都城市には、ナビ個別指導学院やITTO個別指導学院など、さまざまな個別指導塾が存在します。
・都城市で子どもを塾に通わせたい
・個別指導塾とはどんな場所か?
・個別指導と集団指導塾の違いは何か?

上記のように思う方も多いのではないでしょうか。
本記事では都城市に住む方に向けて、個別指導塾や、集団指導との違いについて解説していきます。

 

都城市の魅力を紹介 

都城市は南九州の中心都市で、年間平均気温が17度と温暖な気候が特徴です。

海・陸・空へのアクセスが容易な都市で、交通体系や公共設備が整いながらも美しい自然に囲まれています。

市内には、運動施設、文化施設、温泉施設などが充実しており、豊富なショッピング施設と魅力的なまちづくりが進んでいます。

小学校や放課後クラブも多いため、子どもを育てる環境が整っている市としても評判です。

 

個別指導塾とは? 

個別指導塾とは、生徒一人ひとりが専任の教師から直接授業を受ける指導形態を指します。

教室環境はそれぞれの塾により異なりますが、個々の指導ブースや独立した個室を設けており、周囲に気を使うことなく学習に集中できます。

生徒に応じたカリキュラムによりスケジュールが組まれるため、部活や習い事で忙しい生徒や、苦手な教科がある生徒も安心して授業を進められる点が特徴です。

理解に苦しむ部分も教師が反復して指導することで、生徒がしっかりと内容を理解できるようになるでしょう。

個別指導塾は、生徒一人ひとりのペースに沿って学習できる場所です。

 

個別指導塾と集団指導塾の違い

個別指導塾では、1〜3人の生徒に対し、一人の塾の教師が丁寧に指導を行います。

生徒の学習ペースやニーズに合わせ、深く理解するまで学べるため、学習習慣を形成したい方や苦手な科目を克服したい方に最適です。

一方、集団指導塾では、多くの生徒が一つの教室で塾の教師から授業を受けます。通常の学校の授業と同様のスタイルで授業を進めます。

塾が設定したカリキュラムに従い、クラス分けや目的別のコースを設定することが一般的です。トップレベルの学校を目指す生徒や、より深い知識を得たい生徒におすすめのスタイルです。

本記事では、都城市に住む方に向けて個別指導塾について解説してきました。塾を検討している方はぜひ、参考にしてみてください。