6歳の年長息子ぶーのくもん観察日記です。
毎週日曜日に前の週の月〜土曜の学習枚数や進捗を残しています。
「1〜7日目に学習した内容」を、翌週(8〜14日目)に観察日記を投稿したりしなかったりしつつ15日目にこの週報をまとめています。


3/10〜3/16の記録です。

  1. 学習記録①枚数
  2. 学習記録②進度
  3. ご褒美制度
  4. さっぷりん



学習記録①枚数

やった枚数の記録です。

目標は高く1教科5枚/日!!

  • 平日は朝6時〜7時半の間
  • 平日は週何度か夜に延長戦もあり
  • 保育園お休みの日は目標2倍


 

10日 国語10、算数5
11日 3、6
12日 2、4
13日 5、5
14日 3、4
15日 1、2
16日 11、11
宿題の合計72枚拍手

国語の解答冊子を貸してもらえました口笛


算数は難しい〜嫌だ〜できない〜むり〜と

ネガティブな言葉ばかり言うので

思っても言わない!声に出さない!!

声に出すのは、「オレはできる」「オレはやる!」にしときなさいと、謎の喝を入れておりました…




学習記録②進度

 

国語 
D I  6-10/31-40/41-50/61-70
算数
E 94-100/105-110/121-130/126-130
D 76/102-109

どっかのプリントで

「ず」「づ」、「じ」「ぢ」の同じ音の存在を知ってから、どっちだゲームをたまにやってます。










ご褒美制度の利用状況



ポイント110貯まって1袋。

1枚たりとも20分越えずに頑張りきれたら1袋とか「学童の説明会しっかり聞いて母さんに報告するお仕事の報酬」として1袋…など

減らないカード在庫を彼のモチベーションに変えるため何やかんやしてます魂が抜ける



にやりオレ○×ドライバー次いるねん。

 ○○カードがなんたらで××が××なったからしぬねん。


にっこり待って待って。ごめんお母さんガッチャード見てないから、お母さんに分かるように教えて?なんかおもちゃ買ってって言ってる?


ぶーわかった。説明する準備するわ。


と言って持ってきたのがこれ↓

キラキラ右がヒーローのカードで、オレが持っているベルトで使えるねん。

左が悪の…悪者のカードで、これは悪者のベルトが無いと音が出ないねん。

オレが次欲しいのは悪者のベルトやで(ドヤ顔)



なんてことでしょう。

8月末で終わる番組なので、カード買い足していけば事足りると思ってたネガティブ

まだ課金が続くっぽい…もっとポケモンとか足の長いやつにハマってくれればいいのに。
(ポケモンは絵を描くのは好きだけどゲームはあまり興味ないらしい…)

モチベーション維持には労力もお金もかかりますね。



息子のガッチャード愛


書いてる紙が厚紙だったので写し描きはできないのでフリーハンドで見ながら頑張ったらしい。

消し跡もないので、豪快に一発書きなんですよ。

なかなか上手に左右対称に丸く描けてんな〜と感心しましたニコニコ





さっぷりん


植物園も後半戦。



朝顔が鉢植えで登場するとは。

コスモスは出てきそうじゃない?

チューリップ?

菊?パンジー?