​受験生だったっけ?と思わずツッコミそうになりますが、ご褒美のために朝早くから公文に取り組む小1息子の観察日記です。
(ご褒美は「2週間、決められた枚数をグズグズ言わずにやれば、Switchのゲーム1つ買う。」です。6日連続で頑張れてたので、このご褒美チャンスを提案しました。ポケモンの拡張か、ペーパーマリオかルイージマンションかあたりと思います。)


なんで5時起きなんかな…大あくび

せめて5:30起きで7時までにやりきって欲しい…な〜んて思いつつ

まあ起きてきてやるだけ偉い、

と気持ち切り替えまして。




5:10〜6:49

100分で10枚やりきってくれました。



出来損ないのビー玉を海のかけらと売るブンさんの話。

1人でやってたので、黙って離席して様子見。

ポロポロ、ポロポロ間違えまくってましたけど

チェック入れたら考え直してくれたのでオッケーですニコニコ




分数の引き算。

こちら、ぐずってはないけど、

息をするように「やった事ないー難しいーできないー」と言ってました。

2、3問の間違えだったかな。




登校まで小1時間あるので

ご飯食べた後は

工作したり※、朝の情報番組見たりと

非常にゆったり過ごしてましたよだれ賑やかだった


※LaQなんて全く見向きもしなくなりまして、

折り紙と、セロテープとのりが呑むように無くなります。(残すような立派な作品じゃないので、バッサリとすぐ捨てます)



唯一、当分保管してもいいと思ったのはこれ。

オムライスかオムレツか知らんけど

プチトマトとキャベツ。

ブロッコリーは時間がなくて作れなかったらしい。

キャベツの芯(葉脈?)の書き込みと、ケチャップの曲線カットにこだわりを感じた爆笑



10枚やるのに100分。

なかなか集中しきれてないことを差っ引いても、

一般的な公文の目標時間を考えたら遅いんですよね…

国語は新単元なんでこれから何回もやるとして、算数は…まだまだE教材は卒業できそうにないっすねにっこり頑張りたまえ。