ぶー年長息子。日曜の朝はプリキュア、仮面ライダーギーツ、キングオージャーがっつり見る派。
ひらめき中1娘。魔法使いプリキュア世代。モフルン。
中受時代も弟が見てるプリキュアみて出発してた。
大あくび母。子供のアニメタイムは休憩中。見てない。

習い事が急にお休みになったので

のんびり過ごしました。


年長さんのまったり日曜日です。


1日の過ごし方

6:00〜 起床、くもんタイム、朝食

8:30-10:00 アニメタイム

10:00-11:30 LaQ、LEGO

11:30-12:00 昼食

12:30-13:30 ゲーム(野田ゲー)

13:30-17:00 父とドライブとお出かけ

17:00-18:00 LaQ、LEGO

18:00-21:00 晩ご飯、お風呂、24時間テレビ

21:00 就寝


くもん詳細


6:23〜6:41 国語5枚

6:42〜7:17 算数5枚


朝食挟んで


7:33〜8:06 算数6枚


終わったら、さっぷりんの記録と

スタンプ押して学習の実績管理します。



国語は何度もやったことがあってもやはり書き間違えます。

②の「へ」を書き漏らしていました。


 


にっこり自分で書いた答え、声出して読んでみ?

イヒ外h…「へ」忘れてるやん。


一片の迷いもなく、「外」と「出」の間に書き足しました。やはり“消す”と言う行動は頭にない模様。



C161からが割り算の筆算です。


 


すでに161-170を2セットもらいました。

こんなん、なんぼあっても助かりますからね爆笑



朝ごはん後に追加6枚。


物申す泣く前にちゃんと聞いて!

この追加分は、8:30なっても終わってなかったらアニメ見終わった後にやるから。アニメちゃんと見せてあげるから。


これタイミング間違って朝イチで伝えても、勝手に悲観してやる気無くすんですよネガティブ

どう考えても8:30までに終わる分量なんですが、息子にしたら罰ゲームみたいなもんなんでね。


今日は釘刺しが効いたのか、素直に食べ終わったら早々に追加分へ向かいました。


割り算理解度


 


足し算1枚に引き算3枚やってちょっとやる気出てきたものの割り算になると大幅にペースダウン。

なんとか割り算3枚やり切りました。

間違えはなかったです。




レアな文章題も入ってます。

文章題の後ろのページは計算だけ。


24➗2で手が止まりました。


おそらく九九の2の段を総なめにしても答えに辿り着かなくて固まってますね。




にっこり透明の筆算思い浮かべてみ?

24の中に2が何個あるかな。

まず24の2だけ見て…


イヒ12やな!!



30➗3もつい口出し


にっこり30円を3人で分けると何円ずつもらえるかな

キラキラ10円!



まだ割り算の筆算入ったばかりなんで、

〈普通の割り算の式〉と〈筆算〉と〈文章題で扱うお金(10円単位とか100円単位)〉が彼の中で繋がってないんですよね。


あと30➗7とかも、4ってあたりをつけられないことも多くてまだ九九を順番に頭で唱えているから

やっぱ四則計算ミックス継続かなぁ。


単純に割り算5枚は集中力もたないですしね。