公文算数をストップして
計算マスター(5年生)を毎日3問ずつ
取り組んでいます。
今、小2の息子に私が期待する計算力とは…
四則計算を忘れない!
小数計算に慣れる!
ちょっと複雑な計算に慣れる!
です。
スピードとか正確性とかそんな
高尚なものは息子にはまだ求めてないです
計算マスター5年生版を選んだのは、
どうやって解けばいいのかな?って悩むレベル(場合によっては、解かずに寝かせる)だと思ったからです。
無事に、
サラサラっと解ける日もあれば
一問も手が出なくて聞いてくる日も。
5/1は2勝1敗か
(1)(3)は1人で解いた。
公文忘れてないな。
(2)は格闘してもわからなかったようで
助けを求めてきました。
逆算(?)的な考えが必要になると
途端にフリーズしちゃう息子。
慣れの問題か?
繰り返し考える方を伝えてみます。