小1息子の公文観察日記です。
「最小公倍数」という単語イメージがまだまだ定まらない息子。
※「公文で分数の足し算、引き算を解いてきている割には」という意味で、何か悩んでいるとか不満があるわけじゃないです。事実、現状、実態という意味です。
あるある①最小というキーワードで思考ストップ
最小なんたらって頭に届く言葉が「ミニマム」「小さい」というイメージになるっぽい。
だから、最小公倍数を求める問題をいくつか解いているうちに、
→(2、6)を、3と言い出したりしてた。
あるある②言い間違う
なんか大きいやつ…大きいやつ、
最大公倍数って言い間違えちゃう。
「最小公倍数」を辞書で引かせて、
そこで出てきた「公倍数」も、
辞書で引かせて。
「公倍数の中で1番小さい数」と理解を促しました。
(が、どうかな?)
そんな風に感じたのは
F31〜の「3この分数の足し算」をやっている時でした。
F31は例題に沿って足し算解くんだけど
32〜最小公倍数を求める教材になります。
31、32、33、34と一緒に例題をチェックしながら進めて、そして…
F34の裏見て、
あああ!これ、足し算で使うんか!!
おかーさん、これ足し算のためにやってたんかぁ〜じゃあこのあと引き算や掛け算出てくるんやな!!
と、何かが脳内で繋がったらしい。
「最小公倍数」という単語はまだ怪しいけれどもまあ徐々にね。理解の深さや幅をひろげていくでしょう。
※掛け算や割り算はぺっぺするから(約分のこと)、最小公倍数で通分せんでええねんで。と説明したら一応わかったような反応示してました。