6歳の小1息子ぶーのくもん観察日記です。
毎週日曜日に前の週の月〜土曜の学習枚数や進捗を残しています。
「1〜7日目に学習した内容」を、翌週(8〜14日目)に観察日記を投稿したりしなかったりしつつ15日目にこの週報をまとめています。


4/21〜4/27の記録です。

  1. 学習記録①枚数
  2. 学習記録②進度
  3. ご褒美制度
  4. さっぷりん
  5. 3月度の進度一覧表



学習記録①枚数

やった枚数の記録です。

目標は高く1教科5枚/日!!

  • 平日は朝6時〜7時半の間に取り組む
  • 平日は週何度か夜に延長戦もあり
  • 学童での自習アイテムにも公文教材


 

21日 国語0、算数0
22日 2、4
23日 2、5
24日 5、1
25日 3、4
26日 3、3
27日 6、7


宿題の合計45枚拍手

4月はとことん枚数が少なかったですね。


この2週間は何度か熱出してました。

(感染症ではなく、疲れがたまっている感じで、解熱して本人が希望するなが通学オッケーという診断だったため毎日学校行っては帰宅後発熱ダウン。というしんどそうな平日を何度か送ってました。休もうと言っても聞かず、落とし所として学童だけお休みしてました…)


さらに20-21日は習い事の合宿で雨の中走り回って帰宅して、案の定、帰宅後高熱でダウン。

そのため日曜日は0枚でした。

月曜日は元気に朝6時に起きて、食べ損なった昨晩のご飯も食べて、朝お風呂入って、くもんやって学校へ行ってたけど驚き…強い。



子育て…難しいっすねネガティブ

娘とあらゆる面で次元が違うところで

問題が起きるから意味がわからないよ。





学習記録②進度

 

国語 
D I  91-109/119-120
算数
E 141-145
D 46-50/51、54-56/121-128,184
C199-200












ご褒美制度の利用状況


まとめ押しでガッチャードカード交換。

最近はガッチャードよりポケモンの方が好きそう。







さっぷりん




宇宙終わって次は英語しりとりカードへ。

新しくコイン(?)も導入されたけど

毎日ログインできる気がしない…記事も毎日読むほど(以下、新規取り組みに悪口は大人気ないので省略)





3月度の進度一覧

4末におまちかねの更新がされていました。



あくまで我が家は、中学受験に向けて中学受験用の塾に入ってもらうつもりで変わらず。

それまでの読み書き計算の学習習慣定着のため

公文を習っています。


なので進度「順位」はどうでもいいですが…

下がるとモヤッとはするよね爆笑

息子にはトロフィー確定したことだけ伝えました。



兄弟比較は良くないけど、

私は教育のプロじゃないので、変わらず娘の進度履歴をペースメーカーに使っています。


娘と違ってこれだけ親掛かりだし2科目だけやし、娘より進むのは当然だと思っているので傾きとか到達レベルよりも!!

息子が圧倒的に精神面が幼すぎて頭痛いです。


「勉強は死ぬまでするもんだ」の前提を体に叩き込むのが先決。まじこれ。ここが弱い。


娘は勝手に達観してましたので、

どうやって叩き込めば良いのかわかりません凝視

ひたすら根比べ中…


息子の方が知識の応用は上手な片鱗があるものの、いかんせん新しいこと学ぶのも、本を読むのも嫌なんだって!!

この先の中受を想像すると頭痛いですネガティブ




息子はすぐに「俺はアホやからできない〜」と言います。


「頭がアホかどうか知らんけどさ!!ほんまにアホなんやって思うならもっと大量に解いて、できるように頑張りーよ物申す

心が弱いだけや物申す甘えんなむかっ泣くな喚くな、目の前の問題を解け物申すむかっ

と毎日やりあってます…




進度の目標は

国語は次もトロフィーもらうことを目標にして

9月時点でDⅠ合格できたら良いな〜。

普段本を読まないので、公文の国語教材が教養ネタです。



算数は…教材はなんでもいいです…とにかくへこたれないでほしい。体で覚えてくれ。