされ、楽しい食事をされているといいなっと想像しつつ

終了後、社会貢献活動をしていて本当に良かったなといつも思う次第です。


この講座受講後、親子のコミュニケーションにつながるように

お子様が”手作り、ものづくり”に興味をもってくれるように

みんなで何かを行なうと沢山の気づきがあるんだなと思ってくれるように

次につながる何かを感じてくれたらと願っております。


こちらの会で活動をさせて頂くのは2回目なのですが

いつも感じる事は会の皆さま本当優しくこちらの心が洗われます。

講座終了後、

会長様が皆さまに”片付けもみんなでしましょう!”と声をかけて下さり

そしてお母様達も”片付けまできちんとしてから出来上がりなんだよ”

とお子様達に説明をしていました。

小さなラインストーンひとつひとつ机から拾ってもとの場所に戻し、

きちんと片づけをお子様達も手伝って下さるのです。


いくつかの講座を経験している中で

とても有り難い光景をいつも見せて下さいます。

NORNORSWEETS☆ 終了後、記念撮影♪パチリカメラ みなさま本当に楽しい時間をありがとうございます!

再びお会い出来ますようにNORNORSWEETSのメンバー心から願っております☆


そんでもって....
NORNORSWEETS☆
NORNORSWEETS☆
その後.....メンバー皆で打ち合わせ&昼食♪

上段右→泉氏参上!(撮影 清水)

お疲れさまでした~!


帰宅後.....
NORNORSWEETS☆
ちょるからお花をもらったよ♪

”お疲れ様&HAPPY BIRTHDAY!”だって♪

そして.....
NORNORSWEETS☆
NORNORSWEETS☆
智ちゃんから手作りピアスとフォションのスイーツBagベル

BIRTHDAY PRESENT!

ピアスめちゃ品がいい~♪

以前も書きましたが私の周りにはセンスが良い人が多い目

いつも勉強させて頂いてます☆

Bag可愛い~!ニコニコありがとうございます!


NORNORSWEETS☆
理恵ちゃんからは小さ可愛い~猫ちゃんの置物と

リーフプレートベル可愛いね~ニコニコ

みんな本当にありがとう!

最高のお誕生日を迎えさせて頂きます!



↓ポチっとなして下さったら幸せです。m( _ _ )m

にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 地域活動へ
にほんブログ村