待って、タイトル誤記じゃないです
6歳息子の公文観察日記です。

昨日、また新たな単元をもらってきた息子。
やって見せてくれるということで
朝イチでD154を頑張って、算数続け様に頑張りました。
6:23〜7:12で7枚
あとは夜に国語3枚予定です。
(これ書いている時点で夜はやったか不明)
右の汚いメモは、今日の学習で使った説明です…
当たりをつけなきゃ解けなくない?
この辺のやつです。
D153は昨晩?教室から帰ってきて、調子乗ってやったやつ。
D154も同じノリで行こうとして、今朝、息子が固まった。
(9)51/17
(10)77/18
いやいやいや、無理じゃね?
まだ数量感覚が身についてないのに。
(9)はね、17+17にもういっこ足してみ?で終了させましたよ。
(10)はなぁ…
18+18=16とか言い出すし、
何から教えればいいのかカオス
77の中に18はおよそ何個あるか?
なんてイメージつくわけない
うちの子は賢いから先に進んでいるんじゃなくて、調子乗せなきゃ学習意欲を失う病気なんで走るしかないだけ
77はだいたい80
18はだいたい20、
80の中に20は4あるよね?20×4で80。
じゃあ77の中に18は4ぐらいあるねん。
3か4か5ぐらいな!
ちょっと、難しいけどこの考え方を
当たりをつけるって言うねん。
息子くんなら、もうちょいしたら分かると思うねんよなぁ。概念の理解とか話の大枠掴むの得意やからなぁ…
最後の方は呟くように言うのがミソです。
こんなんで喜ぶ、ちょろ男なんで大丈夫。
酒呑か
あたりだけじゃなくて、
あたりめの説明もしときました。
調子ノリのちょろ君、
丁寧に書き足してくれました…
まあ、勉強が楽しいと思えたら
何でもいイカー🦑