猛暑厳しい日曜日アタクシおばちゃんは素麺を食べました
楽天にて大量の素麺を購入
低価格に購入出来た手延べ素麺の黒帯
大容量8Kg入り…

「 お素麺さぁん♡ あぁーなぁ~んて お久し振り過ぎぃぃぃ♡♡♡ 」
大興奮して感動のあまりにそりゃぁもう素麺美味く喰わなきゃって
めんつゆ作りに力が入ってしまい
つい水で割らずにダシ汁作って割っちゃいました
必死さがw

ウチの家は画面左手側つゆだけど市販品ならどれでも可なんだよ


アタクシおばちゃんが今日やっていたダシつゆの作り方は
花鰹を先にフライパンで軽く炒って香り出しをして細かく粉砕し
煮立った湯に入れて煮出してから市販のめんつゆを入れ
蜂蜜で甘さを付けて味付けし直したものを煮立たせて纏めた方法
特別なダシは必要ありません

ご家庭で常にストックされている様な市販のめんつゆなら全て
花鰹も市販品でランクなんか低くておk
煮立たせてからつゆ自体はきちんと濾してね?
キッチンペーパーあると良いよね
無くても出来ますザルあれば

花鰹も市販品で良いんだよ



今日のおばちゃんち家キッチンペーパー無くてだね
困ってだね悩んだけど諦めて
どーにもならねぇからザルのみで濾したんだよね
そして濾した花鰹勿体無いからさぁ?
速攻喰っちゃったよね
ダシガラ喰うもまたありきだなって感じ…

市販のめんつゆを水で割るやり方はめちゃくちゃ味気無いよ
あれは非常事態時にはいいけど…
水で割るのはそりゃ簡単なんだけどもさぁ~?
ちょっとした一手間入れると市販のめんつゆすら


!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

な、極上の味わいになるんだな
そうそう、水で割るとつゆのこの深い味わいは無いよ
出来ることならば追いがつおにして深みを足すと
更にパワーアップして極みつゆになるね

夏場の涼を感じますなぁ



パック包装タイプの1回使い切りサイズ鰹節でも簡単に出来ます!
ザル程度は買っておくと良いよね
ザルは日常的に多用途で持っているととにかく使い回し出来るから

キッチンペーパーを敷いて濾過させる

絶対的に搾ってはいけない!
味も見た目も雑味と雑な感じになるからね

濾過させると清み切った綺麗なめんつゆになるから
変な酸味えぐみ苦味は起きないよ



丁寧な仕事丁寧な調理料理方法は人を変えるよ
時短ばかりを言いインスタント食品にばかり走り頼る人達よ
時短ばかりを謳わずたまには丁寧なダシつゆ作ったら?
心の豊かさ優雅さ生活の豊かさは
実に美しい作業や手仕事から始まるんだぜ?


月曜日の朝はミックスベリーのスパークリングウォーターだ
冷凍ミックスベリーと炭酸水と蜂蜜

重曹食べれる方はベーキングパウダー?だったっけ???


炭酸水はイマドキは自家製が安上がりで良いらしく
このおばちゃんも素の物質パウダー購入してあったんだよね
媺炭酸しか作ったことが無いから分からねぇんだけど
アタクシは強炭酸水が
本当のホントは飲みたいんだよね
配合の割合が訳分からねぇんだけど?
またネットで調べてきちんと作る予定です


炭酸があったりすると肉の肉質を柔らかくする調理方法出来ます
つまりは人間の古く硬くなった肉質筋繊維質を柔らかくする作用効果がある訳で頭皮にも顔面の皮膚にも炭酸使われてるから

クエン酸

ってイマドキはこんな粉迄販売されてんのねおばちゃんはビックリよ


是非用途に合わせて各人楽しんでね



さぁ月曜日新しい1週間の始まりだよん
毎日猛暑厳しいけどダレずに頑張って行きましょう




パワーと強かさと柔らかさで自分自身に世間に一大REVOLUTIONを



今週も宜しくお願い致します