保育園時代と違って靴を履いて過ごす時間が増えたからか、非常に足の臭いがキツい…
可愛くても臭いものは臭い小1息子の公文観察日記です。

新しい単元はやっぱ新鮮味があって面白いですね。


6/19

国語DⅡ 7-11のメモ

本文は私が音読するスタイルです。

(8)「通信簿」を「つうしんぼう」って書いてて可愛いニコニコ


(9)「言う」と「ゆう」

①は最初から漢字で書いてたので気付かなかったけど②で「ゆわない」って書いてくれたので、私も気づけました。

浜学園オープンテストでもでた王道のやつ!

息子たぶん理解できてない!



お話は非常にわかりやすい題材ですね。



続いてDⅡ−11

「最」の部首が、ひらび(日)

「初」の部首が、かたな(刀)


へ〜〜〜知らんかったよだれよだれよだれ

勉強になるぅ。



息子が新しい漢字を書く横で、

私が漢字辞典を引きながら、

書き順と部首を確認するスタイルです。



恥ずかしながら、書き順は間違っていることも多くてですね、めっちゃ新鮮です。

漢字の覚え方とか成り立ちが書いてある場合もあって、結構漢字辞典面白いですね。




娘のお下がりを私が愛用中。