年長息子にやりのくもん観察日記。

だいたい1、2週間のタイムラグで掲載中。



本日5枚。




シンプルにD159(を教えるの)が難しかった。

ひたすらバームクーヘンで例えました。

いえ、たまにピザピザも入れたかな。


割り算の筆算って、工程多すぎません?

一気にプロセス増えない??

しかも帯分数や仮分数って。


こっちも混乱極まりないわ昇天



掛け算も引き算も使うし

字を成立して書かなあかんし

難易度高過ぎ真顔


息子はずっとつきっきりだったので疲れてはいましたが、拒否はしてませんでした。(むしろ1枚目に選んだのは彼)

残り4枚は、ご機嫌に(いつも通り注意力散漫に)こなしてました。


ってこれ書いてて気づきました。


…ワタシ二桁の割り算(割る数が2桁って言った方がいいのかな)、やってない驚き驚き


観察日記書いてて良かった

プリントやる順番間違えた〜

明日割り算の筆算やってもらおうてへぺろ