小2息子のくもん+αの勉強観察中。
1週間の振り返りです。
毎週日曜日に前の週の月〜土曜の学習枚数や進捗を残しています。
「1〜7日目に学習した内容」を、翌週(8〜14日目)に観察日記を投稿したりしなかったりしつつ15日目にこの週報をまとめています。
- 基本的な学習量(方針、ルール)
- 学習記録①教材枚数、量
- 学習記録②教材進度
基本の学習量
小2の4月〜
放課後は予定いっぱいなので、平日は朝勉(6-7時ぐらいの約30-60分)のみ。
土日も運動の習い事なので、あまり多くのことはできません。
「英語」は公文3Aから音読を毎日1単元(10ページ?)ずつ読んでいます。
「計算マスター」は、日能研一行計算問題集マスター1095題(5年生)を1日3題ずつやってます。
学習記録①枚数
やった枚数の記録です。
1日 国語10、算数2、英語、計算マスター
2日 国語5、算数0、英語、計算マスター
3日 国語5、算数0、英語、計算マスター
4日 国語5、算数0、英語、計算マスター
5日 国語5、算数0、英語、計算マスター
6日 国語5、算数0、英語、計算マスター
7日 国語15、算数3、英語、計算マスター、計算ドリル
学習記録②進度
国語
EⅠ 106-110/181-190/
EⅡ 21-30/31-40/41-50/186-190/
算数
F 67
G 84、165
H 116、117
英語
B①、B②
公文教室で1時間遊んでから、
英語Bと国語EIとII(?)のテストを受けたそうです。
息子曰く合格じゃなかったそうです。
(英語は満点じゃないとダメなところ1問ミスった。国語は漢字がわかんなかったとのこと。でも宿題は漢字プリントが入ってなかったので真偽不明)
なお公文へは学童終わってから行くので、遊んでからテストいっぱい受けると普段の晩御飯タイムに帰って来ないわけです
合否よりも、教室では遊ばずに勉強してくれないかな…