おはようございます。
服部あやです。





今日のお話には、
紅生姜が繰り返し出てきます。
紅生姜が嫌いな方は、閲覧注意です↓





昨日の夜、
晩ごはんにお好み焼き焼きました。


夫がそれを食べて
紅生姜入ってないの?」
って聞いてきました。

紅生姜入れてるよ。」

って答えました。


「え?紅生姜どこに入ってんねん?」

と言いながら、
紅生姜が探すため、
お好み焼きをお箸でホジホジするんです。

その様子を見て、
なんかムカつきつつ、
(なんかって、せっかく作ったものを雑に扱われて悔しい。かな…)

生地に紅生姜が混ざってる様子を
見せました。

「ほら、紅生姜入ってるやろ」

なのに、

「ホンマに?紅生姜入ってるか?」

ってまた言うんです。

しつこい夫(紅生姜大好き)に、
タッパーの紅生姜
そのまま出してやって、

心の中では夫に散々悪態ついて、
信じてもらえなくて悔しい、悲しい。
ってやってたけど、

いや、紅生姜入ってる生地見せて、
それでも納得せず
何度も聞いてくるって


これは屈辱や‼️


ということで、
マイナスの貯金覚悟で、


紅生姜の入った生地まで見せたのに、
私の言うこと信じてないんやな。」


って言ってやりました真顔
(この言葉の裏には、夫にはわかる嫌味が含まれています。)


UMIでは、
相手に不快を与えることを
マイナス貯金する。
って言ってるんですけど、

精算時には、我が身に
マイナス(不快)が返ってきます。

これだけ聞けば、
謎に怖いシステムなんですけど、

自分が意図しない場合でも、
相手がどう受け取るかで決まるので、
まぁ、結局どなたでも知らず知らず貯まります。


でも、私はこのマイナス貯金を恐れて、
何も言えなくなってたんです。
(何もはウソ。躊躇する気持ちがあって、言葉を飲み込むことがありました。)


でもね、
屈辱感を味わうなら、
マイナス貯金になってもいいや。

言い返してやれ❗️

ですよ。


夫は、もごもご言ってましたが、
特に悪いことは起こらず、
逆に、酒のつまみに食べてた
お刺身を勧められました。


よくよく考えたら、
夫が出した不快を返してるだけだし。

先に夫に与えた不快が、
返ってきたのかもしれないし。

また、別の形で返ってくるでしょうけど、日頃からやってることなんで…ニヒヒ


どんだけ仲悪いの?

って思われるでしょうが、
当然、仲の良い時もあります。
そんなものだと思っています。


このマイナスのループ、
繰り返すのが嫌になれば、
気づいた方(私)からやめたら良いだけ。

これだけです。


マイナス貯金は
しないに越したことはないですが、

時には、

マイナス貯金を敢えてするのもアリ

って話です。

絶対やったらアカン
は、しんどいんです笑い泣き


もちろん、
プラス貯金の方がいいに決まってるし、
そのお話もしたいですが、
また別の機会に♡




ではパー