あっという間に私立中2娘の定期考査が迫ってきました。また朝から2人揃ってダイニングで勉強中。
小1ってそんな勉強いる??とセルフツッコミしつつ息子の公文を観察する記録です。

6/20の記事(6/9〜15の週の出来事)に今の在庫写真を掲載してまして。

その時点で全く気づいてなかったんですが

6/17時点で国語CⅡが混じっていたことに気づきました。

(写真の右上の教材)



まったく気づかず

息子に自由に教材選んでもらってて

丸付段階でやっと発覚…

色味的にDⅡだと思い込んでました。


息子はちゃんと在庫をざっと見渡し、自分にとって易しい教材をちゃっかり選び取っていたわけですよ!母と違って抜かりない爆笑



というわけで(?)

5:30に目覚ましかけて、勝手に起きてきた息子。

5:33開始6:16終了!

息子史上、爆速で10枚終わらせてくれました。





なお間違えたのは2箇所だけ。

「食べる」のへに点々忘れと、

「実」の字の「三」と「人」の交わる点が1段ずれてた点です。



国語も算数も、今の彼にとっての適正単元だったのかもキラキラ

  • 1人で起きてきた
  • ちゃんと事前にプリント吟味した
  • 10枚途切れず集中した
  • 付き添わずに1人で取り組めた
  • 泣き言一切漏らさなかった


息子比マジで偉い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

2度とないかもしれない朝でした。